【新型NX納期情報】無事メーカーへのオーダーが完了した模様。気になる予定日は?追加OPも検討。

みなさんこんにちは!

管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は皆さんが気になる新型レクサスNXについての記事になります。

前回の記事で奇跡的に11月の生産枠に入った事をお伝えしましたが、その後の経過についてのご報告になります。

特別新しい情報等は特にありませんが、私と同じように新型レクサスNXを契約済みの方や本気で購入を検討している方は些細な情報でも欲しい時期だと思いますので、ご報告させていただきます。

※今回はご報告記事になりますので短編になります。ご了承下さい。

それと、皆さんと同じようにプレカタログを読み漁っているうちにいくつか気になるDOPが出てきてしまったんですよね。(笑)

こういった事は納車待ちの期間あるあるですが、そのOPの金額が高価な為非常に悩んでいる所であります。

それでは気になる方は続きをご覧ください。

目次

【新型NX納期情報】無事メーカーへのオーダーが完了した模様。気になる予定日は?追加OPも検討。

奇跡的に初回(年内)生産枠に入った連絡をマイDから受けた私の新型レクサスNX350AWD Fスポーツですが当初の予定通り9月30日にメーカーオーダーが完了した旨を担当営業さんからいただきまして、ホッと胸をなでおろしている状況です。

管理人の新型NXの生産予定日は?

こうなってくると今度は気になるのが生産予定日ですが、早速Twitter等のSNSでは新型NXの初回生産枠に入った方達からの生産予定日情報が発信されており、中にはユーザー向けの生産開始日となる11月15日予定の報告をもらった強運の持ち主もいらっしゃるようで、かなりの盛り上がりを見せていますね。

通常であれば、メーカーにオーダーを送信した即日、もしくは翌日に予定日が出る事はあまりないと思いますが、今回の新型NXに関しては異例な事が非常に多いのでこういった事もあるのでしょう。

このような状況からも、NXに関しては年内生産できる数量をしっかりと割り出されており(部品確保も含め)、その生産可能数内で当てはまったオーダーを段階的に受けている事が想像できますので、昨今の部品供給不足によりこれ以上生産遅れを出さない様トヨタもしっかりと予定を組んでいるのでしょう。

しかし、こういった生産予定日や納車予定日を顧客に伝えるか伝えないかは各レクサスDの方針によって対応はそれぞれで、すべてのレクサスDで予定日を伝えている訳では無いようです。

実際私が新型NXを契約したDは年内生産枠に入ったか漏れたかの回答はしているようですが、今回の年内生産の予定納期に関してはユーザーには伝えていないようで、これには昨今のトヨタの新車生産の不安定さにより、今後も生産予定が変更される可能性がある為、完全に確定するまではお客様に迷惑をかけない為に情報を伝えない(クレームを防ぎたい)という意図があるようです。

但し、ネットやSNSの情報を見る限り、生産予定が出ている事は間違いなさそうですね。(上層部のみが知る情報で営業さんレベルまで降りてきていない可能性もあり。)

私的には昨今の事情は理解していますので、たとえここから生産日がずれようとも、年内枠に入れて頂いただけで有難いので一切マイDに文句を言うつもりなんてないんですけどね。

むしろ前回の記事でもお伝えした通り、リセール的には年明け納車の方が嬉しいので1月2月納車でもいいくらいです(笑)

という事で私はまだ生産予定、納車予定等は伝えられていませんが、予定通り11月生産されれば私の新型NXは12月くらいに納車されるのではないかという状況ですね。

しかし、これに関してもNX生産工場からマイDまでの輸送距離やその後のDOPの取り付け等、各Dによって納車までにかかる時間は様々ですし、11月の中旬生産なのか11月末の生産なのかで納車日は大きく変わってきますよね。

私がお世話になっているレクサスDは割とのんびりしたDなので、私ものんびり連絡を待とうと思います(笑)

12月納車でも1月納車でも私はどちらでも構いません。

追加ディーラーOPも検討。

ここからは納期とは関係のない話ですが、ワクワクしながら新型NXの動画やカタログを見ているうちに気になってきたDOPが出てきたんですよね。

それはNXの見た目を大きく変える物で本来ならすぐにでも追加オーダーしたい所ですが、なんせ高額な商品になりますので慎重になっています。

そうです。その商品とはTRDエアロになります。

写真の下がTRDエアロです。上はモデリスタ。

素の状態でも十分にカッコイイ新型NXですが、色々な映像を見ているうちにスポーツ色の強い350Fスポーツなのにマフラーが隠されている点や、NXならではの未塗装樹脂部分の多さが少し気になってきてしまったんですよね(笑)

しかし、このTRDエアロのお値段は工賃込みで60万~70万とかなり高額になりますので一般庶民の私には簡単に購入できる代物ではありません。

ですから、10月7日の正式発売以降に出て来るであろうTRDエアロの実車映像を確認しながら慎重に購入を検討していこうと思います。

エアロを注文すると納車が大幅に遅れるなんて噂もありますしね。

まとめ

という事で今回は私が契約した新型NXについての納期に関して経過報告をしてきましたがいかがでしたでしょうか。

納期に関してはネット上に様々な情報が出ていますが、本文でも述べたように全国の各レクサスDによって対応は様々なので、あまり担当さんを問い詰めるような事はしない方が良いですね。

いろいろと詮索しても納期は一切変わりませんから。(笑)

レクサスオーナーとして恥ずかしくない大人な対応をしたいものです。

とりあえずメーカーへの発注が無事完了としたという事で、納車待ちの身としては次の楽しみには10月7日の正式発表と同時に配布されるであろう正式カタログですね!

プレカタログでは不明な点も多いですし、新型NXの新たな情報や画像が手に入ると思いますので楽しみに待ちたいと思います。

このブログでも正式カタログはレヴューしていきたいと思いますので、気になる方はまたご覧になって頂ければと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

レクサス公式HPはコチラ

※最新情報はCSKさんの動画がおすすめです↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる