アルファード30後期ブログ始めました!

目次

アルファード30後期ブログ始めました!

パノラマ

みなさんこんにちは!管理人のMAAZと申します!

このブログでは私の愛車である、トヨタアルファードに特化した様々な情報や毎年新車に乗り換える為のノウハウ素人目線で発信していくブログになります。

現オーナー様は勿論、納車待ちの方、購入を検討されている方等に有意義な情報を発信していきます。

また、趣味である洗車のおすすめアイテム紹介やアルファード以外の気になる車の紹介等も行っていきたいと考えてます!

まずは自己紹介

出身 埼玉県出身、関西在住の会社員。東京で10年以上勤務し、4年前に転勤で関西へ。

趣味 洗車(月4回。マニア) ドライブ(東京までの車移動も苦じゃありません。)波乗り(歴約20年。下手です)動画作成(最近始めた初心者です。)

昔はサーフィンにどっぷりとハマりサーフィン中心の生活で、海外へも沢山行きました。18歳で免許を取得してから車は大好きで、メカが好きというよりは車の空間が好きでした。車好きの皆さんはわかってもらえると思いますが、家以外の自分のプライベート空間なマイカーは最高ですよね!

アルファードに出会う前の愛車歴は、日産180SX、トヨタカルディナ、エスティマ、クラウンワゴン、プリウスと統一感が全くありませんね。(笑)やはりこの頃は車種等には拘りはなく、なんとなく選んでいた気がします。それでもすべての車に思い出がありますよ!

私がアルファードに出会ったのは、転勤で関西に来た4年前の事になります。

私のアルファード購入歴の紹介

私は2016年に初めてアルファードを購入して以降、計5台のアルファードを購入してきました。現在は2020年1月登録の 2.5L SCパッケージ2WDを所有しています。(一部改良後30後期アルファード)アルファードはリセールが良い事で非常に有名ですが、私もそれを利用してほぼ毎年新車に乗り換えています。しかし、アルファードならなんでもリセールが良いという訳ではなく、決まり事がいろいろとあります。それはまた今後ブログで詳しくご紹介していきますので、参考にして頂ければと思います。

私が過去に購入した アルファードのリセール率                                                                                                                                

それでは実際に私が過去に購入したアルファードのリセール率をご紹介したいと思います。

①2016年式30前期Sグレード 購入金額 382万 売却価格 360万 リセール率94%(所有期間1年何も考えずOPを付けて購入)

②2017年式30前期SCパケ  購入金額 452万 売却価格 400万 リセール率88%(所有歴1年SCに憧れ買替。少しリセール意識してOP付ける。)

③2018年式30後期SCパケ  購入金額 475万 売却価格 475万 リセール率100%(所有歴1年ディーラーではなく、知り合いの車屋で購入。)

④2019年式30後期SCパケ  購入金額 499万 売却金額 530万 リセール率106%(所有歴1年ディーラー購入。リセールを徹底的に意識したOP選び)

⑤2020年式30後期SCパケ  購入金額 568万 売却金額 550万 リセール率96% (所有期間約10か月JBLMOPナビ+モデリスタのフルスペック)

⑥2021年1月納車予定レクサスRX300 Fスポーツ 納車済み

※購入金額はすべて税金等の諸費用を含まない、車両本体+MOP+DOPの価格になります。

ざっくりとこんな感じになります。初めてアルファードを購入した①は知識は全くなく自分の欲しいOPを付けて購入。それでもリセール率は普通の車に比べたらいいですよね!②はデイライトに憧れSCパケに買替。売却時は30後期へのマイナーチェンジ時期と重なり相場下落しリセール悪かったです。③は知り合いの車屋で購入。この辺りでリセールについての知識を蓄えました。④購入時はリセールを徹底的に意識したOPで購入。売却時は消費税増税の影響もあり、初のリセール106%を達成しました!

私自身も最初は「本当にこんなにリセールが高いのか?」と半信半疑でしたが、自分が実際に体験して感じたことは本当に高いんです!国産車最強クラスです。もちろん世界情勢や中古車相場、必要OP等々、様々な条件が絡みますので、「絶対」はないですが、アルファードに関しては、国内外共に人気の車になりますので売却時に大損!なんて事も確率的には低いと思います。何よりも、こんなにラグジュアリーでかっこいい、所有感の高いミニバンは他にありませんよね!今や政治家や有名芸能人も所有する日本を代表する車の一つだと私は思います。こんな魅力的な車に毎年乗り換えられるなんて私は幸せだと思います^^現在所有中の車も今年末~来年頭くらいには売却予定ですので、そちらの様子ももリアルタイムで報告していきますね!

次回は私の現在所有している2020年式1月登録一部改良後アルファード2,5L SCパッケージ2WDを詳しくご紹介していきたと思います!お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる