新型アルファードが2022年春に発売!?管理人の見解をお伝えします。

みなさんこんにちは!

管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は新型アルファードに関連する記事になります。

タイトルにもある通り「次期新型アルファードの発売が2022年4月に前倒しになった」という趣旨の記事が有名カー情報メディアである「ベストカー」さんより10月22日の記事で発信されました。

https://bestcarweb.jp/

記事の内容を簡単にまとめると、「現場からの待望論から新型アルファードの発売が前倒しで計画されている。」「新型ノアとアルファードが立て続けに発売されれば脅威になる。」的な内容。

皆さんも記事をご覧になったと思いますが、驚かれた方も多かったのではないでしょうか?

当然私もこの記事を拝見しましたが、個人的には完全に「スルー」状態でした。

しかし、ふとTwitterを見るとかなりこの記事の事が話題になっており、それと同時に多くの方からTwitterのDMやブログの問い合わせフォームでこの記事の真偽を問うコメントが寄せられ大変驚いた次第であります。

時間が経った今でもこの件については問い合わせが来る状況なので、今回はこのブログを通して私の見解を述べさせていただきます。

気になる方は続きをご覧ください。

※これより先は完全に私の個人的な見解になります。発売時期等を保証するものではありませんのでご了承頂ける方のみご覧ください。

目次

新型アルファードが2022年春に発売!?管理人の見解をお伝えします。

私が今回完全にスルーしていた今回の話題ですが、皆さんとても気になされているようですね。

それだけ「なんやかんやアルファードが好きな方が大勢いらっしゃるんだなー」と感じましたし、アルファードの事について多くの方から問い合わせを頂く事に関して大変ありがたい訳ですが、私の見解を申し上げますと…

「そんなわけないでしょ。」

というのが率直な私の意見です。

理由としましては、そもそも現場からの熱望で発売がそんなに簡単に早まるなら他にも早めて頂きたい車種は沢山ありますよね?

新型車の開発日程、発売日程なんてそんな簡単に変更できるわけありませんし、昨今のランクル300を始めとする新車納期の問題が全く解決の目途が立っていないこの状況で、これらを上回る混乱の可能性がある新型アルファードを発売する訳がありません。

正に火に油を注ぐようなもの。

更に2022年1月に発売が予定されている新型ノア&ヴォクシーの直後に新型アルファードをもし発売したら脅威どころか新型ノアヴォクの販売が激減する事は目に見えていますよね。

世界のトヨタがそんな無計画な事をするとは思えません。

レクサスで言うなら新型NXの納期も不明確な今の状況で、「新型RXの発売を前倒しします!」って言うようなものです。(笑)

新型車の販売計画というのはかなり戦略的に練られている物だと私は思います。

私の周りには誰も信じている人はいない。

みなさんから多くの問い合わせを頂いて、私も個人的な人脈を利用し、信頼できる情報筋やTwitter界隈で有名な情報筋の方達と話をしましたが、誰も今回の件は重要視していませんでした。(笑)

当然ディーラーさんにもそんな情報は入っていないという事。

アルファードの情報に強いとされている方達の新型発売予想時期は皆さん揃って「2023年」。

23年内の時期に関しては色々な意見がありますが、ここは一致していますね。

私自身が把握している新型アルファード情報も前回の記事から変更はありません。

(今年に入って、既に試作を作成している状況の様ですよ。)

※新型アルファードフルモデルチェンジについての記事はコチラ↓

ベストカーさんの記事に関しては過去にも飛ばし記事が多々あり、個人的には話題作りの為の記事を多く発信されている印象なので、いつも参考程度に捉えています。

最近の記事を例に挙げますと、2021年5月に発売された小改良程度の特別仕様車タイプゴールド2を「30系アルファード2度目のビッグマイナーチェンジ!」と大々的に報じていたのが印象的です(笑)

しかし、ベストカーさんは新型車の予想CG画像などのエクステリアの予想に関しては非常に的中率が高いという事実もありますので、どの情報を取り入れるかは各々がしっかり判断しないといけませんね。(現在も新型アルファードの確定エクステリアデザインとして情報を発信しています。)

まとめ

という事で今回は話題の次期アルファード発売時期についての私の見解をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

発売時期については様々な情報が錯綜していますが、個人的には2023年の説が一番有力なのではないかと思いますので、それを前提にスケジュールは組んで行動しています。(新型NXを1年乗って新型アルファードへ!)

勿論今回の記事で記した事は私個人の見解ですし、真相はトヨタの方のみぞ知る訳ですから、実際は本当に22年春発売かもしれませんし、24年発売かもしれません。

ですから今の段階で色々と詮索しても意味がないんですよね。

多くの情報が出てくる中で皆さんがどの情報を選択して拾うか。

それだけなんです。

早ければ2022年年央くらいから信憑性のある情報が出て来るかもしれませんね。

因みにこのブログは所謂スクープ記事を発信するブログではありませんので、今後も皆さんが驚くような記事を発信する事はほぼありませんので、ご了承下さい(笑)

今後も私自身で情報をしっかり精査し、信頼のおける有益な情報のみを皆さんにお伝えしていきます。

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる