【新型NX納期情報】超絶悲報!私のNXのB日程が消えちゃいました。原因はマークレビンソン!?

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は私も契約済み納車待ち中の新型レクサスNXの納期情報記事になりますが、遂に遂に私の元にも恐怖のお知らせが通達されましたので、速報という形で簡単に皆さんにも情報を共有したいと思います。

あまり良い情報ではありませんが、現在納車待ちの方や購入検討中の方は参考にして頂ければと思います。

※今回の記事はマイディーラーで起きた事例になり、全国すべてのレクサスディーラーで起こっている事例ではありませんのでご了承下さい。

気になる方は続きをご覧ください。

目次

【新型NX納期情報】超絶悲報!私のNXのB日程が消えちゃいました。原因はマークレビンソン!?

今月の12月8日辺りから多くのメディアで伝えられているトヨタの一部の生産ラインの停止報道(部品不足による生産調整)。

レクサス車を生産する工場でも数日間のライン停止が行われ新型NXもその影響をもろに受けているのはみなさんもご存知だと思います。

これにより納期遅れが発生し、年内納車予定の方達が次々と年明け納車に変更される事例が実際に発生しており新型NXを発注済みのオーナーさんはヒヤヒヤしている状況だと思います。

勿論私の契約した新型NX350AWD Fスポーツも影響が出るとは思っていましたが、本日(12月16日)担当さんから恐怖の通達を頂く事になってしまいました!(泣)

その内容は、2022年1月10日となっていた私のNXのB日程が消え、生産時期未定という通達が来たという何とも恐ろしい通達でした!

B日程が後ろにずれ込んだという訳ではなく消えちゃったんです!

更に驚きなのは生産時期未定という状況になったのは何とマイディーラーで私だけ!!(笑)

他の方も生産が後ろにずれ込んでいる状況は変わりませんが、他の方の納期は12月22日以降にメーカーから通達されるとのこと。

はい。そうなんです。私だけ生産時期未定となってしまったんです!!

つまり「あなたのNXはいつ生産するか分からないよ」って事です!(笑)

皆さんと同じ状況であれば納得も行きますが、マイディーラーで私だけとなれば、なんとなくでも原因が分かるまで納得はできません。

心を落ち着かせ、本日(12月16日)メーカーからディーラーに通達されたとされる内容を担当さんと整理するとこんな感じになります。↓

部品不足及び工場停止による新型NX納期遅れ

■今回の工場停止により多くの車に納期遅れが発生

■元々12月納車予定の方も(A日程が出ている方も)1月にずれ込む形になりそう。

私と同様の1月B日程の方も遅れが出る状況ではあるが、私の様に未定にはなっていない。

■ガソリン、HEV、PHEVというグレードの問題ではなさそう。

マイディーラーで1月のB日程が出ている方の中でマークレビンソンを選択しているのは私だけ

「未定」となった車の納期情報はいつ更新されるかは不明。

■「納期遅れ」となった車は12月22日以降にメーカーから納期が通達される予定。

以上になります。

これって確実にマークレビンソンが原因ですよね?

それか私がピンポイントで嫌がらせをくらってるかという所ですが…(笑)

それは無いとして今わかっている状況を整理するとマクレビが原因になっている可能性が非常に大きいと考えるのが妥当な所ですね。

マークレビンソン選択車の納期遅れについては前々から情報が出ていましたので、「2、3週間遅れるかなー」くらいで考えていましたが、まさかの「未定」通達は痛すぎる(泣)

元々12月生産日程だった方の分はギリギリ確保できたという状況なのでしょうか…。

メルセデスのブルメスターも生産が困難という情報がアップされていますので、これからオーダーされる方は慎重にOP選択した方が良さそうな感じですね。

因みに、メーカーからこの情報以外の詳細は一切通達されていないようです。(何が原因で遅れ、未定が発生しているのか等)

という事で私は後に契約した方達よりも遅く納車される事がほぼほぼ確定的になったのでありました…。

まとめ

今回は私の新型NXの納期が未定になった事をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

新型レクサスNX受注開始初日となる8月19日の朝一に契約したにも関わらず、ガソリンモデル、マークレビンソンを選択したが故にここにきて生産未定という恐怖の通達をもらいメンタルがやられそうな私ですが、こればかりは本当に仕方ないですよね!

私の担当さんも本当に申し訳なさそうに対応して頂きましたが、私はディーラーには全く責任は無いと感じていますので不満はありませんし、むしろこれまで私のわがままに沢山対応して頂いているので感謝しかありません。

メーカーに対しては情報の伝達の仕方という点で言いたい事は少しありますが、コロナの影響や半導体不足というどうしようもない状況もありますので、不満は言わず、私の新型NXが完成されるのをじっと待とうと思います。

逆にこういった経験をできるのも中々ない事だとポジティブにとらえていこうと感じています。(笑)

誰に文句を言っても状況が変わらないですし、私以外にも同じ境遇の方は必ずいらっしゃいますからね。

レクサスオーナーらしく大人な対応を心掛けたいものです。

それにしても私のレクサスNXにはいつ会える事になるのやら…。(笑)

今後も私の新型NXの納期情報に関しては動きがあり次第記事をアップしていきますので、気になる方はブックマークしてお待ちくださいね!

※2022年1月14日最新記事更新!

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • たたたさんコメントありがとうございます
    40アルファードの繋ぎとして今からNXの購入は長納期の面からあまりおすすめはできません
    また、リセール面からしてもレクサス車はアルファードのように高リセールは期待できませんので、リセール目的の次期車選びなら30後期をもう1回転、もしくは他車種に目を向けても良いかもですね
    但し、新型NXは純粋に車としての魅力値は高いと思いますよ

  • いつも見させて頂いてます!

    私も今は2021年1月登録SC.JBLですが、40系に切り替える前のつなぎとして、NXの350Fスポーツを考えております、1年半程経った後に40系に乗り換えを考えてますが、そのリセール予想はリスクありますか?

    ご教授いただけたら幸いです。

コメントする

目次
閉じる