半年の納車待ちを経て…。新型レクサスNX350AWDエアロダイナミクスパッケージ納車されました!

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は、遂に遂に納車されました私の新型レクサスNXについての記事になります!!

私が新型NXを契約したのは2021年8月19日。

先行予約初日の朝一にマイディーラーを訪れ、私の担当さんの中で最速の契約した訳ですが…。

※当時は年内納車と言われていましたね。

約半年の納車待ちを経て、先日の2022年2月26日に無事納車されましたので、簡単に当日の様子をお伝えしたいと思います!

まだまだ納車が進まず辛い修行をされている方も多いと思いますが、少しでも参考にして頂ければと思います。

それでは気になる方は続きをどうぞ^^

目次

半年の納車待ちを経て…。新型レクサスNX350AWDエアロダイナミクスパッケージ納車されました!

幸運にも比較的早期の納車となった私の新型NXですが、勿論すんなりと納車に至った訳では勿論ありません。

所謂、先行予約組であった私ですが、選択パワートレーンやMOP、そして半導体や部品不足等の数々の不運に見舞われ、かなり我慢の時を要される事となりました。

※数々の不運も今となっては懐かしい思いです。

さすがに心が折れそうになった時が何度もありましたが、このブログやTwitterを通じてお知り合いになった方々や、CSKさんを始めとするNEXUSメンバーの方達と情報交換をする事で何とか助けられた部分が大いにありました。

絡んで頂いた方皆さんには感謝しかありません!

本当にありがとうございました^^

※新型NXの情報はCSKさんの動画で決まり!

CSKさんのTwitterはコチラ↓

私も新車を購入するのは初めてではありませんが、ここまでの長納期は過去に経験したことがなく、異例中の異例が重なりある意味貴重な経験をさせてもらったと今は感じます。

我々ユーザーに対してのメーカーからの情報の出し方には疑問が残る所ではありますが、そもそも今回のケースにおいて根本的な原因は仕方がない所もあり、ひたすら待つしかない状況もとても大変でしたからね。

しかし、苦しかった納車待ちの日々もこの日を迎えてすべて忘れる事が出来ますね。

納車の為に動いて頂いた方に感謝の気持ちを忘れない。

当日はお世話になったマイDに粗品を持参しました。

勿論大したものではないのですが、これは私が毎回購入した車の納車時に行う決め事で、私の車の納車に関わってくれた方達に感謝の気持ちを込めて持参します。

今回は特にディーラーさんも大変な事が多かった中で、本当に真摯に対応して頂けましたし、代車もお出ししてくれて私も助かりました!

代車のRX450hバージョンLも私の得意な洗車でぴっかぴかにしてお返ししましたよ(笑)

最近は納期の長期化でディーラーにクレームを入れたり、横柄な態度を取る方がいらっしゃるようですが、ディーラーに文句を言っても何も変わらないですからね。

私はお店側と客は対等の関係だと思っていますので(個人的な意見です)納期が遅れた事に関して文句をいった事はありません。

勿論最低限のマナーという物は必要だと感じますが、マイディーラーとの良好な関係を築いておくことは、様々な点で今後必ず良い方向に働くはずです。

はやる気持ちを抑えてまずは書類の最終手続き

ディーラー到着後は早くマイNXとご対面したい気持ちを抑えてまずは最終的な納車の手続きになりますので、専用の部屋に案内されます。

通いなれたマイDなのにこの時点でなんか緊張してきました(笑)

マイDは納車当日でも過剰な演出はありませんが、この金粉の乗った飲み物は必ず出てきます(笑)

飲み物を頂き心を落ち着かせ、気心知れた担当さんとサクサク手続きを進めていきます。

手書きのメッセージもとても心温まりますね^^

手続きが終わり最終的にキーと車検証入れを受け取り、いよいよ納車ブースへ案内されます!

この時点で緊張MAX!!

因みに新型NXのキーはこのタイプになります。

これまで新型NXの実車は何度も見てきましたし、試乗もしたはずなのにこの緊張感は何なんでしょう(笑)

心を落ち着かせるために何度も深呼吸して納車ブースへ向かいます。

遂にマイ新型NXとご対面!

担当さんが納車ブースの扉を開けるとその先には夢にまで見たマイ新型レクサスNX350AWD Fスポーツ エアロダイナミクスパッケージが!!!

興奮しすぎで写真がブレブレですみません(笑)

ちゃんとした写真がコチラ↓

どーん!!!

めちゃくちゃカッコイイー!!!

これはヤヴァイ!!!

眩しいホワイトノーヴァガラスフレークと、パノラマルーフのブラックのメリハリが効いていてかなり良い感じです!

私はこれまで購入した車のボディカラーはほとんどがブラックであったのですが、何気にこのカラーの組み合わせに憧れを抱いていたんですよね!

これは本当にカッコイイ!

TRD(Fスポーツパーツ)のエアロパーツもやっぱり選択して良かったと感じられる完成度の高さ。

スポーティなNXのキャラにピッタリなエアロパーツですね。

私はボディ同色のノーマルタイプのエアロを選択しましたので、これにより塊感が増していますね!

勿論、エアロなしやブラックエディションもめちゃくちゃカッコイイですが、私の理想通りの仕上がりになって大満足です。

ホイールはOPのブラック、そしてこちらもOPのオレンジキャリパーも良いアクセントです^^

リヤも何度も動画や写真で見たこの角度の新型NXが現実の物に!

新採用LEXUSのエンブレムと一文字テールランプが異彩を放ちます。

そしてリヤバンパーもディフューザー+4本出しスポーツマフラーでよりスポーティな印象に。

これは洗車やコーティングが大変そうな形状ですねー(笑)

この辺りはまた今後詳しくインプレッションしていきたいと思います。

そしてエアロダイナミクスパッケージを選択した私の新型NXには、フロント、サイド、リヤ、マフラーの他にエアロダイナミクスミラーカバーも装着されます。

実はこれが私のお気に入りで、空力を考えた機能性は勿論の事、この形状が非常にカッコイイですよね!

単品でも非常に高額となりますが、ここまで来たら奮発しよう!という想いでパッケージを選択して良かったです。

どうでしょうか!?

非常に良いアクセントになって違いを出してくれるアイテムになっていると思います。

デジタルキーやマイレクサスの設定はスムーズに終了。

感動のご対面もひと段落し、私も冷静さを取り戻してきたところで、最後の難関とされているデジタルキーやマイレクサスアプリと車両の連携等を行う設定に入ります。

担当さんも新型NXの納車がまだ数台という事で

「自身がありません!」

と仰っていましたし、納車済みの方達がかなりの確率で躓いていると報告されていましたのでこの設定は私も不安でしたが…。

あっさりと完了できました^^

担当さんも私も、事前にネットやYouTubeで予習していたのが功を奏した結果となりました!

中にはこの連携に数時間かかった方や連携が完了できなかった等の事例もマイDではあったようなので、私はかなり運がよかったと思います(笑)

これでひと通り納車式は終了となり、ディーラーさんから花束を頂き、記念撮影を終え、晴れて出発の時となったのでありました。

ここまで要した時間は約2時間弱と長いのか短いのかわからない所要時間ですが、ほとんどが私の興奮による納車式の進行の遅れ(写真ばっかり撮ってました)で、デジタルキーの設定等も含めてイレギュラーは全くなく、とてもスムーズな流れで納車式は終わったと思います。

今回もとても満足できる思い出に残る納車式でした!

レクサスの納車式って特別感があってやっぱり私は好きですね。

最近はレクサスに影響されてか、特別な納車式をされるディーラーさんが増えていますよね!

まとめ

という事で今回は先日納車されました私の新型NXの納車日当日の模様や、エアロダイナミクスパッケージを中心としたエクステリアの一部を簡単にご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

非常に長い納車待ち期間があったせいもあり、納車された喜びはここ数年の中でも一番といっても良いほど嬉しい物となりました。

まだ少ししか走っていませんが既に満足度は非常に高いです。

実は納車式後そのままDIYコーティング作業の為に直行した洗車場でも数名の方に声を掛けられ、新型NXの関心度も相変わらずかなり高い物なのだと実感しています。

昨今の半導体やその他部品不足等、様々な要因が複合し納期の長期化が進む中で比較的短期で人気の新型NXが納車された事は本当に奇跡に近かったかもしれませんね。

これからは納車された者として、情報発信者の端くれとして少しでも納車待ちの方達の気が紛れるように、納車が更に楽しみになるように、様々な情報をこのブログを通じて発信していきますので、気になる方はブックマークしてお待ちください^^

この感動と興奮が新型NX納車待ちの方すべてに早く訪れますように願っております。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる