【新型NX納期情報】またもや納期遅延か…。相次ぐトヨタ生産工場停止の影響は?

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は私も現在納車待ちの新型レクサスNXの納期に関する記事になります。

前回の記事では昨年末に突如消失した私のB日程(完成予定日)がようやく復活した事、そして遅延の大きな原因となっていた「一部機能」について記事にしてきました。

※前回の記事はコチラ↓

当初の予定から大きく後退したものの、なんとかB日程が復活しホッと胸をなでおろしていた私ですが、皆さんも既に御存知の通りまだまだ納車までの道のりは険しいものとなりましたね…。

多くの方がご存知の情報だとは思いますが、私と同じような納車待ちの方やこれから購入を検討中の方の為に簡単に情報を共有しておきたいと思います。

気になる方はご覧ください。

目次

【新型NX納期情報】またもや納期遅延か…。相次ぐトヨタ生産工場停止の影響は?

2021年8月19日の初日にオーダーを済ました私の新型NX350AWDですが、当初は年内(2021年)納車と伝えられていたものの、半導体やその他部品不足や選択したMOPの影響による度重なる遅延に見舞われ、現在のB日程は「2022年2月7日」となっています。

これは年明けに付与されたB日程であり、続々とガソリングレードも納車されている様子から考えるにこれ以上の遅延は余程の事が無い限りないだろうと安心していましたが…。

余程の事が起きてしまいましたね。

1月21日にトヨタ公式HPで公開された1月、2月の国内生産工場の稼働停止(調整)のお知らせ。

これまでの部品不足問題に加え、年明けから顕著に表れ始め現在とても深刻な状況になっている例の感染症の影響で国内工場の稼働を一部停止するという内容。

またですか…。

今回は新型NXだけではなく、トヨタ、レクサスの車を生産するほとんどのトヨタ工場で稼働日調整が入っています。

これはかなり深刻な状況ですね。

多くの車種にかなりの影響が出ている現状ですが、新型NXに的を絞って話をしますと、新型NXを生産している福岡県の宮田工場と愛知県の田原工場にも当然影響が出ていますね。

1月の21日の公表以降、毎日のように稼働日程に調整が入り、最終的に最新版(1/28)の各生産工場の調整日程は以下の通りです。

【福岡県宮田工場】                

■2022年1月稼働日程

・稼働調整なし。通常通り稼働。

■2022年2月稼働日程

・2日(水)、3日(木)、4日(金)、9日(水)、10日(木)、11日(金)、12日(土)、17日(木)、18日(金)、19日(土)は稼働停止

【愛知県田原工場】

■2022年1月稼働日程

・1/25(火)、26(水)、27(木)、28(金)、31(月)は稼働停止。

■2022年2月稼働日程

・稼働調整なし。通常通り稼働。

主に海外向け(一部国内分も生産)の新型NXを生産している宮田工場は1月の稼働停止はないものの、2月は半分以上が稼働停止の予定、そして我々の国内向け新型NXを主に生産している田原工場は1月25日~稼働停止、2月は通常(挽回)稼働の予定となっています。

これを受けてSNSや私の元に入っている情報では1月の下旬にB日程が付いていた方達の日程が、2月の中旬や下旬、もしくは3月にずれ込むという事が起きているようですね。

そもそも工場が稼働していないのならこれは仕方がないですよね…。

こうなってくると自分のNXが宮田工場生産か、田原工場生産かで日程のずれも大きく変わってきそうな状況ですね。

海外向けの宮田工場は1月の稼働停止はなく、通常稼働している物とみられるので奇跡的に宮田工場での生産が予定されている方は予定通り生産される可能性は十分にあると思います。

逆に1月の稼働が停止している田原工場生産の方も2月は挽回生産を行うという情報もちらほらありますので、まだ望みを捨てずに今後の状況を見守りたいところですね。

管理人のB日程の変更は今のところなし。

一方、年明けに「2月7日のB日程」が復活した私の予定日の変更は1月28日時点では変更なし。

田原工場生産の方達が今回の工場稼働調整を受けて新たなB日程が付与されている状況からすると、現段階でも日程の変更のない私のNXは「宮田工場生産か!?」と期待したいところではありますが、このままパソコン上の日程に変化がなまま普通に遅延する可能性も十分にあり合える状況ですので期待せずに待ちたいと思います。

というか、これだけ工場が停止したら絶対に遅延はしてきますよね。

あまりおすすめはしませんが、どうしても納期が気になる方は担当さんに自分のNXが宮田工場か田原工場かだけでも確認しておくとある程度の納期目安になるかもしれませんね。

まとめ

という事で今回は新型レクサスNXの納期情報についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

2022年に入り納車が続々と進んでいる中での度重なる遅延情報は納車待ちの方にとっては非常に辛い状況ですよね。

様々な要因が重なり不運な状況が続いていますが、こればかりは本当に誰のせいでもありませんし、トヨタは勿論現場で生産に携わっている方達は早く我々の元に車を届ける為に動いてくれているので我々修行僧はひたすら待つしかする事はありませんね。

私も前愛車のRXを売却済みで予想外の展開に戸惑っていますが、同じ納車待ちの皆さんに少しでも有益な情報を提供できるよう今後も情報の収集に努めますので、気になる方はブックマークしてお待ちくださいね。

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

※新型NXの情報はCSKさんの動画がおすすめ!↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる