【新型NX納期情報】管理人のB日程が復活!遅延の原因となった「一部機能」の正体も見えてきました。

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

前回の記事ではなかなか復活しない私の新型NXのB日程の件と、原因となっている「一部機能」とは何なのかを少し考察してみましたが、勿論答えが出るはずもなく推測止まりで終わった訳ですが…。

※前回の記事はコチラ↓

ここにきてようやくマイディーラーの担当さんより連絡が入りB日程が復活しましたので早速皆ご報告すると共に、遅延の原因となっている「一部機能」についてもなんとなく検討が付いてきましたので、こちらもみなさんと情報共有しておきたいと思います。

2022年となり初期発注組が続々と納車を迎えていますが、それはごくごく一部の方であって(私も一応初期発注組ですが…笑)、新型NXはまだ多くのバックオーダーを抱えています。

現在納車待ちの方や、これから購入を検討されている方は参考にして頂ければと思います。

それでは続きをどうぞ^^

目次

【新型NX納期情報】管理人のB日程が復活!遅延の原因となった「一部機能」の正体も見えてきました。

元々のB日程であった「2022年1月10日」が突然消失してから約1ヶ月経ち、まだかまだかとB日程の復活を待ちわびていた私maaz。

多くの新型NX納車待ちの方達が続々と納車や納車日が確定する中、未だに復活しない日程にソワソワしていた私ですが、3連休明けにようやく私の元にも待ちに待った担当さんからの連絡が入りました!

管理人の復活したB日程は2月7日!

これまで得た情報によると、「一部機能」に該当した方の日程は1月の中旬までに復活するという事でしたので、なんとなく「そろそろかなぁ」なんて思っていましたが、本当に復活しましたね。

新しいB日程は2月7日。

うーん…。約一か月の遅延ですねー。

もう少し早い日程を期待していましたが、とりあえずB日程の復活で良しとしましょう。

CSKさんの動画で仰っていた「約3週間遅れ」ともつじつまが合いますし、もう文句は言いません!(笑)

これまでの状況を考えると、ここからも当たり前のように日程のズレは出てくると思いますが、なんとか前にずれてくれる事を願うのみです!

順調にいけば、納車は2月中旬~下旬となりそうです。

大幅遅延の原因である「一部機能」の正体も…

ここからが今回一番皆さんに共有したい情報ですが、やっぱり気になる今回の大幅遅延の大きな要因となっている「一部機能」。

昨年に突如通告されたB日程の消失から、私なりに同じNX仲間の方達やTwitterやブログで繋がった方達、そしてあの方にも情報を提供して頂き、なんとなくその機能が特定できました。

勿論、当初疑われたマークレビンソンやガソリンモデル、更にはその他が原因という事も十分にあり得ますが、年明け後も大幅に遅延している数少ない方達の共通点は…

ガソリンモデルの…

このMOPを選択した方達!↓

後席電動格納シート&シートヒーター!

やっぱり…。

ですよね。

最初はマークレビンソン説が濃厚でしたので、完全にノーマークでしたが、同じ境遇の方達とお話ししていく内にこのOPが怪しいと思い始めていたんですよね。

前回の記事でも少し記してはいますが…。

ここ最近はマークレビンソン選択車も次々に納車が確定されている状況を考えると残りはこのMOPくらいしかないんですよね!

但し、先にも記しましたが昨今の自動車の納期遅延というのは様々な要因がありますのでこのMOPが完全に原因とは言えませんし(マクレビも要因の一つだと思います。)、最後までメーカーが発表する事もないと思います。

少なくとも新型NXに関して、私も含めた現在大幅納期遅延が発生している方の共通点はこのMOPになりそうという話になります。

まとめ

という事で今回は私の新型NXのB日程復活と大幅遅延の一つの要因と思われる「一部機能」についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

あくまで私の予測となりますが、後席電動後席格納シートが怪しいという結果になりました。

この後席電動格納シートはオーダー開始当初、電動リクライニング機能が付いていると明記されていましたが、暫くして「リクライニング機能はあるけど電動じゃないよ!電動なのは格納だけだよ!」と、突然メーカーからアナウンスがあり一悶着あったMOPになります。

更にここにきて納期遅延の大きな原因が本当にこのMOPであるならば、相当な問題児MOPという事になりますね(笑)

これから購入を検討する方で、納期優先でグレードOPを選択するのであれば以下の仕様は選択しないように注意してください(笑)

【新型NX】納期遅れの危険があるグレード、MOP
  • ガソリンモデル 350A 250
  • マークレビンソン
  • 後席電動格納シート

という事で色々とありはしましたが、とにかく一度消失したB日程が復活して胸をなでおろしています。

そして納期遅れの原因追及の為、情報を提供して頂いた多くの方達には本当に感謝しかありません。

私の新型NXの納期情報に関してはこれからも更新していきますので、同じ様に納車待ちの方や購入検討している方はブックマークしてお待ちください。

それでは次回の記事でお会いしましょう^^

※2022年1月29日最新記事更新!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる