みなさんこんにちは!
マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!
今回は2022年1月の東京オートサロン時に発売され、私も先行オーダーした神風コレクションさんの大注目の新商品「風神雷神WAX」がようやく到着しましたので開封インプレッションを簡単にお伝えしたいと思います。
先行オーダーした私の次期愛車のレクサスNXはなかなか納車されませんが、神風さんのWAXはしっかりと最速納品されましたね(笑)
※前回の記事はコチラ↓
通常の洗車アイテムと比較すると非常に高価な商品となる為、購入に踏み切れない方も多くいらっしゃると思いますので、少しでもそういった方達の参考になればと思います。
気になる方は続きをご覧ください^^
予約オーダー済みの神風コレクション「風神」「雷神」WAXが到着。使用前の開封インプレッション。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はここ数年短期乗換を繰り返している所謂「車オタク」な訳ですが、同時に暇さえあれば洗車をしている「洗車マニア」であります。
現在は昨年の8月にオーダーしたレクサスの新型NXの納車が目前に迫り、その新型NXに使用する洗車アイテムを買い漁っている状況です。
毎年新車に乗り換える度にその車用にアイテムを新調したくなるので、どんどん洗車アイテムが増え保管状況がヤバくなってきています。(笑)
私は基本、車のコーティング等はプロに任せずDIYで管理するのですが、これまでは「簡易系」と呼ばれるメンテナンスや施工が楽なアイテムに拘って商品を購入してきましたが、今回は新型NXの納車時期と、私が大好きな神風コレクションの新WAXの発売が重なったこともあり、購入に踏み切りました!
自称洗車マニアを謳っている以上WAXの知識も当然蓄えておかないとまずいですしね。
まあ、神風さんのアイテムはお洒落な物が非常に多いのでもし使用しなくなったらコレクションとしても良いかなと思っています(笑)
購入から約一か月。ようやく神風WAXが到着。
1月の予約注文後、約一か月が経過しようやく神風WAXが到着しました。早速段ボールから商品を取り出すとオリジナルの紙袋が姿を現します。
前回の記事でもお伝えしましたが私が購入したのは「風神雷神のWAXセット」とWAXやオーバーコート施工時にムラを抑えるのに効果的と言われている「アンチエイジングイオンウォーター」のみですがなんかやたらとパンパンに商品が詰まっています…。
今回も神風さんのサービス品が何か入っているのでしょうか。
とりあえず、袋からすべての商品を取り出すとこれだけの商品が袋に詰められていました!
神風コレクションさんは商品を購入すると毎回何かしらのおまけをつけてくれます。
勿論それが目的ではありませんし、期待もしていませんがサービスして頂く事は非常に嬉しい事ですので素直に嬉しいです。
いつもありがとうございます!
中身を確認すると…。
まずは今回メインの購入商品である、風神、雷神WAXと中央の小さい箱が、WAXの下地として推奨されている硬化系コーティングの「デレガンスセラミック」になります。
こちらは風神雷神のセット商品を購入すると付属される硬化コーティング剤になります。
そして、こちらもセット商品に付属するWAX用拭き上げタオルの「デレガンスタオル」2枚。
こちらのタオルは過去にもサービスで頂いていますが、WAXに限らず簡易コーティング等の拭き上げにも重宝する上質なタオルになります。
生地がしっかり肉厚でありながらも拭き上げ時のキズを考慮した柔らかい素材のデレガンスタオルは何枚あっても困りませんね!
そしてこちらがWAX施工時のムラ抑制に効果があるとされる「アンチエイジングイオンウォーター」。
神風信者の方は多くの方が使用されているアイテムで、WAX初心者の私は保険として同時購入してみました。
次期車のボディカラーはホワイトなのでムラは目立ちにくいと思いますが、せっかく高価なWAXを施工するなら完璧に施工したいですからね!
勿論、人気のオーバーコートシーラントのムラ抑制にも効果があるそうです。
今回も嬉しいおまけ品が沢山!
先にも述べた通り、おまけ品目的で神風さんを愛用している訳ではありませんが、今回も沢山のおまけ品が同封されていましたのでこちらもご紹介しておきます。
まずは鉄粉除去粘土と研磨スポンジ。
私は研磨や粘土による鉄粉除去はしませんが、これらのハイレベルな作業をする方達にとっては嬉しいアイテムですね!
こちらは神風コレクションのロゴ入りファッションマスク。
サイズは小さめ(笑)
こちらはオリジナルのエアフレッシュナー。
そして神風さんのおまけの定番であるフチなしマイクロファイバークロスになります。
このマイクロファイバーも過去に数回頂いていますが、おまけ品とは思えない程ふわふわの上質でとても重宝しています。
今回も沢山のおまけ品本当にありがとうございます!
風神WAX開封!
それではここからは今回のメインであるWAXを開封していきましょう。
まずは風神WAXからになります。
本体は高級感のあるグリーンの箱に包まれていますが丁寧に開封していくと…。
風神がデザインされたこれまた高級感のある木箱?に包まれたWAX本体が姿を現します。
神風さんはこういった所も非常に上手いですよね。
コレクター精神をくすぐるというか、このまま部屋のインテリアとしても成り立ちそうな雰囲気(笑)
そして丁寧に蓋を開けると以外にもキレイな黄色?クリーム色?をしたWAXとご対面!
WAXに関して無知な私は勝手に白色をイメージしていたので、少しびっくり!
香りは抑えめの仕様にしてあるらしく、そこまで強く香っては来ませんが、よく嗅いでみると何とも表現しずらい良い香りが…。
勝手な私の感覚ですが、高級ホテルのアメニティにありそうな香りがします(笑)
肝心な「風神」WAXの特徴は神風コレクションのHPから抜粋すると以下の通りです。
1.旧作、神デレをさらに柔らかい表情にて仕上げました。
2.旧作、神デレに比べて天然由来のオイルが多く含まれております。
3.その為、ハンドアプリケーションに対応しております。
4.撥水は強撥水性ではなく疎水よりです。
HPの文言を見る限り、この風神WAXは仕上がりの表情が柔らかく、施工性も抜群という事でWAX初心者の私の様な方はこの風神WAXを選ばれた方が良さそうな感じがしますね。
しかし撥水性能は疎水という事で、この辺りは好みもあると思いますのでどちらかをご購入予定の方は慎重に選びたい所ですね。
雷神WAX開封!
続いて、雷神WAXを開封していきましょう。
同じく高級感のあるグリーンの箱から取り出すと…。
風神同様、雷神様が刻印された木箱が姿を現します。
心なしか風神様より、怖い顔してますね…
この辺りもWAXの性質の違いを表しているのでしょうか(笑)
雷神WAXの蓋を開けると、風神のイエロー系のWAX色に対し、鮮やかなブルーのWAX色が目に飛び込んできます。
こちらもWAXの特性をイメージした色分けとなっているのでしょうか。
風神同様、神風さんのHPから特徴を抜粋すると以下の通りになります。
1.旧作、神デレをさらに硬い光沢の表情にて仕上げました。
2.旧作、神デレに比べて硬化成分が多く含まれております。
3.スポンジでの施工を推奨します。
4.撥水はワックス市場最強の強撥水仕様です。
硬めの光沢、硬化成分が多く含まれている等、説明を見る限りは風神と相反する性質を持つ雷神WAXですが一番の違いはやはり撥水性能ではないでしょうか。
水がスッと柔らかく引いていく疎水性の風神に対し、雷神はバチバチの強撥水仕様という事で、一般的には強撥水が好まれる傾向ですよね。
よって、雷神WAXがより人気が出そうな感じですが皆さんはどちらのWAXがお好みでしょうか?
私もやはり強撥水好きなので、初めに施工するのは雷神WAXかなと思っていますよ。
セット商品には下地のデレガンスセラミックも。
風神雷神WAXのセット商品を購入するとこちらのデレガンスセラミックも付属さてきますね。
こちらはWAX前の下地として推奨されている無機硬化コーティングになりまして、このコーティングを下地に施工すると、風神雷神WAXの性能を十分に引き出せるそうです。
私は基本的に洗車場を利用して愛車のメンテナンスをしているので、環境的にあまり施工環境が良くないという事や、コーティングは簡易系を定期的にリセットし、色々と楽しみたい派なのでこのセラミックコーティングはすぐには使用しないと思いますが、チャンスがあれば下地にこちらのコーティングを使用し、仕上がりの違いも楽しんでいこうと考えています。
まとめ
という事で今回は神風コレクションさんから届いた新作WAX、風神雷神の開封インプレッションをお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。
洗車マニアの中で話題のWAXという事もあり、やはり使用前からどんな仕上がりになるか私も今からとてもワクワクしています。
車のWAXってかなりマニアックな部類で一部の方しか興味が無いと思いますが、簡易コーティング系にはない独特の艶感や防汚性能を楽しんでいこうと思います!
因みに現在こちらの風神雷神WAXは購入不可となっていますが、2022年2月22日22時に販売が再開されるようなので、購入希望される方はこのチャンスを逃さないように注意してくださいね^^(大人気&数量限定の為)
また、Twitterをやられている方は神風さんのTwitterをフォローすると風神雷神の施工動画やその他製品情報もいち早く手に入れる事が出来ますので、興味がある方はフォローをお勧めしますよ^^
風神雷神WAXに関しては私のブログでも今後施工が出来次第レビュー記事をアップ予定ですので、気になる方はブックマークしてお待ちくださいね!
それではまた次回の記事でお会いしましょう^^
コメント