「情報格差を無くしたい」ライブ配信特化型運営で一躍時の人に。CSK氏の思い描くチャンネルの未来とは…。独占インタビュー「前編」

  • URLをコピーしました!

「CSK REVIEW CHANNEL」CSK氏独占インタビュー!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回はTwitterでちょこちょことお伝えしていました当ブログでは初の試みとなるYouTuberを始めとするクリエイターのみなさんへのインタビュー企画第一弾になります!!

右からCSKさん、りょくちゃさん、マーズの愛車で記念撮影。

記念すべき初回に登場して頂くのはなんと!今を時めくYouTuberであり、クルマ好き界隈では既に知らない人はいないという存在の「CSK REVIEW CHANNEL」を運営されているCSKさん「NEW CAR LIFE」を運営されているりょくちゃさんのお2人にお話を伺う事が出来ましたので皆さんにお伝えしていきたいと思います。

今を時めく超ご多忙YouTuberのお2人ですが、私からの取材の依頼にも快く応じて頂き本当にありがとうございました!

それぞれから、非常に貴重なお話を聞くことができたのですが、まずはCSKさんのインタビューからお伝えしていこうと思います。

1つの記事ですべてまとめようとしたのですが、あまりにも色々とお話を伺いすぎて、とんでもないボリュームになってしまったので前編と後編の2回に分けてお伝えしていきます(笑)

とても礼儀正しく好青年なCSK氏

私とCSKさんとはTwitter上では1年以上前からのお付き合いがあり、新型NXを購入したことをきっかけにCSKさんにはYouTubeライブで私のブログをご紹介して頂いたり、CSKさんのブログでご紹介して頂いたり、本当にお世話になりっぱなしで頭が上がらない存在であります。

私自身CSKさんと実際にお会いするのは今回が初めてでありまして、少し緊張気味ではありましたが、多くのチャンネル視聴者さんが気になる、チャンネルの今後の事やCSKさんご自身の事等、様々な質問を用意し、素顔に迫ってきましたので、CSKファンの方もそうでない方も楽しんで頂ければと思います!

それではインタビュー内容が気になる方は続きをどうぞ!

目次

「情報格差を無くしたい」ライブ配信特化型運営で一躍時の人に。CSK氏の思い描くチャンネルの未来とは…。独占インタビュー「前編」

それでは早速インタビュー内容に移る前に、もう知らない方はいないと思いますが念の為に簡単なCSKさんのプロフィールをまとめておきましょう。

CSK Profile

静岡県在住30代前半男性。

2021年1月にYouTubeチャンネル「CSKREVIEW CHANNEL」を開設。同年、新型NXのワールドプレミアを機にクルマ系YouTubeチャンネルでは珍しいライブ配信特化型運営をスタート。

「情報格差を無くしたい」をモットーに運営される視聴者参加型の運営は多くのファンを集め、現在ではチャンネル登録者数は1.1万人を達成。また、最近ではレクサスNXの開発陣を招いた大規模なオフ会をトヨタ博物館で開催するなどその勢いはとどまる事を知らない大注目のYouTuber。現在の愛車はレクサス新型NX、マツダCX8

YouTubeチャンネル「CSKREVIEW CHANNEL」はコチラ

ブログはコチラ

Twitterアカウントはコチラ
Instagramアカウントはコチラ↑

CSKさんはYouTubeチャンネルの他にもブログや各種SNSも運営されていますので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね!

それでは早速本編いきましょう!

Q1 まずは自己紹介からお願いします。

マーズ  それでは宜しくお願い致します。このブログを見ている方でCSKさんを知らない方はほとんどいないかと思いますが、まずは簡単に自己紹介からお願いできますでしょうか。

CSK   みなさんこんにちは!私はレクサス車を中心にクルマの購入を検討している方や納車待ちの方が少しでも参考になる様な情報を共有できるチャンネル「CSKREVIEW CHANNEL」を運営しております。CSKと申します。

まだまだ駆け出しではありますが、レクサスって純粋に車の良さを語り合えるコミュニティが少なかったと思うので、そういったレクサスオーナーの方達が交流できる場になれるようにチャンネル運営を頑張っています。

レクサスは今のNXで4台目、初めて免許を取っておおよそ十数年、30代前半ですので、クルマそのものの構造だとか仕組みだとか、ドライバビリティとかそういった知識に長けている訳ではなく、そういった所は素人なのですが、一人のクルマが好きな人間として、自分が思うがままに発信するチャンネルを運営しております。

Q2 運営するYouTubeチャンネルについてお聞かせ下さい。

マーズ   CSKさんが運営するYouTubeチャンネルについて簡単にお伺い出来ますでしょうか?開設日や登録者数等…。

CSK    はい。チャンネル開設日は昨年である2021年1月20日、登録者数は丁度昨日1万人を越えました!(取材日は2022年6月1日。現在の登録者数は1.1万人)

マーズ   おめでとうございます!

CSK    ありがとうございます!

マーズ   チャンネルの運営コンセプト等はありますか??

CSK    先ほども申し上げたように、基本的にはレクサス車を検討している方が少しでも参考になる情報を発信できればと思いチャンネルを始めました。ただ、今は多くのプロのジャーナリストの方等、クルマに詳しい人達がYouTubeを通じて動画をたくさん出しているので、そうではなくて一般人が車を買ってみたり乗ってみたりしたときにどう感じるのかというポイントを意識して発信しています。

あとは「情報格差を無くしたい」というところを一番のモットーとしている所があるので、新しく出た情報をわかり易くかみ砕いてシェアしたい、そしてやはり交流の場というか動画を沢山見てもらってというよりか、どちらかというとレクサスを購入検討している方やオーナーさん達の交流の場になれば良いなという想いでチャンネル運営をしています。

マーズ   CSKさんはチャンネル開設当初はマツダの動画からスタートして、NXの話題が世に出てきてから現在の形であるライブ配信をスタートさせたと思うのですが、今後もマツダの動画は出されるのでしょうか?

CSK    元々私自身クルマを購入する時に他の方のレビュー等を見ていたのですが、丁度その当時購入したのがCX8で、新しいグレードの追加などがあったのですが情報が非常に少なかったんです。更に今ほどではないですが少し納期がかかるという事があったので自分で動画を始めてみました。そのような私自身の想いでマツダ車の動画を始めたのですが、いかんせんマツダ車が初めてすぎて浅かったんですよね。素人なりの積み重ねた知識もないし、ただただカッコイイし、コスパも良いしという想いだけで初めてしまったのでネタとして続かなかったんです。

だから、今のレクサスに関しては好き勝手語っているのですが、それは自分が数年間買い続けて積み重ねてきた物があるからできるのですが、マツダに関してはそれが無いのでコンテンツとして大変つまらない物になってしまうので、敢えて出さない訳では無いのですが、(動画が)出る機会は少ないですね。

所有しているのが妻という事もありますが、それでも最近はキャンプにも多く出動していますので需要があればCX8の動画も出していきたいと思います。

※CSKさんの貴重なマツダCXー8の動画はコチラ↑

Q3 YouTubeチャンネルを開設(始めた)したきっかけは?

マーズ    現在多くのクルマ好き、特にレクサス好きの界隈では有名な存在になっているCSKさんですが、そもそもご自身のYouTubeチャンネルを開設しようと思ったキッカケを教えていただけますか?

CSK     私は元々クルマ関係の情報で一番参考にしていたのがワンダー速報のドラヨスさんのブログや動画だったので、その中でワンソクtubeのメンバーシップである「攻めのクルマ購入倶楽部」にそれとなしに入ったのがきっかけで、正直最初はそんなつもりはあまりなかったのですが、メンバーシップ向けの動画の中でYouTubeをこれから始める為のノウハウ等を解説されていて、それを聞いて「面白そうだしちょっとやってみよう」と感じたのがきっかけですね。

CSKさんのキッカケはワンソクTubeのドラヨスさん

元々現在のNXの前に所有していた後期型のRXの時もインスタでレビュー的な事を書いたりしていたのですが、文字にして書いたりするのはあまり続かない太刀だったのですが、動画で喋るのであればできるかなと。で、そんなときに先ほど言ったマツダのCX8の購入が決まったので、本来ならNXから始めるべきだったのですが、とりあえずCX8から始めてみようとなったのがきっかけですね。

りょくちゃ  女の子にモテたいという気持ちではなかったんですか??(笑)

CSK     そもそも身バレをしたくないという気持ちがあったのでそれはなかったですねー(笑)。私のチャンネルはりょくちゃさんの「NEW CAR LIFE」よりも更に女性比率が少なくて3.4%しかないのでそこの数値はもっと上がって欲しいと願っております(笑)

Q4自身のチャンネルへの特別な想いはありますか?

マーズ    現在運営するYouTubeチャンネルに対して特別な想いというのはありますか?チャンネル開設当初と現在とではCSKさんを取り巻く環境も大きく変わり、ある意味もう後には引くに引けないところまで来てしまっていると客観的に見て思うのですが…。始めた頃のご自身の生活も変わっていると思うんですよね、これだけ環境が変わると。そういった意味で特別な想いがあればお聞かせ下さい。

CSK     そうですね。最初は私が一方的に発信する事をアーカイブとして残し、それが情報になれば良いなくらいに思っていたのですが、一番はライブ配信等をする事によって視聴してくれた方と定期的に交流出来る機会が増えた事、そして視聴者の方同士が繋がっていって、今までSNS等をやっていなかった方達がSNSを始め、そういった応援して頂きながら輪に入って頂いた方が交流を絶やさない事が一番いいかなと。そういった方達が交流をできる場であり続けたいと思います。ですからこの先も長く続けていけるように試行錯誤していきたいと思います。

Q5ライブ配信特化型運営について

 マーズ   先ほどCSKさんの口からも出たライブ配信についてですが、現在CSKさんはライブ配信特化型と言えるYouTubeチャンネルの運営をされていると思いますが、クルマ系では珍しいと思うのですが…。他にいらっしゃいましたっけ?こういった運営をされているYouTuberの方って。

りょくちゃ  最近増えましたよね。やはり一番最初に名前が出てくるのはCSKさんじゃないですか?

CSK     でも河口まなぶさんや五味さんも毎週やってらっしゃるんで…。

マーズ    でもあのお2人はまた別格というか、そのような超有名人がやってるライブとはまたタイプが違うというか。

りょくちゃ  あのお2人の場合テレビに近いですよね!CSKさんの場合は交流がメインというか。

マーズ    そうですね!あのお2人の場合は有名すぎてテレビで芸能人のライブを見ている、所謂「非現実」というか。CSKさんは先ほどお話が出たように「交流の場」を元々意識して始められてのでしょうか?

CSK     いや、全くですね。去年の新型NXの発表の時もいつもは仲間内でLINEするくらいだったので、お祭り気分をみなさんで味わえたらーくらいの軽い気持ちでNXのワールドプレミアの日にライブを始めたんですよね。そこで一方通行でない交流が私自身も非常に楽しかったですし、情報もまだまだ少なかったので一週間に一回くらいはやってみようかなと思ったんです。それが気づいた時には「毎週やる物」になっていて。私が一方的に配信するライブではないので、今ではネタがなくてもやっています。(笑)

マーズ    勿論私もCSKさんのファンの一人でありまして、ほぼすべての動画やライブを見させていただいていますが、CSKさんのライブは視聴者参加型というか、ある意味自分が主役になれるという感覚があって。まなぶさんや五味さんの場合、存在が大きすぎて「情報を与えてもらってる」という感覚になりやすいんですよね。それに対してCSKさんのやり方の場合、みんなが主役になれるようなやり方で、今の時代にとてもフィットしていると思います。更に言うと、こういったライブ配信てマナーが悪い人間が入り込みやすい場所だと思いますが、参加している皆さん本当に良い人達ばかりですよね(笑)

CSK     そうですね(笑)それは私がどうこうした訳ではなく、集まって頂いた方達がレクサスオーナーさん中心なので購入価格帯が高いですし、それなりに経済力がある方達ばかりなので必然的に年齢層も高いですし、マナーの良い方達が多いなという印象ですね。そういった所を見てチャットに書き込んでみようと思ったという方も多いです。ですからこれだけ多くの方に参加して頂いているのは私がどうこうの前に参加して頂いている皆様のおかげだと思っています。

マーズ    でも、そういった方達を上手くまとめてらっしゃるCSKさんの「統率力」は素晴らしいですよね。

CSK     おじさんが独り言いながらしゃべっているだけなんで(笑)

マーズ    いやいや(笑)、リーダーがしっかりしているからまとまっているのだと感じます。ああいったライブを見ていても安心できるというか、変にチャット欄も荒れる事もありませんし、穏やかに見ていられるので本当にすごいなと感じます。

Q6メンバーシップ「NEXUS」について。

マーズ    そんなとてもマナーが良い方達が集まっているCSKさんのファンですが、ここからはメンバーシップ「NEXUS」について伺いたいと思います。現在メンバーシップの会員はどれくらいの人数がいらっしゃるのでしょうか?

CSK     現在約480名くらいですね。(2022年6月1日時点)

りょくちゃ   すごいですねー!お金の計算したくなります(笑)

マーズ    私もNEXUSのメンバーさんとはTwitterで交流させて頂いているのですが、CSKさんは特別仲が良い方とかはいらっしゃるのですか?

CSK     私もこれまで会社の中で人数が多い集団行動をしてきたので、どうしても派閥の影響が出てきたりとか経験してます。それと私のチャンネルでは当然ヒエラルキーは存在しないのですが、私が特定の人とすごく親交が深いとなると、それを良く思わない人も当然出てきますよね。なので敢えて特定の方達とというのはしていません。ただ、元々チャンネルを立ち上げる前に洗車柱のネモさんとか、Taketiyoさんは既にお会いしてまして交流があったんですよね。特にネモさんに関してはチャンネルを立ち上げる前からやり取りをしていましたので、そういった意味では大変お世話になっている存在です。

※ネモさん、TaketiyoさんのTwitterアカウントはコチラ!お2人とも有益な情報を発信されてます!↓

ネモさんのTwitterアカウントはコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TaketiyoさんのTwitterアカウントはコチラ

更に言うと、今日一緒にいらっしゃるNEW CARL IFEの「りょくちゃさん」も実はメンバーシップ開設当初からメンバーにに入り続けて下さってまして!

私がチャンネルを開設したてのまだマツダ車オンリーの動画配信の時にりょくちゃさんから連絡をしてきて下さって、「一緒に頑張りましょう」と言って下さったんです。当時私はそういったやり取りをするのが初めてだったのですが、本当に何にも裏が無くて、純粋に同じ境遇の人間として一緒に頑張りましょうと。

私はまだりょくちゃさんにギブを出来ていないのですが、当時から現在に至るまで無償で様々なアドバイスを頂いています。そういった意味ではメンバーさんという感じではありませんが、YouTubeの先輩クリエイターとして交流させて頂いてます。

マーズ    なるほど。この言葉を聞いてどうですか?りょくちゃさん。

りょくちゃ  嬉しいですね(笑)

マーズ    りょくちゃさんは見た目の印象でもとても優しそうですよね!

CSK     実際めちゃめちゃ優しいですよ!面倒見が良くて。りょくちゃさんもとても忙しい方ですが、いつも気を使って頂いて感謝してます。

※りょくちゃさんについてはスペシャルインタビュー第二弾として記事にしますのでお楽しみに!

YouTubeチャンネル「New Car LIFE」はコチラ

りょくちゃさんのTwitterアカウントはコチラ

Q7チャンネル誤BAN事件について

マーズ     話題は変わりますが、最近の大きな出来事と言えばチャンネル誤BAN事件の事を伺わない訳にはいかないと思います。もう既に一件落着はしているかと思いますが、今振り返っていかがでしょうか。

CSK      あの手の手口で狙われたのが、ライブでチャットを投影するタイプのチャンネルだったですし、あまり車系でそういったライブをやってらっしゃる方が多くなかったので他のジャンルの方までアンテナを張ってなかったというか、勉強不足が招いた結果だったかなと思います。ただ、先ほども言ったようにライブ配信を皆さんの交流の場にしたいという想いが私にはあったので、ライブの画面の中に皆さんのチャットが表示されることが一つのコンテンツだと思いますし、それを継続したかったのでギリギリまで表示はさせていたのですが、そこに拘ってチャンネルが停止されるリスクを考えると泣く泣くというか自分の信念を曲げて対応しましたので、非常に憎き、迷惑者だと感じています。

マーズ     それにしてもあの時のTwitterでの騒がれ方は凄かったですよね?勿論NEXUSメンバーの方達は「復活を望みます」という声を上げていてものすごい団結力を感じましたし、当時の河口まなぶさんのライブでもそのような事を番組の冒頭でインフォメーションされていましたので明らかにCSKチャンネルの誤BANは車界隈各所に大きな影響を与えていたと感じました。

CSK      いやいや、それこそYouTube開設のきっかけになったワンソクtubeのドラヨスさんにはまっとうな再審査請求が却下されてしまった時にどうすれば改善できるのかという事をご尽力いただきましたし、りょくちゃさんはじめ多くのクリエイターの方達にご協力して頂いたのが大きかったと思います。

それと今回思ったのは、メンバーシップって元々全体ライブでは言えない事を言う場として始めたのですが、蓋を開けてみたらそれによって人数制限が出来るのでオフ会やってみようとか、それによって実際にお会いしたらより結束力が高まるので更に活動が活発になっているのですが、やはり現在のチャンネル登録者に対するメンバー比率の何十倍もの視聴者がいるので、そういったメンバー外の方でもあの時はTwitterでリプとかDMとかリツイートをして下さったので、メンバーの方への感謝は勿論、それ以外の方達への感謝を忘れてはいけないと、これまでも感じていましたが改めてそういった事を感じられるきっかけになったという意味では良い経験が出来たのは今では感じています。

マーズ     そうですね。あの事件自体は許されるものではありませんが、それによって得るものや気づかされる事もあったでしょうからね。私もあの事件でCSKさんの存在感の大きさを改めて感じた次第です。

当時は多くの方がCSKさんのチャンネル復活を祝った。

CSK      私一人が騒いでいるのに対して多くの皆さんが反応して助けて頂いてありがとうございました(笑)

Q8今後のチャンネル運営について。

マーズ     そんなCSKさんにとって大切なYouTubeチャンネルですが、今後の運営に関して何か目標はありますか?最終的にはこうなりたい的な。

CSK      そうですね。先程も言いましたが長く細く継続していきたいという気持ちがありますので、最終目標は「終わらない事」になると思います。それとは別にそれっぽい目標は2つありまして、まず1つ目はあんまりチャンネル登録者数とかは意識しないのですが、「あの盾」は欲しいですね!

マーズ     登録者数10万人の銀の盾ですね!

CSK      はい。いつかあの盾を手に入れる事が出来たらとてもありがたい事だなという想いですね。それともう一つはやっぱり…先行で取材できるレクサスの試乗会や展示会に呼ばれるようになりたいですね!

マーズ     なるほど。でもその二つはすぐに叶うのではないでしょうか。私は近い将来なのではないかと思いますよ。

CSK      ありがとうございます。

りょくちゃ   実はもうレクサスから呼ばれているんじゃないですかぁ?

CSK      ほんとに呼ばれてたらりょくちゃさんにすぐにLINEしてますよ(笑)

※マツダさんでは先行撮影会に参加し目標を達成したCSKさん、次はレクサス!?

マーズ     スタイル的には今のライブ配信中心のスタイルは変えずにという感じでしょうか?

CSK      そうですね。私が今メインでやっている新型NXの納期に関しては、現在どのクルマも大変な状況にあると思いますが、新型NXの何が大変かというと、発売された時に販売する側も購入する側もここまでを想定していなかったという所だと思うんですね。例えばランクル300は「納期が分からないけどとりあえず待つよ」という感じである程度の納期遅延の予測が出来たと思いますからね。しかしNXに関しては今までのレクサス車のように「先行予約で契約すればこれくらいで納車されるだろう」という読みがことごとく外れてしまったんですよね。ですから今日の時点(6月1日)でまだ納車の目途が立たない方が多くいる状況です。そういった納車待ちの方達が様々な情報交換できる場としてライブ配信は今後も継続していきたいと思います。

マーズ     なるほど。常にメンバーさんや視聴者の事を考えているCSKさんらしい考えですね!これからも有益な情報の発信を期待しています。

まとめ

という事で今回は「CSKREVIEW CHANNEL」CSKさんへの独占インタビュー「前編」をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

今回はご自身のYouTubeチャンネルに関してのお話を中心に伺い、CSKさん本人のチャンネルに対する想いや姿勢を知る事ができ、私自身も大変勉強になりましたし、とても有意義な時間を過ごせた事は言うまでもありません。

こういったYouTubeチャンネルの運営ってどうしても自分の利益が優先になってしまう傾向がありますが(勿論それ自体が悪い事ではない)、CSKさんはまず「ギブする」(与える)という姿勢が基本となっていますので、その結果、多くのファンができたり、多くのクリエーターから信頼されるような存在になっているのだと感じました。

さて、次回の「後編」はCSKさん自身の事やYouTubeを始めるキッカケとなったワンソクTubeの「ドラヨス」さんへの想い等、プライベートな部分にフォーカスしてインタビューした模様をお伝えしますのでお楽しみに!

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

※「後編」記事更新!続きはコチラからご覧ください^^

 

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次