【洗車アイテム】高い潤滑性で洗車傷を抑制!「いなかの洗車屋さん」カーシャンプー使用レビュー。

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は久々の洗車アイテムのご紹介です。

2022年の2月に納車された私の新型NXは半年経過した今でも定期的に洗車を繰り返し、今でも素人なりにキレイを保っていますが、約半年ほど経過し、消耗品のアイテムはそろそろ新たなアイテムが必要な時期となってまいりました。

最近は洗車において最も基本的なアイテムと言えるカーシャンプーに拘りを感じている私ですが、レギュラーメンバーの神風コレクションさんやサムズディテーリングさんのカーシャンプーの他に気になるシャンプーを最近見つけまして、早速購入、使用してみましたので簡単にご紹介していきたいとおもいます。

※お気に入りの洗車アイテム記事もご覧くださいね。

カーシャンプーってなんでも同じに見えて実はメーカーによって様々な特徴がある面白いアイテムです。

そんなカーシャンプー選びに悩んでいる方は是非参考にして頂ければと思います^^

目次

【洗車アイテム】高い潤滑性で洗車傷を抑制!「いなかの洗車屋さん」カーシャンプー使用レビュー。

いなかの洗車屋さん公式HPはコチラ

それでは早速使用レビューをお伝えしていきますが、まずは今回ご紹介するいなかの洗車屋さんの「inakano SHAMPOO」の基本情報を確認しておきましょう。

いなかの洗車屋さん「inakano SHAMPOO」

■価格  ¥2,980(税込)

■液性  中性

■容量  300ml

■希釈倍率  500~2000倍

■特徴

希釈倍率や泡切れの良さはそのままに泡立ち、泡持ち、潤滑性などシャンプーとしての基本性能が大幅に向上し、帯電防止効果も付与されたノンシリコンのカーシャンプーです。

生分解性に優れ、車はもちろん環境や人にも優しく、ヘアシャンプーとしても使用できるレベルの安全性があります。

希釈倍率はあくまで目安なので500倍〜2000倍の間でお好みに希釈して使用してください。

コーティング施工車対応。(公式HPから引用)

■公式HP↓

いなかの洗車屋さんはYouTubeチャンネルも開設していますので気になる方はご覧ください。

独特のゆるい感じの動画は中毒性あり(笑)

Twitterの洗車界隈等では既に有名な存在のいなかの洗車屋さん。今回は人気のラインナップの中でも高い潤滑性と高濃縮によるコスパの良さで特に人気の高い「inakano SHAMPOO」を私も購入してみました。

洗車界のトレンドリーダー川上さんも愛用。

今やこの人が使用すると売り切れが続出すると言われているトレンドリーダーの川上さんも愛用しているようですね。

実際に「inakano SHAMPOO」で洗車してみた。

メーカーさん公式HPの説明を見る限りこのシャンプーの特徴は希釈倍率2000倍というコスパの良い超濃縮タイプという所になりそうですね。

内容量が300mlと一般的なシャンプーと比較すると少なめな印象ですが、2000倍となればかなりコスパも良いと思います。

私がいつも洗車に使用しているバケツは20Lタイプで、このバケツに約15Lの水を入れ洗車を行っています。

推奨の2000倍希釈となると約7mlという事になりますが、私はトロトロの潤滑性をシャンプーには求めますのでいつも他のシャンプーでも濃いめの液で洗車を行っていますので、今回も濃いめとなる500倍(30ml)でシャンプー液を作ってみました。(メーカー推奨は500~2000倍)

液体は超濃縮タイプらしくドロドロタイプで色はキレイなブルー(グリーン?)となっています。香りは表記通りのラムネの香りで気分を盛り上げてくれます。

液体の様子は以前ご紹介したサムズディテーリングのシャンプーとよくにていますね。

それをいつも通り高圧で泡立てていきます。

この時点でかなりのクリーミーな泡立ちに期待感が高まります。

私もそれなりに多くの洗車シャンプーをこれまで使用してきましたので、泡立ちの様子でそれなりのイメージはできるようになりました。

ウオッシュパッドに絡ませた様子はこんな感じになります。

期待通りのトロトロ感ですが、むしろ少し濃すぎたかなという印象さえあります。あまりに水分が足りずに濃すぎると乾きやすくボディにシミが残る危険もありますので、初心者の方は注意しましょう。

実際にコンタクトした印象は私好みのヌルヌルトロトロ!

ボディとパッドの間にシャンプーの膜が感じられるほどの潤滑性を持ち合わせています。

コンタクトウオッシュをする場合、いつも細心の注意を払っている私ですが、これだけの潤滑性があると安心してコンタクトする事が出来ます。(油断は禁物ですが)

勿論洗車終盤になっても泡は途切れることなく強力な潤滑力で洗車傷を抑制し、快適に洗車する事が可能です。

そして気になる泡切れも問題なく、濃いめのセッティングでも通常のシャンプーと同様にスッキリ洗い流すことができました。

まとめ

という事で今回は洗車マニアの使用率が非常に高い注目の洗車シャンプー「inakano SHAMPOO」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

今回はコチラのシャンプーとしてはかなり濃いめの500倍希釈で使用しましたが、季節や環境によってはもう少し薄目で使用するのがベストだと感じました。

とはいえ、私が重要視する「潤滑性」という部分では私が過去に使用したシャンプーの中でもトップクラスとなっていますので、私と同様に洗車キズの軽減を重要視している方には非常にお勧めのシャンプーと言えるでしょう。

更に少々値段はお高めではありますが超濃縮タイプという事を考えると、決してコスパが悪いという事は無く、むしろコスパが良い部類に入ると思います。

今後もしばらくこのシャンプーはレギュラー入りさせて使用感を確かめていこうと思います。

また機会があれば何かの記事でお伝えできればと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次