【洗車アイテム】愛車のお洒落は足元から!CAR PROのReTyreでタイヤの黒々さを取り戻す!

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回はおすすめの洗車アイテム記事になります。

突然ですが、愛車をキレイに維持する為にみなさん独自の方法で洗車を楽しんでいると思いますが、ちゃんとホイールやタイヤもキレイに洗っていますか??

当然ボディやカッコイイホイールはお気に入りのコーティングやアイテムを使用してキレイを維持していると思いますが、意外にタイヤは疎かになっている人多いのではないかと思います。

※ホイールに関しては過去記事もご覧くださいね!

私自身も昔はボディの事ばかり考えすぎていましたが少し前からホイールやタイヤのキレイにも拘りはじめ、自分なりに試行錯誤してきた訳ですが、やっぱり人間と同じで車も足元がピカピカだとそれだけでカッコ良さが何倍にも見えてきますよね!

いくらボディがヌルテカでもタイヤやホイールが汚かったらそれだけで残念な感じに見えてしまいます。

ただ、タイヤって元々黒い物なのでよっぽど泥等でわかり易い汚れが付かない限り優先順位としては後回しになってしまいますよね…。

しかし、やはり常に道路と接地しているタイヤは実は見た目以上に汚れが付着しているんですよね。

タイヤの汚れの原因は通常の汚れ意外にも古くなったタイヤワックスやタイヤ自身から劣化防止の為ににじみ出る成分によるものが大きいと一般的には言われています。

こういった汚れは一般的にな中性カーシャンプーでは完全に落とす事が出来ません。

蓄積したタイヤの汚れは厄介。

今回はそんな何気に愛車の美観に関わってくるタイヤをキレイに洗浄する為のアイテムをご紹介しようと思います。

気になる方は是非参考にしてみて下さい^^

目次

【洗車アイテム】愛車のお洒落は足元から!CAR PROのReTyreでタイヤの黒々さを取り戻す!

それでは早速使用レビューをお伝えしていきますが、まずは今回ご紹介するCar Proさんの「ReTyre」の基本情報を確認しておきましょう。

CARPRO ReTyre(リタイヤ)
ReTyre(左)は容量もたっぷり1L。

■価格  ¥2,904(税込)

■液性  強アルカリ性

■容量  1000ml

■特徴

ReTyreは、蓄積したタイヤワックス、及び茶色くくすんだ汚れを除去いたします。BlackOut、perl、を使用する前の下準備としてご利用いただけます。 高アルカリ性の液剤と、コシのあるブラシ(XLディテイリングブラシ等)のコンビネーションにより、ゴムの細孔から汚れを浮かせ、ディープクリーンを実現します。ReTyreは、クリアコートを使用した最新のホイールのクリーニングにも使用できます。
ReTyreを使用しますと、タイヤの変色を防ぎ、新しいタイヤのような光沢を維持することが可能となります。(公式ストアから引用)

■公式HP

海外の洗車好きさんも愛用してますね!

カープロさんの洗車アイテムの良い所は高品質なアイテムが比較的低価格で購入出来るところですね!

今回ご紹介するReTyreもサムズディテーリングさんから発売されている「ホイール&タイヤリムーバー」と同じ類のアイテムとなりますが比較して容量も多く、お安く購入出来ます。

この他にも様々なアイテムがラインナップされており、カープロさんだけで基本的な洗車アイテムをそろえる事も可能ですので気になる方はHPをご覧くださいね。

そして一つ注意してほしいのがこちらのアイテムは「強アルカリ性」であること。

マニアの方は大丈夫だと思いますが、初心者の方の為に簡単に説明しておくと、アルカリ性は強力に汚れを落とす力がある反面、塗装やコーティングにダメージを与える事があります。

ホイールにも使用は可能ですが、クリアコートがされていないホイールには使用できませんので、十分に注意しての仕様をお勧めします。

実際にReTyre(リタイヤ)で洗浄してみた。

カープロのリタイヤは使用上の注意は必要ですが、使用方法自体は至ってシンプルです。

軽く高圧やシャワーで水洗いをして大まかな汚れを落としてから直接スプレーするだけ!

スプレーすると泡状の液剤がしっかりタイヤに張り付き汚れを浮かしてくれます。

私のNXのタイヤは相当汚れが溜まっていたのかスプレーした直後から茶色い汚れが浮き出てきました(笑)

そして少し時間を置いたら専用のタイヤブラシでゴシゴシと擦っていきます。

タイヤの側面は意外と凹凸がありますので、細かい溝に入り込んだ汚れも洗浄できるようにタイヤ専用のブラシがあると効率的ですね!

そうしてタイヤ全体をブラッシングするとこんな感じで全体が真っ茶色!これは洗浄してる感があって気持ちいいですね!!

それにしても一見キレイに見えていた愛車のタイヤがこんなに汚れていたとは…。

流れ落ちた泡はこんなにドロドロに汚れています。(マジで汚い!!)

これは定期的にタイヤの洗浄も必須項目ですね!

そして液剤が乾かないうちにしっかりと洗い流して終了になります。

ここでも注意が必要で、アルカリ性の液剤ってしっかりと洗い流さないと成分残りがあるのでいつもより時間をかけてしっかり洗い流しを行って下さいね。

そして完成写真がコチラ↓

写真ではわかりずらいですが、洗い流した瞬間にいつものタイヤより黒々さが増しているのが私にはわかります!

いつもは仕上げのタイヤワックスを塗っても少し茶色がかっているというか、なんとなく納得できない感がありましたが、明らかな仕上がりの違いに私も大満足です!

まとめ

という事で今回は世界中のディテーラーも愛用するCARPROから発売されているタイヤクリーナー「Re Tyre」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

これまでは専用のアイテムは使用せずにメンテナンスしてきましたが、このリタイヤを使用して明らかな効果の違いに驚いています。

アルカリ性という液性から注意点はいくつかありますが基本的にはとても扱いやすく、更に効果の高い地味に重宝するアイテムなのではないかと感じました。

ボディ同様足回りもしっかりとキレイを維持して愛車をいつまでもカッコイイ状態で保管したいですよね!

私もこれからはタイヤ洗浄を洗車メニューに組み込み、隙の無いキレイを維持していきたいと思います。

今回の記事を見てアイテムが気になった方は是非CARPROさんの公式ストアで購入してみてくださいね^^

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次