30後期アルファード特別仕様車Sタイプゴールド2発売情報まとめ。

みなさんこんにちは!

管理人のmaaz(マーズ)です。

20201年もあっという間に1か月が経ち今日から2月に突入ですね!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

最近は暗い話題も多くイマイチぱっとしませんが、気持ち新たに頑張っていきましょう!

車好きの我々で日本を盛り上げていきたいですね!^^

さて、今回はアルファード、ヴェルファイアのファンであるみなさんであれば必ず気になっているであろう、最近話題の「タイプゴールド2」「ゴールデンアイズ2」について記事にしていきたいと思います。

※2021年3月1日情報更新!↓

【続報】30後期アルファード特別仕様車Sタイプゴールド2発売情報まとめ。

この特別仕様車の第2弾である「タイプゴールド2発売」の情報が世に出始めたのは昨年末あたり。

私の元にもちらほら情報が入っていましたが、私はトヨタの本部に知り合いもいませんし、不確定情報を出すのは好きではないので、公に情報を出すことは控えていました。(元々私はタイプゴールドにあまり興味がないというのも理由の一つです笑。フルモデルチェンジの時期の方が知りたいです!)

スクープ系の記事はそれ専門の方達もいらっしゃるのでそちらに任せておこうと。

しかし、1月の中旬になり、ネット上で本当か嘘かわからない多くの情報が出回り始め、私の元にも多くの問い合わせがありましたので、今ネット上で出回っている情報の中で、信憑性の高い情報を選びまとめ記事にしようと思いました。

アルファードSタイプゴールドは今でも月にかなりの数が売れている人気のグレードになります。

決算期も近づき、購入を検討している方も多くいらっしゃると思いますので、そんな方達の参考になれば幸いです。^^

但し!

今回記事にする内容はすべて不確定情報になり、私個人の見解になりますので、最終的な判断は自己責任でお願いします!

本当の事はトヨタ本部の方しか分かりませんからね^^

ご理解頂ける方のみどうぞ!

目次

30後期アルファード特別仕様車Sタイプゴールド2発売情報まとめ。

それでは早速見ていきましょう。

現在のアルファードSタイプゴールドとヴェルファイアZゴールデンアイズが発売されたのは、コロナ真っただ中の昨年2020年5月。

トヨタ系ディーラー全車併売の時期とも重なり、発売と同時に大人気になり、コミコミ価格500万前後する高級車でありながら、常に月販ランキングの上位に位置する人気車種、グレードとなりました。

そんな昨年5月の発売から約1年、早くも発売が噂になっている「タイプゴールド2」と「ゴールデンアイズ2」は今までのモデルと比べてどんな変更点があるのでしょうか。

今現在ネット上に出回っている情報を紹介していきます。(すべて不確定情報になります)

発売時期

まずは発売時期ですが、これは2021年4月末から5月の発売になるという情報が出ています。

つまり今年のGWですね。

今現在の決算期の繁忙期が終わり、来年度の最初の山場ですね。

昨年の同時期に特別仕様車が発売されていることを考慮するとあながち嘘ではなさそうな情報ですよね。

今年のGWは盛り上がって欲しい!

グレードの削減、ヴェルファイア統合の動き

これは次期フルモデルチェンジにもかかわってくるので気になる情報ですね。

ネット上の情報によると噂の特別仕様車発売を機に販売不振のヴェルファイアがゴールデンアイズ2のみの販売になるようです。(あくまで噂)

そして、気になるアルファードはというと、ガソリンのGグレードの廃止、ハイブリッド系の1部グレードの廃止だそうです。

この辺りの情報もなくはないですよね。

トヨタは全車併売を機に実際に広がりすぎたモデルの統合を進めていますし、ヴェルファイア廃止の噂は絶えませんので、もしこれが事実ならばいよいよヴェルファイア廃止の現実味が湧いてきますよね。

そしてGグレードの廃止についても、アルファードの人気グレードはSグレード系に集中している事は当然トヨタも把握しているでしょうし、不人気グレードを廃止し、モデル末期のアルファードの生産効率を上げ今まで以上に利益を上げようとしているのでしょうね。

商売をしている方であればこういった考えは当然理解できると思います。

内外装の変更

最後は一番気になる内外装の変更点の情報ですね。

まずは外装ですが、こちらは変更がなさそうですね。

現行のタイプゴールド同様にスモークメッキ、ゴールドエンブレム、サイドのメッキモール等の装備で変わりない様です。

今回変更となりそうなのが、内装ですね。

まずは、ナビの両サイドにある、シルバーの加飾がありますが、こちらがゴールドカラーに変更になるようです。

ゴールドって…。

めちゃ派手ですねー!

そして、もう一つ変更の噂があるのが…。

アルヴェルファンにはお馴染みのこちらのブラック木目調パネル。

こちらもゴールドになるらしいです…。

ゴールドの木目調パネルってどんなのですか!?

これらが本当なら、なんか落ち着かなそう…。(個人的には。)

でも、ド派手な内装が好きな方もいらっしゃいますので、好みですね。

他は、法規制に対応するためのライトスイッチ系の小変更だったり、細かい点があるようですが、この辺はあまり重要ではありませんね。

私が現在把握している情報は以上になります。

まとめ

さて、今回は今年になってネットを賑わしている、「アルファード特別仕様車Sタイプゴールド2」について記事にしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した情報はどれも噂の域を超えませんが、もしこれらの情報が本当であれば

個人的な感想としてはNEW MODELというよりは、「小改良」「フルチェンまでの延命措置」という印象が強いですね。

現行のタイプゴールドとタイプゴールド2で悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、私のおすすめは現行になります。

なぜなら、先にも述べたように現在決算時期に伴いアルファードの値引きが引き出しやすくなっているからです。

3月末までに納車が可能な今であれば(現在の納車待ちは約1か月からい1か月半)びっくりするような値引きが引き出せるかもしれませんね^^

これが5月の商談となれば、話は変わって、一気に値引きが渋くなることが予想されますよ。

リセールの面から見ても現行と2ではほぼ変わらないと思いますしね^^(リセール1番はSCパッケージですよ!)

今後、タイプゴールド2の確定的な情報が出てくるのは3月納車が間に合わなくなってからの3月以降でしょうね。

どうしてもタイプゴールド2が気になる方はそれまで待ってみるのもいいかもしれません。(勿論、この情報がすべてガセという事もあり得ます。)

それよりも私が嬉しかったのは、Twitterでも呟きましたが、今回のタイプゴールド2発売がもし本当だった場合、ノアヴォクのフルモデルチェンジの時期情報も合わせて、アルファードのフルモデルチェンジの時期も大体予測ができるという事^^

私にとってはそちらの事の方が有益でした!

タイプゴールド2の情報は今後また確定情報が出次第、記事にしていきますのでブックマークしてお持ちくださいね!

※2021年3月1日情報更新!↓

【続報】30後期アルファード特別仕様車Sタイプゴールド2発売情報まとめ。

※2021年4月6日最新情報更新!↓

気になる価格は?アルファード特別仕様車「Sタイプゴールド2」見積もりました!気になる車⑩

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる