【新型レクサスNX納期情報】まさかの11月生産枠に入りました。

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

管理人のmaaz(マーズ)です。

今回は私も既に契約済みの新型レクサスNXの納期に関しまして、動きがありましたので速報という形で簡単ではありますが、皆さんにお伝えしていこうと思います。

※私が契約したNXのグレード、OP、金額等はこちらの記事ををご覧ください↓

私の様に新型NXを契約済み、もしくは本気で購入検討している方達はこの納期情報は非常に気になるコンテンツだと思いますので、少しでも皆さんに有益な情報を提供する為に私の新型NXが納車されるまでの過程をこのブログでお伝えしていきますので参考にして下さいね。

それでは気になる方は続きをご覧ください。

目次

【新型レクサスNX納期情報】まさかの11月生産枠に入りました。

タイトル通り私のNXが11月の生産枠に入りました!!

8月19日の最速契約以降、昨今の半導体不足や、コロナの影響による東南アジアからの部品供給不足により、新型レクサスNXも生産開始時期の遅れや発売日延期、トヨタ自動車の大幅な減産計画等の様々なネガティブな情報が錯綜していましたが、今回一般ユーザーである私の元にもディーラーから連絡がきたことでとりあえず見通しが付きそうなそうな状況ですね。

私がこのブログを書いている9月下旬の現段階での生産や納期の情報を簡単にまとめると…

9月下旬現在、新型NX納期生産情報
  • 新型NXの発売日(記者発表)は変更なし。10月7日
  • ディーラーへの展示車、試乗車の生産は11月1日~。
  • ユーザー向け車両の生産は11月15日~
  • 先行契約分の中から11月生産枠と12月生産枠に入ったユーザー注文分は9月30日と10月1日にそれぞれメーカーに発注する。

といった所でしょうか。

他にも噂や情報は様々出ていますが、不確定情報も多く、敢えてここでは記すことはしません。

私が信憑性の高いと判断した情報や、私に起きた事実のみをブログでは記していこうと思います。

この辺りの新型NXに関する納期情報等は、私もTwitter上で繋がりのあるCSKさんのYouTubeチャンネルで非常に詳しく、わかり易く解説されていますので是非ご覧になって頂ければと思います。

※CSKさんのYouTubeチャンネルはコチラ↓

こうなると、全国の各レクサスディーラーには店舗別にグレード毎の割り当て台数の通知が言っていると思いますが、当然売上や顧客の数が大きい大型店舗が割り当て台数が多い物と思われます。

しかし、年内の初期生産枠に入る確率としては、大型店舗程購入者も多いでしょうから田舎も都会もあまり変わらないのかもしれませんね。

更に、新型NX全体のグレード別年内生産台数は分かりませんが現在のネット情報によりますと…

350h>450h > 250 350

になるようですね!

意外にもハイブリッド、PHVモデルの生産台数が多く、ガソリンはかなり少なくなるようですね。

特に新開発の2.4Lターボの350AWDモデルは特に生産枠が少ないようです。

因みに私が新型NXを契約したレクサスディーラーはガソリンの350AWDの年内生産割り当ては11月と12月でたったの3台だそうです。

まとめ

という事で今回は新型レクサスNXの生産時期、納期情報として私のNX350AWDが奇跡的に11月の生産枠に入ったという情報をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

いち早く新型NXが納車されて欲しいという想いから先行商談初日に契約した訳ですが、昨今の様々な困難な状況もありますので、私的には納期に関しは気持ちに余裕を持って気長に待つスタンスではありました。

現愛車のRXも2021年の1月登録になりますし、私の様なリセールを気にする人間からすると登録月は年明け月の方が何かと都合が良いので「今年度中に納車されれば良いなー」くらいで考えていました。

こういう無欲な状態でいると良い事が転がり込んできますね(笑)

順番の決め方はディーラーによっても様々ですし、たまたま私が今回契約したディーラーで350を契約した方が少なかった事や、たまたまメーカーの生産計画に私が選んだグレード、MOPがフィットしたという幸運が重なったのでしょう。

とはいえ、これは嬉しい誤算でした。

しかし、昨今の不安定なトヨタの生産状況を考えると、いつこの生産計画が変更されてもおかしくない状況ですので、このままスムーズに新型NXが納車される事を願うのみです。

※少しポジティブな情報も出てきましたね。↓

https://www.japanmetal.com/news-t20210924111034.html

今後も新型NX情報に関しましては動きがあり次第随時更新していきますので、新型NX契約済みの方や購入予定の方はみなさんで情報を共有していきましょう^^

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※最新の新型NX納期情報記事はコチラ↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次