【新型NX納期情報】悲報!当初の予定生産日程に暗雲。管理人の新型NXの生産日程は?

みなさんこんにちは!

管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は、皆さんが気になる私も既にオーダー済みのレクサス新型NXの納期に関する記事になります。

10月の初めに納期に関する記事をアップしてからしばらく時間が経って、ネット上でも年内生産枠に運よく入り込んだ多くの方からB日程(予定生産完了日程)の報告がアップされていますが、ようやくここにきて私にもB日程の連絡が私の元にもきましたので、経過報告させて頂こうと思います。

※私の新型NXに関する記事はコチラ↓

新型NXに関してはランクル300と同様に多くの受注が入っている様で(2万台オーバー!?)納期に関しては公式HPでも現在「半年以上」の案内になっている状況です。

レクサス公式の納期目安(10/22)https://lexus.jp/

最近は11月、12月くらいからトヨタも生産ペースを上げていくなんて情報もあり、少し安心していましたが、直近で更新されたランクル300の生産情報や各ディーラー枠を見ていると、かなり厳しい状況は以前と変わっていないというか、むしろますます厳しい状況になっている様なイメージですね。

比較的影響の少なかった私の現愛車であるRX300も納期が約半年程度と長納期に拍車がかかっているシチュエーションで全く楽観視できない状況になっています。

更に今回私がマイDから頂いた新型NXの納期情報(B日程)は、「え!?」と言いたくなるような日程だったんですよね…。

やはりというか、なんというか…。

気になる方は続きをご覧ください^^

目次

【新型NX納期情報】悲報!当初の予定生産日程に暗雲。管理人の新型NXの生産日程は?

既に過去記事でお伝えしたように私は8月19日に新型NX350AWD(ガソリン)を契約し、奇跡的に年内生産枠(11月生産枠?)をゲットできたわけですが、その後は最近までマイDの方針で詳細に関しては伝えられていませんでした。

当初の生産予定に変更有?納期に暗雲…。

当初の生産予定が変更なく進んだと仮定した場合、早ければ12月、遅くても1月くらいには納車されるかなーなんて思っていた訳ですが、ここにきて新たにネット上に浮上してきた情報が生産遅れの情報。

一旦、簡単にこれまでの情報を整理すると…。

これまでの新型NX生産情報

■11月1日~14日でディーラー展示車、試乗車を生産開始。

■ユーザー分は11月15日~生産開始

■9月30日オーダー分は11月生産。(12月納車?)

■10月1日オーダー分は12月生産(12月or1月納車?)

■1月~3月生産分に関しては10月末判明?

といった感じでしたが、最近になって出てきたネットやYouTubeでの情報を簡単にまとめると以下の様な状況に変わってきています。↓

10月末現在の新型NX生産情報

■11月15日~ディーラー展示車、試乗車の生産開始

■ユーザー分の生産は11月末or12月~?

■ 9月30日オーダー分は12月生産。(12月or1月納車?)

■10月1日オーダー分は1月生産(1月or2月納車?)

■ガソリンターボは11月生産枠なし?

■1月~3月生産枠に関しては10月28日が発注期限

つまり、新型NXの生産開始が2週間程ずれこんで自動的に私達ユーザー分の生産開始も後ろ倒しになっているという状況の様です。(不確定情報)

実際に11月生産枠の連絡をもらった方で12月のB日程が出ている方もいらっしゃるようですし、12月生産枠の方で1月のB日程が出ている方も多くいらっしゃるようなので、実際このような動きが水面下では起こっているのかもしれませんね。

私が一番気になるのは元々350AWD(ガソリンモデル)は11月生産枠がなかったのではないかという説。

これまでの情報で、ハイブリッドやPHEVの生産枠が多いという事は既に判明していますので、この説もあながち嘘ではないかもしれませんね。

という事は元々ガソリンターボの最速生産は12月で今回の生産遅れが発生して1月生産という事もあり得るのか?

勿論真相は現段階では不明ですが、最悪のケースを想定しておいた方が精神衛生上は良いでしょう。

※この辺りの情報はCSKさんの動画がわかり易いのでおすすめですよ^^↓

管理人の新型NX350AWDのB日程は?

という事で最近の納期、生産情報をざっと整理した訳ですが、当初11月生産と言われていた私の新型NXのB日程はどうなったのでしょう。

私のディーラーでは基本的にクレームや混乱を防ぐ為に確実になった情報以外はお客様に伝えない方針の様ですが、私と担当さんの信頼関係のおかげで情報を頂いております。

私が契約した新型NX350AWDの現段階のB日程は…。

1月生産!

だそうです(笑)

自分では、これまで説明してきた状況により12月かな?なんて思っていましたが、実際は1月生産のB日程が出ているようです。

こうなると「元々11月枠ではなかったんじゃないのか?」という疑惑もありますが(笑)、あえてそこは担当さんには突っ込まず、事実を受け入れようと思います(笑)

ネットやSNS上では様々な情報が錯綜していますのでどういった事になっているのかは知る術はありませんが、こういった情報をしっかり伝えてくれる担当さんには感謝しかありません。

過去記事でもお伝えしている通り、私は愛車を購入する時にどうしてもリセールの事を考えて購入しますので、もし2022年登録になるなら、それはそれで嬉しいので全く問題はありません。

勿論、納車が早かったらそれはそれで嬉しいですけどね。

因みに当初の「年内枠」と呼ばれる、9月30日、10月1日の枠に入って、既にメーカーオーダー済みなのは担当さんに確認させて頂いているので(マイディーラーの中で350AWD1番オーダー)、納車が3月やら4月になる事はほぼあり得ない状況です。

まとめ

という事で今回は私の新型レクサスNXの最新納期情報をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

個人的には正直な所、当初の年内生産枠に入っているという事実があるので、自分の車だけ遅れる等のトラブルがない限りここから早まろうが、遅れようがあまり興味はないのですが(みんな一緒ですからね)、これから購入検討されている方や、納期情報が欲しい方の為にこれからも随時情報は更新していきたいと思います。

それにしても、ここにきての生産スケジュールの変更は難しい状況を再び作り出していますね。

本来こういった情報はメーカーやディーラー内での情報で、表に出る情報ではないので一般ユーザーの私達が意見を言える立場ではないですが、こういった情報に振り回されているディーラーの方達を見ていると、とても気の毒に思えてきます。

何度も言っていますが、納期や生産スケジュールに関してディーラーさんに文句を言っても何も変わりません。

今私達に出来る事はひたすら楽しみに待つことだけです。

傍から見て恥ずかしい行為はしないように心がけましょう^^

納期に関してはこれからも二転三転すると思いますが、レクサスオーナーらしく大人な対応をしていきたいですよね^^

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる