【新型NX納期情報】消失した新型NXのB日程は年明けも復活せず…一部機能とはどの機能なのか?

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は私が購入したレクサス新型NXに関しての納期情報になります。

昨年の8月19日のオーダー解禁初日に契約して以降、前代未聞のゴタゴタに見舞われ納期が全く読めない状況にある新型NXですが、一般ユーザーにも12月から徐々に納車が始まり、私もまだかまだかと納車を心待ちにしていた訳ですが、既にお伝えした通りまさかの2022年1月に出ていた所謂B日程が「一部機能」の為消失し、愕然とした状況であります。

あれから年も明けましたので一旦状況を整理しておこうと思います。

前回の記事はコチラ↓

新年となる2022年になってからはTwitter等のSNSでは、遅延されていた方達の続々とA日程、B日程の復活や、納車日確定あるいは納車報告の情報が飛び交っている状況です。

しかし、私の新型NXのB日程は復活しないまま…。

この差はいったい何なのか!?

同じ境遇のごくごく一部の方の為に情報を共有したいと思います。

ご興味ある方は続きをご覧ください^^

目次

【新型NX納期情報】消失した新型NXのB日程は年明けも復活せず…一部機能とはどの機能なのか?

事の発端は半導体不足や部品供給問題により12月の中旬に発生したトヨタ車の生産工場稼働停止から始まりました。

詳細は省きますが、これらの影響により私以外の方も多くの方がB日程の消失や年明けへのずれ込みとなりおおよそ2~3週間の遅延が発生したと思われます。

当然当時既にB日程が2022年1月10日と出ていた私のNXにも影響が出る事もわかっておりましたので1月下旬くらいのB日程に変更かと思っていましたが、担当さんから伝えられたのはまさかのB日程消失。

しかも、マイディーラーの中でも日程が消失したのは私の350AWDのみ。

つまり遅延じゃなく、「納期未定」状態になったという事。

この通達を受け、周りの方の協力を元に私なりに情報を集めたところ、ガソリン車且つ、MOPの「マークレビンソン」を選択している車両は大幅な遅延、日程消失が発生している模様。

この時点でメーカーからは遅延の理由として「一部機能の部品供給問題」としか回答はなく、どの機能が納期遅延の原因になっているのか明確にされませんでしたが、全国の納車待ちの状況をまとめると総合的に判断して「マークレビンソン」が一部機能に当てはまる事が濃厚と考えていました。

しかし、新年となりメーカーや全国のレクサスディーラーが営業を再開すると、SNSでは私と同じガソリン車&マークレビンソン選択者からの日程復活&納車日確定の報告が続々…。

勿論、私のNXの納期は現状も未定のままという状況です。

果たして「一部機能」とはどの機能なのか??

もう一度私の新型NXの発注書を見返してみた。

実際に私と同じマークレビンソン&ガソリンターボの方達が納期確定や納車が進んでいる中、私のNXが未だにB日程さえも復活しない状況はなんとも言えないモヤモヤが残ります。

こうなってくると、遅延の原因となっている「一部機能」はマークレビンソンではないという線が濃厚となりますが(完全否定はできない)、それでは他に怪しいMOPはないのかもう一度私の発注書を確認してみました。

2.4Lガソリンターボモデルに約92万円のMOPを選択している私ですが、この92万のMOPの中に「一部機能」が含まれている訳ですよね。

上記が私が選択したMOPの一覧ですが、他の方が選択しなさそうなMOPは特にないですよねー。

350AWDを購入した方は大体同じMOPですよね。

やはり怪しいのはマークレビンソン。

あとは強いて言うなら「後席電動格納シート」ですかね。

私と同様に納期消失している方となんとか遅延で済んでいる方の装備比較をしている訳ではありませんので当然原因を追究する事は不可能ですが、マークレビンソンや後席電動格納シートは選択するしないが一番分かれるOPだと思いますのでこの二つがやはり怪しいと私は感じています。

皆さんの中で有力な情報をお持ちの方はコメントやDM等でメッセージを頂けると非常にありがたいです!

販売店の規模による割り当ての可能性?

結局何が遅延の原因となる「一部機能」なのかはいくら想像してもメーカーしか分からない事ではありますが、もう一つ私が考えている原因としては

販売店の規模からくる割り当て数の違いによる納期遅れです。

私がお世話になっているレクサスディーラーは県内2店舗あるディーラーの中でも小規模店舗で、当然都心のディーラーと比べても販売台数がかなり少ない店舗になりますので、初期生産枠も非常に少ないです。

元々生産計画がHEVモデルやPHEVモデルに比べ極端に少ないガソリンターボモデルは、月に1台割り当てがあるかないかの少量しか割り当てしかありませんので、こういった状況に拍車をかけている可能性がありますよね。

マイディーラー内では一番オーダーの私でも大規模店舗の2番手3番手の方の方が優先されている可能性は十分にあります。

結局、全国のレクサスディーラーから集まったオーダーをどのように捌くかはメーカーしか分からない事ですからね。

とは言え、マイディーラーは大規模店舗に比べラウンジの居心地も良いですし、担当さんやスタッフの方達の対応も素晴らしいので全く公開はしていませんし、これからもお世話になりたいと感じています。

まとめ

という事で今回は私の新型NXの納期に関して現状をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

偶然とはいえ、ガソリンターボモデル、マークレビンソン、小規模店舗からの発注とかなりの強運で納期の予定が全く分からない私ですが(笑)色々考えてもこればかりは仕方がありません。

誰のせいでもないですからね。

2022年になりこれから更に続々納車が進むであろう皆さんの新型NXをSNSや動画で拝見しながら私もいつになるか分からない納車を楽しみに待ちたいと思います(笑)

一部の情報では「突然A日程が付いた」というもいますし、数少ない私と同じ境遇の方からは「1月下旬に日程が復活する」との情報も頂いていますので、諦めずここからの情報も積極的に取っていきたいと思います。

そもそもランクル300をオーダーした方達はもっと苦しい状況だと思いますのでガタガタ言っちゃ駄目ですね!

※2022年1月14日最新記事更新!↓

※新型NXに精通しているCSKさんはブログも開設^^↓

https://cskreview.com/

私の新型NX関連の記事は今後も更新していきますので、気になる方はブックマークしてお待ちくださいね!

そろそろ次はみなさんに良い報告をしたいですね!

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる