2022年年末発表?新型レクサスRXフルモデルチェンジの詳細が徐々に明らかに。

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は2022年に入り徐々に情報が出始めているレクサスRXのフルモデルチェンジについての記事になります。

先にフルモデルチェンジを行った弟分である「新型NX」の納車もトラブル続きでなかなか進まない中、2022年年末にフルモデルチェンジと兼ねてから噂のレクサスRXについて信憑性の高い情報がちらほら出てきていますので、ひとまず現段階での情報を簡単にまとめておこうと思います。

魅力的なレクサスSUVラインナップの中で一番イケメンで一番人気と言っても過言ではないRXのフルモデルチェンジに関しては、オーナーではない方でも気になるトピックスの一つなのではないでしょうか。

気になる方は続きをご覧ください^^

※この記事で記されている情報はあくまで個人的な見解の情報になります。確定情報は一切なく必ずしも内容を保証するものではありません。

目次

2022年年末発表?新型レクサスRXフルモデルチェンジの詳細が徐々に明らかに。

ここ数年は自動車業界の変革期に伴い各メーカーから多くの新型車の発売やフルモデルチェンジが行われていますが、2022年も変わらず多くの注目車が発表を控えています。

トヨタレクサス陣営も例に漏れずの状況ですが、まずは既に公開済みのBEVであるBZ4XやレクサスRZ。

トヨタbz4x
レクサスRZ

そして迷走するクラウンのフルモデルチェンジや大人気コンパクトSUVのヤリスクロスのグレード追加、そしてハリアーのPHEV追加など、この他にも小さな一部改良車種を含めるとかなりの車種がリフレッシュされる事になりそうです。

アルファードのフルチェンは23年予定

因みに私も注目しているみんな大好きアルファードのモデルチェンジは予定通りの2023年発表となりそうな感じですね。

現在プラドらと共に一部改良の為オーダーストップに向けて動いていますので、年内の発売はないと考えた方が良いですね。

アルファードが2023年フルモデルチェンジが濃厚となると、やはり2022年の目玉はレクサスRXのフルモデルチェンジ以外ないですよね!

出典グーネットマガジン

今年に入り、多くのスクープ系サイトが新型RXの予想CGやグレード、新機能の情報を発信しています。

エクステリアに関しては各サイト様々な予想画像を出していますが、NX同様の切り立ったスピンドルグリルやLXにも採用されたL字と一文字のリヤコンビランプが採用されるだろうという所以外は正直まだ分かりませんよね。

絶壁スピンドルグリル
新世代リヤコンビランプ

新世代レクサスの先駆けとなる新型NXが一般の客層に徐々に納車され始め、新世代レクサスの特徴が浸透する中レクサス一の「伊達男」であるRXへの期待が非常に高まっていますのでひとまず現在ネット上に飛び交っている新型RXの情報について信憑性のある物を自分なりにピックアップしてみました。

レクサスRXフルモデルチェンジ情報まとめ

新型RXの発表は2022年年末予定(10月?)

パワートレーン展開は4つ

・RX350   2.4Lターボ

・RX350h  2.5LNA HEV

・RX450h+ PHEV

・RX500h  2.4Lターボ HEV

RX500hに四輪制御システム「Direct4」を採用

AR式ヘッドアップディスプレイ採用

以上が現在判明している有力な情報ですが、特に注目したいのはやはり新開発と思われるRX500hのパワートレーンである2.4Lターボハイブリッドシステムですね。

新開発2.4Lガソリンターボエンジン

新型NXに採用された2.4Lターボエンジンは今後もRXに限らずトヨタ車も含めて様々な車種に採用されていきそうなので私もNX350が納車され次第そのフィーリングを堪能しようと思います。

LEXUS ELECTRIFIED

その他にも昨年のレクサスエレクトリファイドワールドプレミアで明らかになったDIRECT4技術がいよいよ採用される可能性や既にメルセデス等が採用しているARヘッドアップディスプレイも遂にレクサス車に採用される可能性等、ワクワクするような新技術の数々が新型RXには期待されます。

個人的にはこれらに加えて、なぜか新型NXに採用されず、新型ノアヴォクシーに採用されたレクサスチームメイト「アドバンストドライブ」の設定も当然期待したいところであります。

まとめ

という事で今回はレクサスの大人気SUVであるRXのフルモデルチェンジについて簡単にまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。

昨今の半導体や部品不足からくる影響がありますので本当に2022年内の発表があるかはまだ分からない状況ではありますが、確実に今後は新型RXに関しての情報が今以上に出てくる事でしょう。

非常に多くの方が「狙っている」と思われる新型RX。車の完成度や魅力は新型NXを優に超える仕上がりになる事は間違いないと思いますので、購入検討している方は資金面も含めて今のうちからしっかり準備をしておきたいですね。(笑)

新型NXの時のように突然リークもあるかもしれないですよ(笑)

今後も新型RXに関しては新情報が公開され次第当ブログでもお伝えしていきますので気になる方はブックマークしてお待ちくださいね。

※2022年3月遂に新型RXテストカー出現!

エクステリアを考察!

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる