レクサスSUVの大本命!フルモデルチェンジ版「新型RX」が2022年6月1日ワールドプレミア!

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は2022年5月18日にレクサス公式から予告発表された新型レクサスRXのワールドプレミアについての記事になります!

これまでもフルモデルチェンジ版RXに関してはいくつかの記事を当ブログでもアップしてきましたが、遂にこの時がやってきましたね!

しかもいきなりフロントフェイス画像公開のサービス付き!(笑)

今回はその画像を元に個人的な見解を簡単に見ていきたいと思います。

気になる方は続きをご覧ください^^

目次

レクサスSUVの大本命!フルモデルチェンジ版「新型RX」が2022年6月1日ワールドプレミア!

2022年5月18日に突如公式から発表された新型RXのワールドプレミアの日程。

日本時間2022年6月1日午前9時にワールドプレミアということですが、思い返せば約1年前、2021年に6月13日に新型NXのワールドプレミアが行われたのが懐かしいですね!

画像提供oribaさん

新型NXに関してはワールドプレミア前に突如リーク動画が流出し、大変混乱した事は記憶に新しい所ですが、新型RXに関してはテストカーこそ目撃情報が多数アップされているものの、無事ワールドプレミアまではリーク動画的な物はなさそうです。

今回RXではいきなりフロントフェイスの画像が公開されたわけですが、新型NXの時を参考にすると今後6月1日のワールドプレミアまでに新たな画像が少しづつ公開される事も予想されますので、公式HPやSNSアカウントからは目が離せませんね!

新型NXでは画像を少しずつ公開していましたね。

明らかになった新型RXのフロントフェイスはカッコよさと新鮮さを併せ持つ。

今回いきなり公開されたフロントフェイスの一部画像ですが、全貌は明らかになっていないものの、既にカッコイイ感が伝わってきますね!

因みに現行RXの写真も貼っておきますので参考にどうぞ↓

現行RX

いかがでしょうか。

現行RXのデザインも秀逸ではありますが、こうして比較するとやっぱり新型は更にカッコイイですね!

既に「RZ」のワールドプレミアで新型RXの画像がチラ見せされた事は皆さんご存知だと思いますが、期待通りのデザインに仕上がっていると個人的には感じます。

今回の画像で大きく2つの事が明らかになりましたので見ていきましょう。

ヘッドライトはLSに類似したデザイン&ブレードスキャンAHS

まずは注目のヘッドライトユニットですが、過去記事でもお伝えした通り、やはりLS同様の上下2段式の形状になりましたね。

LSのヘッドライトユニット

これにより、ブレードスキャン式のAHSが採用される事もほぼ間違いないと思われます。

そしてアロー型のデイライトの配置はNXやRZの様な眉毛型ではなく王道のヘッドライト下に配置されるタイプですね!

RZ
NX

ウインカーがシーケンシャルか点滅かは不明ですので6月1日のワールドプレミアではそちらにも注目していきたいと思います。

スピンドルグリルはこれまでにない新意匠

そしてもう一つ明らかになったのが、写真のような新しいスピンドルグリルデザインですね!

上の画像はスピンドルグリル内のメッシュデザインからFスポーツ仕様と思われますが、注目はグリル上部のデザインですよね。

RZ

レクサスRZを彷彿とさせる「スピンドルボディ」をデザインの一部に取り込んだ全く新しいデザインを採用していますんね。

更に、スピンドルグリルの縁が無い事や、グリルアンダーのデザイン(サイドにかけて二股に分かれるデザイン)も合わせて新鮮な印象を与えています。

まとめ

という事で今回は突如発表された新型レクサスRXのワールドプレミアの予告と一部公開された画像について簡単に記事にしてきましたがいかがでしたでしょうか。個人的には

想像してた以上にカッコイイ!

というのが現段階での率直な感想ですね!

新型NX

もっとNXよりのデザインになると予想していましたが、今回提供された画像を見るだけでもNXとはしっかり差別化された王道のカッコイイデザインに仕上がっており、「やはりRXは別格だな」と感じた次第であります。

そして皆さんが気になる先行予約や正式発売等の詳細はまだ公にされていませんが、昨年の新型NXとほぼ同時期にワールドプレミアが行われるという事で比較的今後のスケジュールも予想がしやすい状況ではないでしょうか。

簡単な新型NXの発売までの流れ

■2021年6月12日ワールドプレミア

■2021年8月19日先行予約開始

■2021年10月正式発売

■2021年11月生産開始

しかし、昨年と比較しても半導体や部品不足の問題は悪化している状況で、新型NXの時よりもスケジュールの変動が起こる可能性が高いため、この辺りの情報には細かく収集する必要がありそうですね。

とにかくワールドプレミアでは多くの情報の開示が予想されますので、ドキドキしながらその時を待ちましょう!

私も元RXオーナーとして新型RXに関しては今後も記事を更新していきますので気になる方はブックマークしてお待ちくださいね^^

※5月19日新画像流出!?

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる