「安全なクルマ社会へ!」ユニークなキャラの内に秘める想いとは…。New Car LIFEりょくちゃ氏独占インタビュー「前編」

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

お待たせ致しました!!

今回は前回の「CSK REVIEW CHANNEL」のCSK氏から始まったクリエイターインタビュー企画第2弾になります!

※前回の「CSK REVIEW CHANNEL」CSK氏の記事はこちら↓

今回は、既にご存知の方も多いと思いますが、ジャンルを問わず様々なクルマ情報を発信しているYouTubeチャンネル「New Car LIFE」を運営されている「りょくちゃ」さんへのインタビューの模様をお伝えしていこうと思います。

CSK氏とは対照的なキャラの無口で物静かな印象のりょくちゃ氏

私とりょくちゃさんはTwitter上で2年程前から相互フォローをさせて頂いており、りょくちゃさんがYouTubeチャンネル開設初期の「SUV LIFE」(現在はNew Car LIFEに一本化の運営を始められた頃から応援させて頂いてる存在でして、過去に私のブログでも一度ご紹介させて頂いております。

※最初にりょくちゃさんを紹介した約2年前の記事はコチラ!ずっと応援してます!↓

あれから時が経ち、かなりの急成長ぶりで今や車の好きなら多くの方がその存在を知っている有名YouTuberとなり私も大変驚いている訳ですが、そんな有名YouTuberとなった今でも私のインタビュー依頼を快く承諾して頂き本当に感謝しております。

りょくちゃ氏の愛車「カローラクロスHEV」

私とりょくちゃさんはTwitter上では2年程のお付き合いがあるとは言え、やはり実際にお会いするとなると緊張気味の私ではありましたが、実際にお会いした印象も動画での印象通りの優しい雰囲気に加えて意外?な面白いキャラクターですぐに緊張はほぐれ、私もいつも通りの感じでインタビューを行う事が出来ました!

インタビュー前にはお馴染みの「さわやか」もご馳走になりました!^^ありがとうございます!

動画ではあまり語る事のないチャンネルやプライベートに関するお話もしっかり伺えましたのでりょくちゃファンの方には特におすすめの記事になっていますので是非楽しんで頂ければと思います。

目次

「安全なクルマ社会へ!」ユニークなキャラの内に秘める想いとは…。New Car LIFEりょくちゃ氏独占インタビュー「前編」

それでは早速インタビュー内容に移る前に、もう知らない方はいないと思いますが念の為に簡単なりょくちゃさんのプロフィールをまとめておきましょう。

「りょくちゃ」 Profile

静岡県在住30代男性。A型

2020年9月に大流行中のSUV車をメインに扱うYouTubeチャンネル「SUV LIFE」を開設、スタート。同年にミニバンカテゴリーに特化したチャンネル「ミニバンLIFE」もスタートさせ、多くの車好きからの支持を得て急成長し、2022年3月上記の2チャンネルを1本化した「New Car LIFE」をスタート。現在チャンネル登録者数約3.2万人。

「安全なクルマ社会へ!」をモットーにジャンルに捕らわれない様々な新型車紹介や、お役立ち情報を日々発信中。現愛車はカローラクロス、新型ヴォクシー。更に30後期アルファード、ヤリスクロスアドベンチャー納車待ち。

「スマホまもる君」公式アンバサダー。

りょくちゃさんはYouTubeチャンネルの他にも各種SNSも運営されていますので、そちらの方も是非チェックしてみて下さいね!

それではインタビュー本編いきましょう!

Q1 まずは自己紹介からお願いします。

マーズ    それでは宜しくお願いします!まずはCSKさん同様にこのブログをご覧になっている皆さんに自己紹介をお願いできますでしょうか。

りょくちゃ  みなさん初めまして!「New Car LIFE」というYouTubeチャンネルを運営していますりょくちゃと申します!まだYouTubeを始めてもうすぐ2年程ですが(取材日は2022年6月)、基本的には新しいクルマの情報発信をYouTubeではしているのですが、専門家ではないんで詳しい情報につっこむというよりは、とりあえずさらっと知っておきたいような、「この車はこういう車なんだな」というような、なるべくどんな方でも、車に詳しくない方でも分かりやすい動画作成を心がけています。

Q2 現在運営しているYouTubeチャンネルについてお聞かせ下さい。

マーズ    りょくちゃさんが運営するYouTubeチャンネル「New Car LIFE」について簡単にお伺い出来ますでしょうか?開設日や登録者数、チャンネルコンセプト等…

りょくちゃ  はい。現在登録者数が2.5万人です。(2022年9月時点で約3.2万人に増加中!)チャンネルコンセプトは自己紹介の所でも少し触れましたが、クルマに詳しくない方でもわかり易い入りやすいコンセプトで、なるべく専門用語を使わないようにしています。あとは新しいクルマを紹介して、僕の動画を見た人が車を買い替えるきっかけになってくれれば良いなと思います。中古車乗っている方や古いクルマ乗っている方が安全装備が充実した新しいクルマに乗ってもらう事により、事故などが少しでも減って欲しいなと思います。

マーズ    元々「SUV LIFE」というチャンネル名でチャンネルをスタートされて、そこから「ミニバンLIFE」というミニバン専門チャンネルもも開設されましたよね?

りょくちゃ  そうですね。「SUV LIFE」という名前でチャンネルをスタートさせたので、SUVネタしかできなくなってしまって。(笑)で、とあるきっかけを機にミニバンも所有している事もあって動画をアップしたいなと思った時に、一旦はチャンネルを分けてやろうと思ったのですが、結局は統合したという感じですね。

マーズ    という事は今は「New Car LIFE」一本でクルマ系のチャンネルは運営されているという事ですね。

りょくちゃ  はい、そういうことです。

※ハリアーオーナーだったりょくちゃさんの貴重な初期動画は勿論ハリアーの紹介動画!

Q3 YouTubeチャンネル開設のキッカケを教えて下さい。

マーズ   りょくちゃさんも今ではチャンネル登録者数もさることながら有名YouTuberとの絡みも多くクルマ系YouTubeチャンネルの界隈ではかなり有名な存在になっていると思いますが、そもそもチャンネルを開設しようと思ったきっかけは何ですか?

今、YouTubeのチャンネルってとてもたくさんあって、誰もがチャレンジできるプラットフォームだと思うのですが実際に動き出す人って多くはないと思いますし、現実はかなり労力がいる事だと思うんですね。そんな中でいざやってみようと行動したきっかけはなんなのでしょうか?

りょくちゃ  きっかけは「漠然とYouTubeをやりたかった」というのが大きいですね!あとは女の子にモテたかった…。(笑)

だからYouTubeをやりたかったのですが、ありがたい事に視聴者はほとんどが男性の方ですww(笑)

マーズ    一番がそういった理由なんですねwwなかなか思い通りにはいかないですね(笑)

CSK    キャラが徹底してていいと思います(笑)奥様にシバかれない程度にやってください!

Q4 自身のチャンネル「New Car LIFE」への想いを教えて下さい。

マーズ    現在運営するYouTubeチャンネルに対して特別な想いというのはありますか?チャンネル開設当初と現在とではりょくちゃさんを取り巻く環境も大きく変わり、ある意味もう後には引くに引けないところまで来てしまっていると客観的に見て思うのですが…。始めた頃のご自身の生活も変わっていると思うんですよね、これだけ環境が変わると。そういった意味で特別な想いがあればお聞かせ下さい。

りょくちゃ  そうですね、やっぱり長くチャンネルを運営していてだんだんとコメントが付くようになり、「りょくちゃさんの動画見てハリアー購入しました」とかそういったメッセージを頂いたりとか、私はグッズ紹介もしているので「動画見て購入しました」とか、私はタダの一般人ではありますが自分の動画が誰かの役に立ってそのように視聴者さんからコメントされるのはとても嬉しい事ですし、継続の糧になりますね。

最初は発信したい事だけ発信していた感じでしたが、徐々に視聴者さんとのつながりが増えて今では自分にとってとても大切なチャンネルになっているという想いですね。

マーズ   ありがとうございます。

※りょくちゃさんはファンとの交流も大切にしており、オフ会なども積極的に開催されていますね!

Q5 チャンネル急成長の要因は?

マーズ    私とりょくちゃさんの出会いというか繋がりは2020年のりょくちゃさんがYouTubeチャンネルを開設されたくらいの時にTwitterで相互フォローして頂いた事がきっかけだったと思います。そしてその年の年末には私のブログで一度ご紹介させて頂いたという形なのですが、それから2年も経たずして現在のチャンネル登録者数が2.5万人になります。(取材日は6月1日。現在は3.2万人)これってすごい事ですよね?

りょくちゃ  いや、全然すごくはないですよ!勿論嬉しいですけどね!ありがとうございます!!

マーズ    でもこれだけライバルが多い所謂「レッドオーシャン」と言われるYouTubeの中で現在2.5万人もの登録者を獲得できた急成長の要因はどこにあると考えていらっしゃいますか?

りょくちゃ  急成長したかしてないかは置いといて、単純にハリアーの影響は大きかったかなとは思いますね。ハリアー好きの方達がいっぱいYouTube見てたのでしょうね(笑)

マーズ    ハリアー頼みだったという事ですか?(笑)

りょくちゃ  そういう事ですね(笑)

CSK     あの頃はホント「ハリアーの人」でしたからね!私の友人もみんなハリアーの人って言ってました!

りょくちゃ  そうですね。最初の頃はハリアーの人でしたねー。

マーズ    でも、そうやって視聴者の印象に残っている事ってとてもいい事ですよね。当時動画を作成する上で気を付けていた事などはありますか??

りょくちゃ  んー、そうですねー。でもみんなが興味がない事は絶対に動画にしないように気を付けていましたよね。

マーズ    なるほど。そういった所もしっかりリサーチ等をされて動画を作成されているのでしょうか?

りょくちゃ  リサーチというか最初はあまり何も考えずヘッドアップディスプレイ一つをとっても動画にしていましたね。デジタルインナーミラーとか。それが徐々に需要がある所が把握できるようになりそちらにシフトしていった感じですね。

でも、ハリアーの時は当時話題性がすごかったので何あげてもある程度見てもらえるなというのはありましたね。

マーズ    なるほど。という事は最初からある程度手ごたえがあったという事ですね?

りょくちゃ  手ごたえはなかったですねー…(笑)。路線がズレると伸びないなーという難しさはあったので。なのでなるべく皆さんが興味があるだろう内容にシフトしていった感じですね。

マーズ    そういった試行錯誤を経て段々とフィットしていったのでしょうね。

Q6 今後のチャンネル運営に関してお聞かせください。

マーズ    今の所お話を伺った感じはかなりご謙遜されている印象のりょくちゃさんですが、今後はまだまだいけるという感触はありますか?チャンネル登録者数等ご自分が目標とされている所はあればお聞かせください。

りょくちゃ  目標は数値で言えば登録者数10万人ですが、CSKさんも言ってましたが登録者数がすべてではないという所があるので、やはりYouTubeやってる以上銀の盾が欲しいという事はありますけど…。まあ、登録者数より再生数が欲しいですよね!(笑)案件と!(笑)

でもまじめに言うとやっぱり銀の盾は欲しいです!

マーズ    それは自分がやったことに対しての一つの形ですからね。

りょくちゃ  そうですね。形として、YouTubeがなくなったとしても銀の盾は残りますからね。ライブ配信とか銀の盾をちらつかせながらやりたいですね。

CSK     それは私も是非やりたいですねー!

りょくちゃ  で、キャバクラ行って「俺、銀の盾持ってるんだぜ!」って言いたいです(笑)

あれ?路線が違いますけど大丈夫ですか??(笑)

マーズ    大丈夫です!(笑)りょくちゃさんのキャラを理解してきました!(笑)

とりあえず話を戻しますが(笑)、今後のチャンネルの運営に関してお聞きしたいのですが、今は王道と言われるようなチャンネル運営をされていると思うのですが(新車レビューやお役立ちアイテムの紹介等)、今後はどう考えていらっしゃいますか??

りょくちゃ   今後も変わらず今と同じコンセプトではやっていくつもりではいます。ただ、僕の中で動画が伸びているのがガジェット系が多い印象でして。新車紹介よりガジェット系が全然伸びているので今後はそちらの比率も増やしていこうかなとは考えています。

※「New Car LIFE」では新車情報の他にもガジェット情報が豊富!

マーズ     それに関しては実は私も前々から感じていまして、りょくちゃさんはガジェット強いイメージがありますね。実際に動画も伸びているという事はそういう印象を持っている視聴者が多いという事ですよね。

りょくちゃ   そうですね。実際クルマ系でガジェット上げている方ってあんまりいらっしゃらないですよね。だから手探りではありますけどそういった動画の比率を上げていこうかなと考えてはいますね。

マーズ     別チャンネルを開設するのも良さそうですね。

りょくちゃ   そうですね。とりあえず「New Car LIFE」に関しては今後もコンセプトは変えず、より磨きをかけて、もう少し楽しい動画にしていきたいという想いはありますね。学べるだけではなく楽しい動画を作りたいです。

マーズ     「楽しい動画」とは具体的にどういう動画ですか?

りょくちゃ   「見るのが日課」になるような動画(チャンネル)ですね。情報が強いというよりはとりあえずこの人見とくよねみたいな立ち位置になりたいです。

CSK      私の妻が毎日投稿しているYouTuberさんの動画を絶対に毎日ご飯を食べながら見るんですよ。私が「そんな毎日見てたら動画なくなるでしょ」って言ったら「毎日更新してるから大丈夫」って言われたのでりょくちゃさんも毎日投稿お願いします!

りょくちゃ   毎日投稿したいですけどねーww

CSK      すごいですよね毎日投稿している人って。私は毎日ライブ配信だったらいいですけど(笑)

りょくちゃ   毎日ライブこそできる人いないですよ!

マーズ     やはり毎日投稿はハードルが高いですか?

りょくちゃ   相当ハードルが高いと思います。

CSK      本業にしても私は無理だと思います。ネタと体力と…私はやっぱり厳しいですねぇー。

マーズ    因みにCSKさんにも同じ質問をしましたが、これからYouTubeを始める方、始めたばかりの方はコンテンツの内容に拘るの事と更新頻度を上げる事、どちらが優先順位が高いとりょくちゃさんは考えますか?

りょくちゃ   私も圧倒的に内容だと思いますね!内容というか企画というか。

マーズ     りょくちゃさんも内容ですか!なるほどー。

りょくちゃ   うーん…。やっぱり半々かなー。数も大切ですし、内容も当然大事ですからね。

マーズ     どっちかと言えばどちらですか?

りょくちゃ   どちらかと言えば内容ですね!

マーズ     運営するチャンネルのコンセプトや認知度、そして時期にもよるのかもしれませんね。りょくちゃさんはもう既にある程度認知された存在になっているので「数より質」のフェーズに入っていると思いますが、クリエイターの中には認知度の低い初心者が内容に拘り過ぎて本数アップできないのもダメと仰る方もいますからね。

りょくちゃ   初心者の方が経験値を得るという意味では数を優先させる事も必要かもしれませんね。僕の場合は元々別のチャンネルで数をこなしていたので(りょくちゃさんはNew Car LIFE前に別チャンネルの動画作成に携わっていたようです。)New Car LIFEでは週一くらいのペースでアップしていますね。

やはりクルマ系に関して言えばやはり鮮度も重要だと感じますからね。

マーズ     りょくちゃさんは最終的な目標というのは掲げていらっしゃるのでしょうか?

りょくちゃ   現実的な目標としてまずは登録者数10万人達成する事ですね。もう一つはやはり継続する事ですかね。クルマ系のチャンネルでは今のドラヨスさんの様な存在というか、とりあえずこの人は見ておきたいなと思われるような存在になりたいです。

マーズ     絶対になれると思います!これからも陰ながら応援させて頂きます。

まとめ

という事で今回は「New Car LIFE」りょくちゃさん独占インタビュー「前編」をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

前編の今回はご自身のYouTubeチャンネルの事や想いを中心に語って頂きましたが、りょくちゃさんのユニークなキャラとは裏腹にしっかりと目標やコンセプトをもって行動されている姿は私も学ぶべき点を多く感じる事が出来ました。

「安全なクルマ社会の実現」という一見まじめなモットーを掲げながらも、それを押し付ける事無く我々視聴者に自然と楽しく伝えてくれる運営スタイルは生まれ持ったセンスの成せる業だと私は感じました。

※多くの方に支持され、チャンネル開設2年を経たずしてあっという間に登録者3万人を達成!これは銀の盾獲得も時間の問題ですね!

りょくちゃさんのTwitterより

さて、次回の「後編」では他のYouTubeクリエイターとの交友関係や大切な家族の事など、りょくちゃさんのプライベートな部分にフォーカスしてインタビューした模様をお伝えしますのでそちらもお楽しみに!

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次