【新型NXリセール】遂に売却決定!?ユーカーパックオークションレポート。

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は皆さん気になっているであろう新型NXのリセール記事になります。

既に私は年内に現愛車である新型NXの売却をこのブログにて宣言している訳ですが、前回の記事では現状の相場を知るべく某大手買取店への飛び込み査定を実行しましたが、皆さん前回の記事はご覧になって頂けたでしょうか?

初回の記事をご覧になっていない方はコチラからご覧くださいね↓

正直、ユーザーからの評判はあまり良くない大手買取店への単独飛び込み査定でありながら意外にも高額査定がいきなり飛び出し、やはり昨今の中古車相場暴騰を身をもって実感した私ですが、本格的に売却検討の時期になり2回目の査定となりました。

今回利用をした査定方法は…。

そう!このブログを長くご覧になって頂いている読者様ならご存知の、昨年私の愛車であるレクサスRXを実際に売却した「ユーカーパック」になります!

ユーカーパックは一括査定にありがちな買取店からの電話ラッシュは一切なく、一度ユーカーパック提携店舗で愛車の査定をするだけで、そのデータを元に提携している全国の提携買取業者(最大5000社)が参加するオークションに自分のクルマを出品できる仕組みです

査定からオークション出品までもとてもスピーディですし、ローンで購入されている方も書類のやり取りはユーカーパックがすべて代行してくれるので、業者との交渉が苦手な方や面倒くさがりな方にとってはとても楽ちん、簡単、安心でおすすめなサービスです。

※ユーカーパックの詳細については昨年の売却記事もご覧くださいね!ドラマチックな展開は必見!

ユーカーパックを利用する前に、複数社査定の所謂「ワンソク方式」を挟もうかと悩みはしましたが、正直業者とのやり取りが面倒になったのが本音になります(笑)

これで私の希望額がサクッと出れば、即売却の気持ちでエントリーとなりました。

果たして昨年に引き続き、ユーカーパックでの愛車売却となったのか!?

気になる方は続きをご覧ください^^

目次

【新型NXリセール】遂に売却決定!?ユーカーパックオークションレポート。

実際に行動を起こした10月の某日、元々これくらいの時期に2回目の査定を行う予定としていた私ですが、中々予定通りにはいきませんね、ユーカーパックに対してはその手軽さに好印象しかない私ですが、タイミング悪くここまで高騰していた中古車オークション相場が軒並み下落に振れ始めました。

アルファードやプラドはは勿論、ハリアーやRAV4等のここまで好調をキープしていた車種も10月に入り揃って相場急降下。これまでのセオリー的に年末にかけては相場下落が定番ですが、今年に限ってこれは当てはまらないだろうと思っていた私の思惑とは裏腹にしっかり下落して、タイミング的には最悪と言っていい状況。

これまでイケイケで買取していた業者さんもこうなるとなかなかこれまでの様な金額は提示してもらえません。

しかし、希望の金額に達せず売却をしなくても一切費用が掛からないユーカーパックにて現状の入札状況を把握する為にもユーカーパックオークションへの出品を決断致しました。

まずは愛車の査定を提携工場で行う。

まずはネット上でユーカーパックの申し込みを済ませたら、提携の車屋に愛車を持ち込み査定を行います。

お住いの地域によっては出張査定も行っており、自分が出向くことなく査定も可能。

ここで資格を持った査定員により、写真を取ったりクルマの状態をチェックされ、オークションの出品票が作成されます。

ここではあくまで出品票の作成のみになりますので査定員の方にアピールしても全く意味がありません。(笑)

合わせてここで車検証などの書類のチェックや今後の流れなどが説明されます。

査定にかかる時間は査定員により多少前後するとは思いますが、約1時間前後でしょうか。

そうして出来上がった私のNXの出品票がコチラ↓

小さな飛び石キズが一か所あったものの、他は目立つキズは内外装共に一切なく、評価は総合評価6点、内装Aという高評価を頂く事が出来ました!

納車後約8か月、走行距離4500キロの個体としては十分な評価だと感じます。

ご覧の様に写真も沢山撮られ、マイページにアップされます。この他にオプション等のデータや先ほどの評価表、そしてユーザー自身が作成できるアピールコメントも合わせて業者の方がネット上で確認し、欲しいクルマがあればオークションで入札するという仕組みですね。

査定後はユーカーパックスタッフとオークション出品日と売切り価格を設定。

査定が終わり出品票が作成された後は、ユーカーパックのスタッフと、オークションへの出品日と売り切り価格の設定を決めます

売り切り価格とはこの金額だったら絶対売るよ!という金額で、その金額以上の入札がオークションであった場合必ず売却しなければいけません。(キャンセルの場合違約金が発生)

なので、自分が売りたい金額よりもかなり高く設定しておくことをお勧めします。

また、愛車の相場が分からない方はユーカーパックさんが相場情報を教えて下さり、相談しながら決定する事も可能なので安心です。

※売切り価格に達しなくてもその金額に納得がいけば売却も勿論可能。

売切り価格は業者さんには分からない仕組みです。

私は前回の記事でもお伝えしましたが、売却希望金額は800万以上としていますので、今回は少し高めの850万の売切り価格としてみました。実際この価格はかなり難しい金額ではありますが、何が起こるか分からないですからね。

そしてオークション出品日も、査定から日にちが短い車体の方が入札が多いという事なので(鮮度が大事)、最短でオークションの出品となりました。

オークション当日はマイページから入札状況を確認。

そして運命のオークション当日。

入札期間は1日のみで、時間は朝7時から夜18時15分まで。

この期間に売切り価格以上の入札となれば売却、達しなくてもトップ入札の業者さんにユーカーパックさんが希望金額での売却を交渉してくれます。

ユーザーは何もする事はありません。

とても楽ちんですね(笑)しかも売却しなくても費用は一切かかりません。

本当の(USS等)業者オートオークションは一瞬で終わってしまいますが、ユーカーパックのオークションはたっぷりと時間があり、入札する業者さんもじっくり検討できるのは良いですね。

とは言え朝から入札がバンバン入る事はほとんどなく、夕方17時以降に一気に動きだすケースがほとんどだそうです。

当日の朝、マイページを開くと早速千葉の業者さんから1件入札が。

金額はともかく、これは期待できる展開か!?と一人でワクワクします(笑)

それからは暫く動きがなく、お昼頃には同じ千葉の業者さんが踏み込んだ金額を入札しました!

まだまだ希望額には達しませんが、もう2~3社競う相手が欲しい所。

そんな感じで複数業者からの入札を期待した私ですが期待とは裏腹にその後は応札がピタっと止まり夕方5時になっても一向にその後の入札はありません…。

昨年のRXの時は早い段階で複数業者が入札していたので焦りがでてきます…。

新型NXといえど、この相場下落のタイミングでの出品はやはりタイミングが悪かったのか…。

このまま現状のリアルなオークションの様に流札となってしまうのか!?

最悪のケースを想定しながら、それを最後に仕事に戻った私はなにかとバタバタし、オークション終了までスマホを見る事はできませんでした。

そして仕事がひと段落し、恐る恐るマイページを確認する事になるのでした…。

遂に売却!?ユーカーパックオークション結果公開!

仕事がようやくひと段落し、スマホを開けたのは既にオークションが終了となった18時半過ぎ。

ここまでの明らかな応札の少なさから、諦め半分な気持ちと、もしかしたら土壇場でビックリ価格が入札されてるかも!?という期待の気持ちが入り交じり何とも言えない複雑な心境に陥ります!

そんな気持ちを深呼吸で落ち着かせ、「えいやっ!」と開いたマイページの画像がこちら!!!⬇

おおー!

最後に確認した夕方時点ではたった1社のみだった応札が5社に増えていました!

そして気になる金額は2位の業者さんが約738万となっています!

しかし、この時点で残念ながら私の希望額である800万はほぼ絶望的な状況となりましたが、もしかしたら最後の最後で1位の業者さんがとんでも価格を入札している可能性もあるのでまだ諦めていません!

そんな僅かな可能性に期待しながらトップの業者さんの金額を恐る恐る見ると…。

気になる最終金額はこちらをタップ!⬇

オークション最終金額はコチラ!!

¥7,398,100!!

今回も、ちーん…。

昨年のRXに引き続き、今年も残念ながら希望金額に達せず…。(笑)

その後、どんでん返しを期待できる、「業者さんとの直接交渉」を830万という金額でユーカーパックさんに託しましたが残念ながら業者さんの回答は「800万が限界」ということで商談決裂で今年は奇跡も起きず…。

これにて今年のユーカーパックオークションは残念ながら終了となったのでした。

まとめ

という事で今回は年内に売却予定である、私の愛車レクサスNXのユーカーパック出品の模様をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

10月に入ってからの中古車相場の下落状況から、過度な期待はしていなかったとはいえ、この結果は惨敗と言わざるを得ない結果となりましたね。

今後の相場が不安定な状況の中、オークションで入札する業者さんも数ヶ月前のようなイケイケの買取りはなかなか出来ない現状だと言うことを身をもって体感することができました。

とはいえ、今回利用した「ユーカーパック」の手軽さはやはり特筆するものがあり、気軽に愛車のリアルな相場を知るにはとても便利なサービスだと改めて感じました。

現状は中古車相場が下落傾向ではあるものの、まだまだ、車種によっては非常に高い状況が続いていますので、愛車の売却を検討している方はこういったサービスを利用して、相場を把握してみるのも良いかもしれませんね。

※こちらのリンクから申し込みをし、見事売却が成立するとカタログギフトプレゼント!↓

私の愛車のNXに関しても、今回は残念な結果となりましたが貴重な存在であることは変わりなく、1年経過となれば輸出への期待も出てきますので、これからも私の人脈を利用しながら常に新しい情報を得て売却のタイミングを計っていきたいと思います。

自分が納得する金額であれば即売却もあり得ますので気になる方はブックマークしてお待ちくださいね。

今回の記事を見て愛車の価格が気になった方は私も過去に利用したことのあるいくつかのネット査定のリンクを載せておきますのでそちらも参考にしてみて下さい。

すぐに愛車の売却予定がない方でも現状の相場を把握しておくといざという時に動き出しが早くなりますよ!

※私のおすすめはユーカーパック!こちらのリンクから申し込みするとお得なカタログギフトプレゼント!↓

基本的に愛車を査定に出して、売却を急がすような買取業者は良い業者とは言えませんね。

得をするのは業者だけです。

良い業者というのは、このコロナ禍の微妙な相場の現状をお客様に伝えた上で「もう少し待った方が良い」等のアドバイスをくれるお店です。

短期乗り換えやコスパ良く車に乗る方法の一つとしてとして後者のような信頼できる買取店と太いパイプを作っておくという事もありますので、しっかりと買取業者を見極める必要もありますね^^

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次