【RXリセール】遂に売却!?話題のユーカーパック利用しました!気になるオークション結果は?

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は私のレクサスRXの売却記の続報になります。

2022年1月の新型レクサスNXの納車に向けて10月に入ってから本格的に現愛車のRXの売却に動きだした私ですが、これまでに買取店への飛び込み査定(単独査定)、複数業者を集めての一括査定(プチオークション)と2回査定を行いましたが、私が納得する査定金額を引き出せず、今も売却には至っていません。

※これまでのRXの査定の様子はこちらの記事でご覧ください↓

これまで30後期アルファードを5台乗り継いできた私は比較的愛車の売却は馴れている方だと思いますが、車種が変われば行動も変わってくるという事で、いつものようにスムーズにはいかず、思いの他苦戦?している状況です。

自分的には例年の様にサクッと売却して終わらせようと思っていましたが、意外な苦戦によりこの売却記もシリーズ化してしまいましたので、どうせならという事で最近多くの方が利用している車売却オークションの「ユーカーパック」を実際に利用してみました!

愛車の売却を検討している方はこのユーカーパックの広告は1度は見たことがあると思いますし、実際どんなものか?と気になっている方は多いのではないでしょうか。

という事で今回は実際にユーカーパックを利用した私が申し込みから実際のオークションまでの流れを簡単にご紹介していきたいと思います!

本当に愛車が最高額で売却できるのか!?

気になる方は続きをご覧ください^^

目次

【RXリセール】遂に売却決定!?話題のユーカーパック利用しました!気になるオークション結果は?

最近多くの方が愛車売却時に行っている複数社を呼んでのプチオークションと違いユーカーパックは提携する街の車屋さんで一度査定(写真や装備のチェック等)を受け、出品票を作成してもらうだけ。

複数の業者と自分でやり取りする事はありません。

そのデータを元にユーカーパックと提携している全国の業者さんがオークション形式で自分の愛車に入札する形式です。

一般的な一括査定だと自分が住んでいる地域の業者から連絡が来るのが普通ですが、ユーカーパックは日本全国の業者さんが愛車のデータを見る事が出来るので、チャンスが大きく広がるという訳です。

まずは無料査定申し込み、査定場所、日程の調整。

まずはユーカーパックのHPから簡単な情報を入力して無料査定を申し込みます。

※ユーカーパックHP↓

かんたん、安心、高く売れる!車が高く売りたいならユーカーパックにお任せ!

すると、程なくしてユーカーパックからTELがあり、新規会員登録の案内と査定日の調整が行われます。

査定場所は地域にもよりますが、出張査定もしてくれますし、私の様に田舎住みの場合は最寄りの提携の街の車屋さんで査定(車検証チェックや写真取り)を行う事になります。

査定日程を決めた後は迅速に会員登録を行い、マイページの作成を行います。

今後、このマイページでオークションの入札状況や、結果などを確認する事となります。

査定を行い出品表、品質評価の作成。

今回は指定された提携の車屋さんに出向き、査定と出品表の作成を行いました。

ここで実車の査定は勿論、車検証のチェックや免許証の確認、売却までの流れ等、色々な説明を受ける事が出来ます。

わからない事や不安な事がある場合はこの時点で何でも質問できますので安心ですね。

因みに査定士さんはあくまで出品表を作成するだけの存在なのでここでアピールしても全く意味がありません。(笑)

何枚も何枚も細かい所まで写真を撮り、入札する業者さんがわかり易いように時間をかけて出品票を作成します。

時間は少し長くて1時間~1時間半程でしょうか。

しかし、今回査定を行ってくれた査定士さんはとても良い人で、車業界の色々な裏話や、愛車を高く売るにはタイミングや運も必要だという事など沢山面白い話を聞けましたのでとても有意義な時間でした。

そして作成された出品票がこんな感じでマイページで確認できます↓

総合評価点は5点、内装評価もAという事で、約1年経過の車両としては申し分ない評価を頂く事が出来ました!

私は洗車マニアでもありますので外装はとても気を使ってキレイを維持してきましたし、内装も極力使用感が出ないようにしてきましたのでこのように高評価を頂けるととても嬉しく思いますね。

特に、こういった業者さんが実車を見ずに入札するオークションに関してはここの評価がとても重要になってきますので普段から愛車をキレイに保つ事は大切ですね。

勿論こちらの評価表の他に写真も40枚程掲載され本当に細かい部分まで業者さんが確認できるようになっています。

出品日、売り切り価格の調整。

ひと通り査定が終わり、出品票の作成が終わると次は実際にオークションに出品する日にちと売り切り価格の調整をユーカーパックのスタッフさんと決めていきます。

基本的にオークション出品はユーカーパックさんがお休みの木曜日以外はいつでも出品できます。

私は早く結果を知りたかったので査定の翌日に出品する事にしました。

オークションは基本的に1日で終了し、朝7時から夜18時15分までの間で全国の業者さんがパソコン上で自分の車に入札するシステムです。

勿論、その間も車の仕様は可能ですし(査定から1000キロを超える走行は不可)、オークションも1日で終わるので結果までソワソワすることなく、即日で結果がわかるのも良いと思いました!

そして「売り切り金額」とはオークションで「この金額まで入札されたら絶対売却しますよ」というボーダーラインの金額で、この金額が超える入札があった場合キャンセルはできません。(もしキャンセルしたら違約金が発生。)

なので、ここでは控えめな金額ではなく、無謀でもいいので自分の希望金額をしっかり設定しましょう。

今回私は既に輸出系買取店から570万の金額を提示されていますので、無難に575万の売り切り価格を設定しました。

売り切り価格に関してもユーカーパックのスタッフさんが現在の市場価格や車の状態を加味した総合的なアドバイスをくれますので、知識のない方でも安心して売り切り価格の設定ができると思います。

因みに私のRXに対してのユーカーパックさんおすすめの価格設定は550万前後。

しかし、私は自分の知識を信じ575万を貫き通しました!!(笑)

いざオークションスタート!結果はいかに!?

そしていよいよ査定の翌日の朝7時にオークションスタートとなります。

業者さんからの閲覧数や入札状況に関しては、少しタイムラグがありはしますが、スマホのマイページから確認する事が出来ます。

ユーカーパックのスタッフさんによると実際に入札が活発になるのは終了間際の夕方からという事でしたが、やはり気にせずはいられませんよね!

早速朝にマイページをチェックすると既に12社からの閲覧があり、そのうち4社からの入札が入っています!

入札している業者名は売買が成立するまで伏せられていますが、何県の業者かは分かるようになっています。

金額は506万とまだまだしょぼいですが、実際にこういった入札を見ると気持ちが高ぶってきます!(笑)

ここからは時間の経過毎の入札額の変化になります↓

お昼過ぎになり511万と少し上がりましたが、売り切りの575万には程遠く、少し不安になってきました…。

鹿児島と東京の業者さん頑張って!お願いします!(笑)

それからしばらく目立った動きはなく無情にも時間だけが過ぎていきます…。

今回も厳しい結果となるのかと少し諦めかけていました…。

しかし、オークション終了の30分前、一気に動きが出ます!

ここにきて入札業者が1社増え、5社になっています!

更に金額も546万までジャンプアップ!

ユーカーパックさんがおっしゃっていたように夕方から本当に動きが出てきましたね!

ここから残り30分、東京1社と千葉2社の計3社でのデットヒートで価格は競り上がり、オークション終了となる

18時15分を迎えたのでした…。

そして最終的な金額はコチラとなりました↓

553万!

惜しくも希望金額に届かず!!…。

チーン…。

最後の追い込みもむなしく、今回も悔しい結果となりましたー!

オークション終了後うなだれる私の元にユーカーパックさんからTELが入り、オークション結果の確認が行われ、この金額で売却するか否かの確認が行われますが、当然私は既に570万の提示を他の業者さんから提示されていますので、売る気はありません。

最終的に私のRXは全国102の業者さんから閲覧されましたが、希望金額に到達できず無念!

今回はお世話になりましたと、電話を切ろうとしました。

しかし

ここからどんでん返しがあったんですねー!!(笑)

希望金額に到達しなくてもまだ望みはある!

ユーカーパックの担当さんがうなだれる私に向けて放った言葉はこんな言葉でした。

「私が業者さんと直接交渉します!」

えっ!?そんな事してくれるんですか?

そうなんです。

ユーカーパックでは希望金額に届かなくても、担当さんがオークションで一番高く入札した業者さんと直接交渉してくれるのです!!

しかし今回のケースでは、私の希望価格である575万からは20万以上離れていますので再交渉しても厳しいと感じた私は、業者さんが交渉に応じてもらい易いように売り切り価格を570万に譲歩してユーカーパックさんにすべてを託しました。

もし、これでだめなら輸出業者に570万で売却しようと思っていました。

そして祈る様な気持ちで待ち、翌日私の元にユーカーパックさんから結果報告の連絡が入りました…。

気になる結果は…。

「交渉成立しました!570万で売却お願いします!」

マジで!?ユーカーパックさん神かよ!(笑)

グッジョブすぎますね!

という事でユーカーパックの担当さんと、高額入札して頂いき、更に再交渉にも応じて頂けた寛大な千葉の業者さんのおかげで無事私の最低希望ラインでの金額で売買契約を結ぶことが出来ました!

私の文章が下手すぎて、嘘っぽい感じになってしまってますが、これはすべてノンフィクションです!

まとめ

という事で今回は今話題の「ユーカーパック」を実際に利用した模様&私の愛車のRXの売却決定!を簡単にお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

なんとか無事に売買契約を結ぶこともでき、長かった私のRXの売却記もこれで最終回となります(笑)

これまでアルファードの売却時はいつもお世話になっている業者さんもいましたし、売却相場の知識も私自身ありましたのでそれほど苦労はありませんでしたが、今回は皆さんにリアルな売却記をお伝えする為とは言え、単店査定→一括査定→ユーカーパックとさすがの私も少し疲れました。(笑)

しかし、こうして自分の足で動き回って様々な査定を行い、様々な業界の方達と繋がれた事で今まででは得られなかった知識も新たに得る事が出来たのは私にとってとても有意義な時間だったと感じます。

これまで、お伝えした様々な査定方法のどれが一番いいかはケースバイケースなので私が決める事ではありませんが、今回利用したユーカーパックはユーザーの手間が一番少なく、高額売却が狙える良いサービスだと感じました。

やはり対象が多ければ多いほど可能性は広がりますからね。

出品に費用は一切掛かりませんし、売り切り金額に達しなければ売却しなくても良いので比較的気軽にサービスを利用する事が出来ると思います。

下手にオークション代行を利用するならユーカーパック一択だと私は思いました。

それでは売却も決定しましたので最後に私のレクサスRXのリセール率も簡単にまとめていきましょう!↓

後期レクサスRX300Fスポーツ2WDリセール率

■2021年1月登録(納車後約11か月)

■走行距離約8000キロ

■購入金額 コミコミ680万(本体+MOP+DOP=656万)

■本体価格 612万

■売却金額 570万

■リセール率

諸費用コミコミ 83.8%

本体+MOP+DOP 86.8%

本体 93.1%

リセール率は様々な見方がありますので3タイプ算出しましたが、83.8%~93.1%という結果となりました!

この数字を見て皆さんはどう感じましたか?

勿論感じ方はそれぞれだと思いますし、同じ条件の車があってもタイミングによって実際の売却金額は上振れも下振れもすると思いますので一概には言えませんが、個人的には高リセールで有名なRXでしたのでもう少し期待ところでした。

とはいえ車としての魅力は申し分ない良いクルマでしたので購入したことに関して全く悔いはありません。

所有した人間にしか分からないレクサス車の魅力を私に教えてくれた素晴らしい車でした!

レクサスRXを所有した感想は今後まとめ記事もアップしたいと思いますので気になる方はご覧いただければと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめてコメント致します。
    私千葉に住んでまして 近くのレクサスの担当者とは15年のお付き合いがあり今その方がGMに昇格しております。その方が必ず売却時に出していたお店がジャ●プさんでした
    私日産GT-Rを含めてよくレクサスのGMさんがそのお店に必ず出していたので過去のレクサス車ははじめからジャ●プさんに出してました 
    千葉と出ていたのでジャ●プさんかなと思いました GMさんが千葉で一番高値出してくれるお店って昔教えて貰えましたので RX 450hもそこに出しました。買う時はガソリン車にした方がいいってリセールの事も概ね教わりましたので あってますかね?笑
    ジャ●プマ●ド店 で 
    あとレクサス松飛台のGM小川さんの名前出すともう一段売却値高くなります

    • RX450hさんコメントありがとうございます。
      実名は伏せますが、私が今回RXを売却したお店は、RX450hさんが仰るお店ではありませんでした。
      私自身初めて耳にするお店でしたよ!
      個人的にはここに売却すれば必ず高く売却できるお店は存在しませんが、やはり信頼できる人やお店を作っておくことはとても大事ですよね。
      良好な関係を構築しておくことによって必ず困った時に助けてくれますからね!

コメントする

目次
閉じる