黄砂やスケール汚れに効果あり!?ガレージクライン弱酸性シャンプー使用インプレッション。

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

本日は洗車アイテムのご紹介です。

最近は少しづつ春の訪れを感じる陽気となりましたが、暖かくなり嬉しい半面、この時期になると私は少し憂鬱になるんですよね。

その原因は、車好きの大敵である黄砂と花粉!

何度洗車をしてもすぐに愛車を汚くする厄介な奴です!

このブログでも過去に花粉対策の記事をお伝えしましたが、今回は黄砂やスケールといった愛車の美観を損なう原因に有効に働く「弱酸性」シャンプーをご紹介しようと思います。

これまで私はこの時期になると絶大な信頼を寄せているとあるメーカーの弱酸性シャンプーを使用していましたが、少しコスパが悪く(笑)かわりになるコスパの良い弱酸性シャンプーを探していたんですよね。

色々と自分なりに探していましたが、中々良いものに巡り合わず悩んでおましたがようやく皆さんにご紹介できるような弱酸性シャンプーが見つかりましたので、早速ご紹介したいと思います。

気になる方は続きをご覧下さい。

目次

黄砂やスケール汚れに効果あり!?ガレージクライン弱酸性シャンプー使用インプレッション。

今回ご紹介するのは宮崎のディテーラーであるガレージクラインさんから発売されている弱酸性シャンプーの

「MAシャンプー」¥1,600(税込)

ガレージクライン公式HP

こちらは私がTwitterでフォローさせて頂いているシュナさんがツイートされていたアイテム。

https://twitter.com/syuna_CX30/status/1620626204624842753

シュナさんはマツダのCX30のオーナー様でSNSの洗車界隈では有名な方で、ながら洗車さんの「艶弾きコンテスト」でも入賞しているかなりの実力者です。

普段から洗車に関する有益な情報を発信されており、当然私もシュナさんの情報をチェックしていますので、気になる方はフォローしておいて損はないと思います。

MAシャンプーはコスパに優れた、黄砂やスケールに有効な弱酸性シャンプー

黄砂汚れやスケール対策に有効とされる弱酸性シャンプーは多くの洗車メーカーから発売されていますが、多くの商品があまりコスパがよくないんですよね。

こういった弱酸性シャンプーはスケールや黄砂に有効とされてはいますが、一回の仕様で済むという訳ではなく、あくまでこういった時期に「継続的に利用」する事で固着汚れやシミ等のリスクを軽減できるという解釈ですのでコスパは非常に大事な部分ですね。

MAシャンプーに同封されていた説明書によれば、推奨の希釈倍率は250倍。

汚れが酷い時は50倍~200倍。

スノーフォーム時は10~25倍。

と記載されており、他社の弱酸性シャンプーと比較してもかなりコスパに優れています。

更に、極力コーティングに影響がないようにセッティングされているとの事で、コーティング施工車にも安心して使用する事も出来そうです。(全く影響がないという訳ではありません)

原液はドロドロ系。泡立ちも良く、香りは高級ホテル風。

MAシャンプーの原液は薄いグリーン(イエロー?)のドロドロタイプ。

気分を上げる香りは高級ホテルを彷彿とさせる上品な香りとなっています。(個人的には非常に好みの香り)

私は洗車で15L程の水をバケツに入れて使用していますので、今回はメーカー推奨の250倍(60ml)の原液を投入。

高圧で泡立てるとこれまで私が使用してきた弱酸性シャンプーとは一味違うクリーミーなシャンプー液が出来上がります。

イメージ的には私がお気に入りの「サムズ」さんや「いなか」さんのネットリ系の中性シャンプーと遜色ないクリーミー具合。

※気になる方はコチラの記事もチェック↓

最近はこういったねっとり系よりも余計な物を排除したシャバシャバ系が主流になりつつありますが、個人的な趣味としては潤滑性を感じられるとろみがあった方が安心感があって好みですね。

但し、濃厚なシャンプー液で愛車を洗車できる代わりに泡残りが少し気になったのも事実ですので、使用の際はしっかりと濯ぎを行い、成分残りが無いように注意した方が良いですね。

もしくは、推奨の希釈倍率250倍ではかなり濃厚なシャンプー液となりますので、敢えて薄めにセッティングすると丁度良い感じの濃さになるのかなと感じました。

この辺りはメーカーさんの説明書にも「好みに応じて」と記載してありますので、汚れ具合や用途によって色々と試してみたいと思います。

弱酸性シャンプーの注意点は?

洗いあがりのスッキリ感もあり、中性シャンプーの様な使用感でとても好印象なMAシャンプーですが、こちらのシャンプはーあくまで弱酸性シャンプーです。

特定の汚れに強いというメリットもありますが、勿論注意点もありますのでしっかり頭に入れておきましょう。

シュナ@洗車の民さん

注意したいのは、簡易コート剤などで、物によっては剥離してしまう可能性がある事ですね やはり、中性と違う所は気をつけて使用しなければなりません。

シュナさんも仰る通り、説明書には「コーティングに極力影響がないように」と記載されてはいますが、全てのコーティングに対して全く影響が無いわけではないと思いますので、使用時は十分に注意し、心配な方は目立たない所で試すなどの事前準備をしてみた方が良いかもですね。

因みに神風コレクションのオーバーコートリキッドを施工している私のライズはMAシャンプー使用後も剥がれる事無くしっかりと撥水を維持していました。

酸性ケミカルやアルカリ性ケミカル程シビアにならなくても良いかもしれませんが、高価なコーティング等を施工している方は念の為注意してきましょう。

まとめ

という事で今回はガレージクラインさんから販売されている弱酸性シャンプーである

「MAシャンプー」の初使用レビューをお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

正直言って弱酸性シャンプーなんてマニアックな物は使用する方は少ないと思いますが、普段から我々洗車好きの頭を悩ませるスケール汚れや黄砂に効果のあるというアイテムを使わない手はないですよね!

今回はファーストインプレッションという事で初使用で感じた印象や注意点をお伝えしましたが、冒頭でお伝えしたように、弱酸性シャンプーはスケールや黄砂にを固着しにくくする、落としやすくする効果はあると思いますが、固着した汚れやシミを除去する効果はないと個人的には感じていますので、今後も継続的に使用し、経過観察をしていこうと思います。

また、今回ご紹介したガレージクラインさんは弱酸性シャンプーの他にも多彩なプロ仕様の洗車アイテムを良心的な価格で販売されています。(特に酸性ケミカルは自信作だそうです。)

お試しでご利用になりたい方に向けてもガレージクラインさんは少量販売を行っていますし、気軽に購入して利用する事も可能ですので今回の記事を見て気になった方は公式HPやオンラインショップをご覧になってみて下さいね。

ガレージクライン公式HPはコチラ

ガレージクライン公式オンラインショップはコチラ

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次