新型40系アルファード・ヴェルファイア遂に公道テストカー出現!スパイショット画像をチェック!

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は遂に待ちに待った新型アルファードヴェルファイアのテストカー出現についての話題になります!

新型アルヴェルに関しては4月の上旬に販売店向けの動画や資料が配信されて以降実際に動画や資料を担当さんから実際に見せて頂いてる方も多いと思いますが、これらの動画については基本的には一般顧客には公開NGの動画資料になっていますので、まだまだ多くの方が新型アルヴェルを待ち遠しく感じている頃だと思います。

YouTubeチャンネルやSNSでのリークが続きメーカーからの規制も厳しくなっている昨今、発売日とされている2023年6月21日まで情報は出てこないと思われた矢先に…

Twitterにて新型アルファード、ヴェルファイアと思われるカモフラージュされたテスト車両の動画、画像が拡散されました。

今回はTwitterにて公開された二つの動画、画像から新型アルヴェルを簡単に考察していきます。

※この記事に書かれている内容はSNSやネット上に出ている情報をあくまで個人的にまとめた情報になります。

メーカーからの公式な確定情報は何一つなく、新型アルファード・ヴェルファイアの仕様を保証するものではありません。

参考情報としてお楽しみください。

目次

新型40系アルファード・ヴェルファイア遂に公道テストカー出現!スパイショット画像をチェック!

それでは早速2つの動画を見ていきましょう。(2つの動画、画像は所有者様からの使用許可は出ています。)

まず1つ目はTwitterアカウントかめれおん様が公開された動画になります。↓

新型ヴェルファイア、新型アルファード、30後期アルファードの順で3台連なって走行の貴重な動画となっております。新型アルヴェル共にフロントフェイスやサイドビューがしっかり見えますね。

そして2つ目の動画はTwitterアカウントSAKU&SHIN様公開された動画がこちらになります。↓

こちらは新型アルヴェルと思われるカモフラージュされたミニバンのリヤビューからサイドををとらえた貴重な動画となっております。(ホイールデザインからヴェルファイア?)

おそらく2つの動画共に同じ日に撮影されたものではないかと思われますが、高速道路を走る新型アルヴェルカッコイイですね!

新型車の発表前のスパイショットというのは最近は当たり前の様なコンテンツになっていましたが、本日まで新型アルヴェルのスパイショットという物は存在しておらず、(数か月前に疑惑のある画像はありましたが真偽は不明)一部事情通の間では「公道は走らせない」などという噂もありましたが、発売約1か月前となりようやく姿を現しましたね。個人的には公道をテストしない新型車なんて怖くて乗れないなんて思っていましたので少し安心しました(笑)

これまでもどこかで走ってはいたと思いますが、相当な厳戒態勢で流出を防いでいたと思いますが、既に販売店には動画を含む仕様が配信されている事、レクサスLMのワールドプレミアが無事終わった事、正式発表まで約1か月となった事などがあり、こういったテスト走行になったと思われます。

白昼堂々あんな目立ったカモフラ車両が走っていたら新型アルヴェルでなくともSNS等で拡散される恐れはありますから、メーカーもある程度スパイショットされるのは許容しているのではないでしょうか。

今回スパイショットされた新型アルファード・ヴェルファイアをチェック!

かめれおん

それでは簡単に今回のそれぞれの動画から分かる事を見ていきたいと思います。

とは言え、これだけ全身にがっちりカモフラージュされていては詳細は分かりませんが、既に販売店資料動画をご覧になっている方は答え合わせ、見ていない方は雰囲気だけでも感じ取れれば良いですね。

かめれおん

まずはヴェルファイアからになります。

フロントフェイスは噂通りの新型ノアのエアログレードを彷彿とさせる横バー形状のグリルにそこから繋がるヘッドライトの形状もうっすら見て取れますね。SNSで拡散されたあのヘッドライトがここに入るのでしょうか。

トヨタ公式

そしてAピラー横の小窓の大型化も確認できますね。これも中国のリーク動画通りの仕様になっています。

そしてなんといっても新型アルヴェルの最大の特徴と言っても過言ではない、Bピラーからリヤフェンダー上部にかけての特徴的なボディラインもしっかりと確認できますね!

長年アルヴェルのアイデンティティとされてきたBピラー部分のサメの背びれの様なデザインですが、新型では小型化され、その代わりにサイドのボディ全体で表現するようなデザインに変更されています。

また、新型ヴェルファイアに関しては19インチホイール(Zプレミア)やブラック系のホイールが装備されるとされていますが、この動画からははっきりとした事は分かりません。(2台を比較すると少しわかり易いかも)

そしてこちらは新型アルファードになります。

フロントフェイスはリークされた画像と一致されているでしょうか?

後ろにいる30後期のエアログレードと比較するとAピラーが少し寝ているようにみえますね。全体的なシルエットは20系の様な少し丸みのあるシルエットに見えなくもないですね。新型は全長が長くなり、全高が低くなるとされているのでもっとスタイリッシュになると予想していましたが…。一方グリルの形状はやはり変更が少なそうですね。

しかし、グリルの中のデザインは多くの方が言っているように30前期の様なブロック形状の様に見えますね!

そしてヘッドライト下のフォグランプ周りのメッキデザインも30後期では角ばった力強さを表すようなデザインでしたが、先日発表された新型LMの様ななだらかなデザインとなり、少し優しい丸みを帯びたデザインとなりそうです。

新型LM

こうしてアルヴェルを見るとアルファードはやはりLUXURY路線で、全体的にLMに寄ったイメージとなりそうです。

SAKU&SHIN

そして新型アルヴェルと思われるテストカーのリヤビューを見ていきましょう。

こちらもカモフラージュされており、ほとんど詳細は分かりませんが、テールランプデザインや、サイドのボディラインにより、新型アルファード、ヴェルファイアであることが確認できます。

ホイールデザイン大きさからヴェルファイア?の様にも見えますがリークされたアルファードの様にも見えますね…。

リヤフェンダー部分の張り出しにより全体的なシルエットは踏ん張ったどっしり感があり、堂々としたフラッグシップミニバン感がありますね。

OLED採用とされているライトの点灯の仕方も一部しか確認できず詳細は分かりませんがキレイな面発光に見えるような気がします。

SAKU&SHIN

そして最後はホイールですが、画像だけでは17インチか18インチかは分かりませんが、デザインは現行モデルのELなどが履く、細いメッシュスポークタイプのホイールに見えますね。という事はこのテストカーはELという事でしょうか。

テストカーという事もあり、ホイールは本番用のホイールとは異なる可能性もありますので、この辺りも含めて正式発表まで楽しみに待ちたいと思います。

まとめ

ということで今回は、遂にスパイショットされた新型アルファード・ヴェルファイアについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

今回目撃されたテストカーはほぼすべてがカモフラージュされており、その姿を伺い知る事はできませんがシルエットや大まかなデザインは確認が可能で新型アルヴェル発売に向けていよいよ現実味が湧いてきたという感じでしょうか。

最新の情報では価格やその姿に関して、6月21日の正式発表までお預けとされていますが、真相はどうなのでしょうか?

個人的にはLMやクラウンシリーズの様にさっさと公式から発表してしまえばいいのにと感じています。

早く正式発表され、皆さんとあーだこーだ言える日が来れば良いと感じています^^

皆さんでこのお祭りを盛り上げていきましょう!

※新型アルヴェルの情報をサクッと確認したい方はコチラの記事もおすすめ!↓

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※この記事に書かれている内容はSNSやネット上に出ている情報をあくまで個人的にまとめた情報になります。

メーカーからの公式な確定情報は何一つなく、新型アルファード・ヴェルファイアの仕様を保証するものではありません。

参考情報としてお楽しみください。

※細かい気づきはSNSで発信していますので、私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次