アルファードの値引きが拡大中!?本当に今が買いなのか?

みなさんこんにちは!

管理人のMAAZです!

今回は、私の信頼する情報筋や、Twitterのフォロワーさんからアルファードの値引きについてタレコミがありましたので記事にしていきたいと思います。

ここ数ヶ月のウイルス騒動で自動車業界も大変厳しい状況下にある中、アルファードは5月の販売台数も前年をクリアしているようで、さすがアルファードといった感想です!

先日私のブログでも記事にした特別仕様車「Sタイプゴールド」の記事も大変反響があり、改めてアルファードの人気、注目度の高さに驚いている次第です。

※アルファード特別仕様車の記事はこちら↓

あわせて読みたい
アルファード特別仕様車 Sタイプゴールド2020を解説!本当にお買い得!?
アルファード特別仕様車 Sタイプゴールド2020を解説!本当にお買い得!?出典 https://toyota.jp/みなさんこんにちは!管理人のMAAZです!今回はみなさんも気になっている、先日発売になったアルファード30後期初の特別仕様車「アルファー...

国内向けの中古車オークション相場も6月に入りかなり動き出しているようなので、日本経済の活性化の為にも今後に期待したいですね!

今現在、アルファードの購入を検討している方は是非参考にして下さいね!

目次

アルファードの値引きが拡大中!70万以上の値引き報告も!

昨年の末に一部改良を行った30後期アルファードですが、モデルとしては末期に入り、通常でも値引きは拡大傾向になりますが、昨今の様々な状況により、更に値引きが拡大しているようです。

その値引き額はなんと…。

70万~80万!!!

すごい値引き額ですね!ちょっと信じられない値引き額ですね!

しかし、実際このような大幅値引きで購入されている方が多くいらっしゃるようです。

もちろんグレードやメーカーOP、ディーラーOPの額によっても変わると思いますし、お住いの地域の販社によっても方針が違うので、どこのディーラーでもこのような値引きが引き出せるわけではありませんので注意してくださいね!

とはいえ、アルファードの値引きでこの大幅値引きは私も過去に聞いたことがないので大変驚いています。

因みに、私が現在所有している、2020年1月登録のSCpackageは40万値引きで購入しました!

購入時期、登録月は違えど約倍の値引きは羨ましい限りです(笑)

もし、私が推奨する購入の仕方でこのような値引きを引き出せれば

一年タダ乗り以上はほぼ確定ではないでしょうか?

※こちらの記事もご覧くださいね!↓

https://maaz-blog.net/archives/210

それではなぜこんなに値引きが拡大しているのか?

それには2つの理由があると私は考えます。

ウイルス騒動で車が売れない

2020年に入り発生した一連のウイルス騒動により、世界経済は現在も不安定な状況は続いています。

日本の車業界も当然厳しい状況は続いている状況で、新車販売台数も落ち込んでいます。

特に自動車のような高額な買い物はこのような状況下で落ち込むのは当然ですよね!

そこで日本のディーラー各社は通常よりも値引きを拡大し販売台数を確保しようとしている状況です。

トヨタ車全車併売による値引き合戦

https://driver-box.yaesu-net.co.jp/new-article/32798/

これに関しては、やっぱり…。って印象ですが、2020年5月より、トヨタ車は全車、系列ディーラーによる併売が開始されました。

アルファードは今までトヨペット店専売の車種でありましたが、5月よりトヨタ店、ネッツ店、カローラ店でも購入ができるようになりました。

私たち客目線ではメリットが多く値引きの交渉もしやすくなりましたが、ディーラー側は新規顧客の取り込みや顧客の流出を防ぐ為に値引きを拡大しているものと思われます。

上記にもありましたが、販社により、販売方針は全く違います。同じディーラーでも県が変わり、販社が変われば全く対応が変わりますので、いわゆる「薄利多売」的なディーラーはこれからも値引きを拡大して販売台数を稼いでいく事でしょう。

まとめ

今回は私の元に入ってきた現在のアルファードの値引き情報について記事にしましたが、いかがでしたでしょうか?

私の見解としては、この値引き金額がアベレージではない事は勿論わかっていますが、

本当に70~80万値引きなら絶対に買い!

ですね!

現在は売却の時ではありませんが、確実に買い時だと思います。

※こちらもご覧くださいね↓

https://maaz-blog.net/archives/452

但し、注意点として

①余計なディーラーOPは絶対に付けない

②フルモデルチェンジを意識する。

以上の2点があります。

まず①は過去記事にも書いた通り、アルファードでリセールを狙うならリセール価値の全くないOPは極力付けないというのが鉄則になります。

値引きもディーラーOPを付ければ付けるほど引き出しやすくなります。(利益率が高いから。)

私のおすすめする購入の仕方で値引きを70~80万引き出せれば本物です(笑)

余程の事がない限り、明るい未来が待っているでしょう(笑)

続いて②ですが、アルファードのフルモデルチェンジは2022年春頃と言われています。(あくまで噂です)早期乗り換えを意識されている方は特に気を付けて欲しいのですが、モデルチェンジ情報が世に出回ると買取相場は一般的に下落します。

アルファードも例外ではありません。

これから新車を購入して登録が9月、10月になった場合、そのアルファードを売却できるのは2021年後半です。

※こちらもご覧くださいね。↓

https://maaz-blog.net/archives/194

つまり、その頃アルファードのフルモデルチェンジ情報が世に出回っていた場合、今のような高値で、売却はできなくなりますので注意してくださいね。

リセールを意識する、しない、どちらにせよ購入金額をできるだけ安くしておくことで今後動きやすくなることは間違いありませんので常にそこは忘れないでくださいね!

また、購入金額だけではなく、売却時の事もあらかじめ考えておくと後々後悔がなくなり、グレード、OP選びもスムーズにいくと思いますよ^^


私も現在所有しているアルファードを年末までには売却予定で、売却相場や次期愛車選びも含めて少しづつ動き出しています!

この辺の情報も今後記事にしていきますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる