【新型レクサスNXリセール】新型NX売却しました! 交渉時間15分!? 気になる売却金額公開!

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

突然ですがタイトルの通り、愛車のレクサスNXを売却しました!

という事で、今回は夏の終わりから始まり過去2記事公開してきました私の愛車であるレクサスNXのリアルな売却記の最終回となります。

※過去記事をご覧になっていない方はコチラからご覧くださいね。

私のNXの仕様、購入金額等の詳細もこちらに記しています↓

前回の記事では、当時の愛車であったレクサスRXを実際に売却した「ユーカーパック」でのオークション出品の模様をお伝えしましたが、結果はご存知の通り「惨敗」と言える結果となり売却には至らず、中古車相場が高騰しているこんな時期でもやはり売却タイミングは大事だなと改めて勉強になった訳ですが、実はその後の展開には続きがあり、あっという間に売買契約が成立となりました。

個人的にはクルマの売却初心者さんの為にも愛車のリアルな売却記を通じてもう少し色々とお伝えしていきたいと思っていましたが、これもタイミング。

決まる時はあっさりと決まってしまうものですね。

それでは私の愛車であるレクサス新型NXが一体いくらで売却となったのか!?

売却金額もしっかり公開していきますので気になる方は続きをご覧ください^^

目次

【新型レクサスNXリセール】新型NX売却しました! 交渉時間15分!? 気になる売却金額公開!

昨今のオートオークション相場を加味した愛車のNXの売却希望額は800万以上。(購入金額はコミコミ784万)

そんな希望金額に対し、前回の「ユーカーパック」オークションでは740万程の入札しかなく、皮肉にも売却記初回にお伝えした、単独飛び込み査定をした某大手買取店が提示した795万という金額が一番高いという状況に打ちひしがれていた私ですが、そんな時にこれまで何度もお世話になっている買取業者さんからタイミング良く?一本の電話が。

買取店

maazさんTwitterとブログ拝見しましたよ!NX売却検討中ですか?

maaz

そうなんです。でも最近相場も良くないですし希望の金額は中々難しいですね(笑)

買取店

そうですね。買取店側からすると今の状況で800万以上はなかなか怖くて思い切った金額は出しずらいですね!

maaz

そうですよね。まあ、そんなに急いでいないので状況見て売却したいと思ってます。

買取店

特にレクサスみたいな高級車は難しいですからね。でもウチはレクサス車得意なんでお役に立てるかもしれません。

こんな会話から自然と細かい仕様や走行距離、希望金額等の「交渉」が始まり、売却に向けての話が進んでいきます。

この業者さんは過去に何度も取引がありますのでお互い信頼関係がありますし、相手も私がどれだけクルマを大切に扱う人間なのかをわかってくれていますので実車を見せなくても写真や自己申告のみで査定が可能です。

交渉時間は約15分。これもタイミング。

安く買いたい買取業者、高く売りたいオーナー。

信頼関係のある相手とは言え、やはり希望金額に関しては少し開きがあったのも事実。しかし、お互い今後のお付き合いも考慮して譲歩し合い、あっさりと商談成立。

その時間約15分(笑)

決まる時はこんな感じでサクッと決まってしまう物なんです。

そもそも私は短期乗換を行っている人間ではありますが、それを行っている理由としては金儲けがした訳ではなく、沢山の大好きなクルマを賢く乗り継いでいきたいから。(勿論高く売却できれば嬉しいですが)

なのでそもそも相場のてっぺん付近での売却に拘っていませんし、その時のそれなりの金額であれば良いと考えています。

今回の買取業者さんには過去にも明らかに危険であろう、とんでもない金額で愛車を買取って頂いた経験もあるので、(因みにその時は負けたらしいです。)今回の交渉ではしっかり業者さんの利益やリスクも考慮した金額で、お互い気持ちよく合意となりました。

むしろ一時期に比べ状況が良くない中古車相場の中、タイミングよくお声をかけて頂いた今回の業者さんには感謝しかありません。

レクサス新型NXリアルな売却金額を公開

という事で色々と前置きが長くなりましたがお待たせ致しました!

いよいよ売却が決定した私の愛車、レクサス新型NXのリアルな売却金額を公開したいと思います。

納車後約8か月半、走行距離約4500キロのレクサスNX350AWDはいくらで売却となったのか!?

リアルな売却金額はコチラ!!↓

こちらをタップ!!

¥8,150,000!!

■コミコミ価格(784万)に対するリセール率  103%

■本体+MOP+DOP価格(754万)に対するリセール率 108%

■本体価格(599万)に対するリセール率  136%

おおー!

私としては現状の相場感から見る現実的なの売却金額の目安はおおよそ820万前後が妥当な所かなと見ていましたので、大満足な結果となりました!

そして買取業者さんも海外と直の繋がりがあるのでこの価格で買い取っても「利益を出して売却する自信がある」と仰っていましたので両者WIN WINの結果となりました。

皆さんはこの金額を見てどう思われましたか?

高いと思う方もいれば安いと思う方もいらっしゃるでしょう。

ただ、いつも私がブログやTwitterでも言っているように、こういった中古車相場の未来が分かる人間はこの世に居ません。(何故か言い切っている方もいますが)特に新型NXの様に発売からそれほど時間も経っておらず、出品台数も極端に少ない車種は実際の相場はまだ形成されておらず(形成されつつある)、今後更に高くなる可能性もあれば大きく下落する可能性も十分にあります。

重要なのは自分の中でのボーダーラインをしっかり決め、自信が納得したらフットワーク軽く行動する事。

これが大事だと思います。

なので私は今後NXの売却相場がもし900万になっても1000万になっても(そこまでになる事は考えにくいですが)全く後悔はありません。

そもそも約8か月、4500キロ走行したクルマが購入金額より30万も高く売れる事自体が異常な事ですからね。

※因みにまだまだ新型NXの売却データは少ないですが、「ユーカーパック」での過去の売却データを見ると私とほぼ同仕様でエアロなしの350が770万で売却されていますので悪くはないのかなと感じます。

「ユーカーパック」の売却データはコチラ。

NXの売却に関するヒント

ここからは余談ですが、新型NXの売却に関してはそろそろ早期に納車された方達が私と同様に今後売却に動く方が多くなってくると予想していますが、そんな売却検討中の方へのアドバイスがもしできるとしたら「もう少し待った方が良い」という事かもしれません。(今の相場に満足できないのであれば。)

何故ならやはり輸出が絡でくるからなんですね。納車後1年経てばアルファードの輸出が盛んな「あの国」への輸出が解禁となるからですね。

今回お世話になった業者さんもその国へのルートを持っており、「1年経過後の方が高くなるかもですが本当にいいですか?」と確認されました。

勿論、絶対に高くなるなんて保証は全くありませんが、売却を急いでいない方は微妙なこの時期に急いで売却するよりも、多くの方が次に中古車相場が上がってくると予想している来年(2023年)の1月、2月まで待っても良いかもしれませんね。

その頃にはもう少しNXの相場も形成されて売却しやすい状況になっているのではないでしょうか。

また、今回の一連の売却行動の中で私なりに新型NXの売却について感じた事もありますので、今後そういった内容の記事もアップしていきたいと思います。

まとめ

という事で今回は新型レクサスNXの売却についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

こんなカッコ良くて希少なクルマをこの時期に売却するあたイカは私くらいだと思いますが、約一年を目途とする短期乗換は昔からの私のルーティーンになりますので、私としては何も変わった事をしてる意識はありませんし、同じようにNXの売却を検討している方の参考になればという想いで情報の公開をしています。

本音を言えば新型RXに乗り換えしたい気持ちはありましたが、昨今の状況や個人的な理由で今は難しい状況にありますのでそれは諦めます。

残念ながら一旦レクサスとはお別れになりますが、次のステージへ進み、ジャンルやブランドに捕らわれない様々な魅力的な新型車へアプローチする良い機会だと思い、ポジティブな気持ちで前に進んでいきたいと思います。

また、私にとって過去最高クラス満足度を与えてくれたレクサスNXに関しては約8か月所有したオーナーとして最終評価記事もアップ予定となっていますので、現在納車待ちの方やこれから購入を検討している方はブックマークしてお待ちいただければと思います。

NXのリアルな売却記は予想外の展開で意外と短めの3記事で終了してしまいましたが、今後も私のカーライフは続きます。これからも「リアルな」購入記、売却記を皆さんにお伝えして、有益な情報を発信していきますのでこれからも当ブログを宜しくお願い致します。

そして、この記事を見て愛車の売却へ心が動いたリセール初心者の方が注意してほしい事が2点あります。

まず1つ目は「今の相場が当たり前ではない」という事。

昨今の中古車相場は部品供給問題により新車の納期が長期化している影響での超高相場と言える状況であります。しかし!いつかは元の相場に戻ります。(この相場も永遠ではありません)

つまり今がチャンス!モタモタしてると売り時を逃す可能性もありますよ!

短期乗換を上手く行う秘訣の一つはフットワーク良く行動する事です。

そして2つ目は「簡単に上記の様な高額査定額は出ない」という事です。

現状の超高相場と言える状況でも適当に査定に出して簡単に上記の様な高額査定が出る程甘くはありません。

買取業者も商売ですから仕入れを安くしたいのは当たり前の事です。

しかも、今は特に取引の金額が大きいので買取店もマイナスが出た時は大ダメージですので安パイな価格を指してくることがほとんどです。

上記の様なマックスの金額で売却を望むのであれば、現状の相場の下調べや買取業者との交渉、複数社査定をしっかりと行いましょう。

※当ブログの過去記事も参考にして下さい。

車の売却って何気に労力が必要なので腰が重い方も多いと思いますが、短期乗換の基本は「安く買って高く売る」ですからこうして行動する事はとても大切な事なんですよね。

本文中では記しませんでしたが、現行RXやメーカー問わず他の人気車も今は非常に良い値段が付く傾向にあります。

査定はタダですからね。

査定をして納得する金額が出れば売却すれば良いですし、金額が出なければ売却しなければ良いだけです。

納期問題、為替の影響は今後どう出るかはわからず、いつまで続くか分からないこのチャンスを絶対に逃さないようにして下さい^^

車の売却って想像以上に労力を使う行動ですが、それによって数十万も売却金額が変わるのであれば、しっかりと行動したい所ですよね。

そうすれば、次の愛車への資金も余裕が出来ますし、私の様に短期乗り換えもし易くなるという訳です。

私の過去の経験上輸出業者が基本的には一番高いですが(車種による)、今は中古車相場高騰により一般的な買取店でも頑張ってくれる業者はありますので、単純に金額の高い業者を見つけましょう。

あとは、私の様に車1台体制の方達は次の愛車納車までの代車の問題がありますが、これに関しても買取店舗によっては格安もしくは無料で貸し出してくれる良心的な店舗もありますので必ず代車の事も同時に交渉しておきましょう。

私も過去に利用したことのあるいくつかのネット査定のリンクを載せておきますので参考にしてみて下さい。

すぐに愛車の売却予定がない方でも現状の相場を把握しておくといざという時に動き出しが早くなりますよ!

※私のおすすめはユーカーパック!こちらのリンクから申し込みするとお得なカタログギフトプレゼント!↓

基本的に愛車を査定に出して、売却を急がすような買取業者は良い業者とは言えませんね。

得をするのは業者だけです。

良い業者というのは、このコロナ禍の微妙な相場の現状をお客様に伝えた上で「もう少し待った方が良い」等のアドバイスをくれるお店です。

短期乗り換えやコスパ良く車に乗る方法の一つとしてとして後者のような信頼できる買取店と太いパイプを作っておくという事もありますので、しっかりと買取業者を見極める必要もありますね^^

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次