30後期アルファードSCパッケージ納車後半年レビュー 5つのおすすめポイント

みなさんこんにちは!

管理人のmaazです!

時が経つのは早いもので2020年もすでに7月が終わろうとしています。

私が現在所有している2020年1月登録の改良後30後期SCパッケージも納車から約半年が経ち、先日マイディーラーにて半年点検を済ませてきました!

そこで今回の記事は改良後アルファードSCパッケージ納車半年レビューとして、アルファードの良い点を5つご紹介していきたいと思います!

30後期アルファードを3台乗り継いできた私が改めて素直にアルファードの良い点をご紹介しますので、現在納車待ちの方、グレード選びでお悩み中の方、Sタイプゴールドと比較検討したい方の参考にして頂ければと思います^^

特別仕様車の記事はこちら↓

https://maaz-blog.net/archives/248

ご興味のある方はどうぞ^^

目次

30後期アルファードSCパッケージの良い点をご紹介

2017年の年末にマイナーチェンジされ現在の後期型になった30アルファードですが、2019年の年末にも小改良が加えられ、モデル末期の成熟された仕様となりました。

今年の5月には特別仕様車も発売され、ウィルス騒動で世界中で経済活動が停止しているこんな状況でもアルファードの新車販売は好調に推移しているようです。

そんなアルファードの魅力とは何なのでしょうか??

それでは見ていきましょう!

所有満足度の高い存在感のある外観、エクステリア

やはりアルファードを語る上でエクステリアは外せません!

この厳ついフロントフェイスに巨大なグリル!

存在感抜群ですね!

ここまでギラギラな車はアルファードとヴェルファイア以外ないです(笑)

勿論賛否は分かれるスタイルだと思いますが、私はこのスタイルが大好きです。

ラージミニバンとしてのボディの大きさも合わせて、所有満足度は非常に高いです。

しかし、これだけ目立つ車だからこそ、運転マナーには普段から気を付けています。

サイドとリヤもどうぞ。

私はサイドのフォルムも非常に好みです。

ミニバンでありながらスタイリッシュなスタイリングは素直にカッコイイと思いますよ。

サイドのボディラインの抑揚も美しい!

洗車したばかりなので映り込みがすごいですね!(笑)

おススメの洗車記事はこちら↓

あわせて読みたい
アルファードの洗車アイテムのご紹介!管理人おすすめのアイテムとは!? みなさんこんにちは!管理人のMAAZです! 今回は、自称洗車マニアである私がアルファードを洗車する時にいつも使用している洗車アイテムを皆さんにご紹介していきたいと...

私のアルファードはモデリスタのエアロキットも装着しています。

2019年末に行われた小改良時にNEWバージョンも発売されましたが、私が選んだのは以前からあるモデリスタエアロキットⅡ(マフラーカッター)です。

フロントスポイラー。↑

モデリスタお得意のしゃくれタイプですが、意外にすらないですね。

サイドスカート。

リヤはディフューザー調のメッキデザインにマフラーカッター。

リヤビューもグッと引き締まりますね!

モデリスタエアロは外観のドレスアップ効果もありますし、リセールにも大きく影響するので、派手な外見が好きな方はおすすめしたいオプションです!

エクステリアの詳細記事はこちら↓

あわせて読みたい
管理人のアルファードをご紹介します!アルファード30後期エクステリア(外装)編 みなさんこんにちは!今回は私が現在所有しているアルファードの外観(エクステリア)を見ていきたいと思います。人気のオプションも紹介していきますので、リセールの...

豪華な内装インテリアはライバル不在!

アルファードといえばやはり豪華絢爛なインテリアですよね!

オーナーの方は運転する方が多いと思いますのであまり堪能する事はできないと思いますが、2列目シートはオットマン付きのエグゼグティブパワーシートで至福のひと時が過ごせること間違いなし!

OPで後席モニター、ツインムーンルーフも装備すればそこはもうプライベート空間の完成です。

家族や友人、恋人を乗せてもきっと満足して頂ける事でしょう。

天井も高くて広々!

勿論、前席も電動パワーシートを完備。↑

助手席にはオットマンも装備!

更に、運転席、助手席にはシートヒーター、ベンチレーションを装備

ベンチレーション機能とはシートが熱気を吸ってくれる機能で夏場は本当に重宝します!

輸入車等の高級車にもあまりない装備ですがこの機能は一度使ったら病みつきになりますよ。

ステアリングヒーターも当然完備。

寒い冬の日には必需品ですね!

ミニバンでも3列目シートって狭い車って多いですよね!

アルファードはそんな事ありません。

2列目を十分足が伸ばせる位置にSETしても3列目の膝前にはこぶし1個分の余裕が!

しかも体育座りみたいになりません。

これなら長時間3列目でも問題ありませんね!

3列目もしっかりドリンクホルダーや物置もあり、パネルも手抜きなしです!

厳つい外観とは裏腹に大人な雰囲気の内装はとても引き込まれる世界観がありますね。

間違いなくアルファードのハイライトはこの内装になります!

インテリアの詳細記事はコチラ↓

あわせて読みたい
アルファード30後期インテリア(内装)編 みなさんこんにちは!今回はアルファードの内装編になります。アルファードの豪華な内装は興味のある方も多いと思います。撮影車両は私が現在所有している中間グレード...

充実の安全装備、運転支援装備

2017年末のマイナーチェンジで一部のLEXUS車を凌ぐ当時の最高レベルの安全、運転支援装備を搭載したアルファードは発売から約2年半経過した今でもクラス最高レベルの安全性を誇っています。

中にはこういった装備に否定的な方もいらっしゃいますが、アルファードはスポーツカーではありませんし、ミニバン、ファミリーカーの特性を考慮すると充実した安全装備はとても心強い存在です。それに何よりも運転が快適です!

私自身も何回か安全装備に助けられましたよ。

<30後期アルファード安全、運転支援装備>

・トヨタセーフティセンス

レーントレーシングアシスト

プリクラッシュセーフティ

レーダークルーズコントロール

アダプティブハイビーム(3眼LED時)

↑3眼LEDヘッドライト

・ロードサインアシスト

・ブラインドスポットモニター

・リヤクロストラフィックオートブレーキ

・インテリジェントクリアランスソナー

・パノラミックビューモニター

・インテリジェントパーキングアシスト2

・電動パーキングブレーキ+オートホールド

・デジタルインナーミラー

↑デジタルインナーミラー

小改良モデルから画質も格段によくなり、表示領域も拡大。

ミニバンユーザーは重宝するはず。

※録画機能はありません。

トヨタもアルファードにはモデルチェンジ毎に最新クラスの安全、運転支援装備を投入していますので、次回のフルモデルチェンジでは、あっと驚く最新機能が装備されるかもしれませんね!

フルモデルチェンジが待ち遠しいです!

意外に良いアルファードの燃費

私のアルファードは納車後約半年経ちましたが、走行距離6000キロ、平均燃費10キロです。

車両重量は2トンオーバーのヘビー級ですのでこの数字は悪くないと思います。

エンジンは2.5LのNAエンジンです。

トルク感が強く街乗りでは不満を感じる事はあまりないと思います。

燃費に関しては環境によって変わると思いますが、私の場合通勤で20キロ程度、休日にたまに遠出して300キロくらい走る感じですね。

↑6月の燃費グラフですが、街乗りで8~9キロ前後、高速使って12~13キロってところでしょうか。

高速道路単体でみると14キロ前後はいってますね。

どうですか??

意外にアルファードの燃費は良いんです^^

私はこのクラスでこの燃費であれば十分満足していますよ。

圧倒的なリセールの良さ

これはみなさんもうご存じの方が多いと思いますが、特にアルファードのSCパッケージは驚異のリセールを誇ります。

私は昨年所有していたアルファードを約1年所有した後売却し、なんと購入価格以上で売却できました!

つまり1年間タダ乗りです!

これはSCパッケージ以外のグレードではほぼあり得ない現象ですので、グレード選びで悩まれている方はSCパッケージを選んでおけば間違いないでしょう!

アルファードのリセールについての記事はこちら↓

あわせて読みたい
アルファードはなぜリセールが高い?一般の方は知らない本当の理由を解説! みなさんこんにちは!管理人のMAAZです。 今回はアルファードのリセール(買取価格)について書いていきたいと思います。アルファードはリセールが良い事で非常に有名な...

車は決して安い買い物ではありませんが、車を購入する事を大げさに考えすぎている方が多い気がします。

車のリセールを意識して車選びをすれば、その次の車を購入するハードルがグッと下がりますよ^^

(勿論資金的に余裕があるならばリセールなんて意識しないで自分の乗りたい車を購入するのが一番だと思います)

ただ、こんな時代の中そんなにお金に余裕がある人は多くないですよね?

車を購入する時に少しだけでも意識出来たら将来きっと自分が楽になりますよ!

例えば…。

300万で購入した車を3年後150万で売却。

500万で購入した車を3年後400万で売却。

どちらの車がお得なのでしょうか?

つまりそういうことなんです^^

購入金額だけにとらわれず、売却の時の事も考えられれば、あなたのカーライフもかわるかもしれないですね!

有名モータージャーナリストさんも語ってます!↓

まとめ

今回は改良後アルファードSCパッケージ5つのおすすめポイントという事で記事にしましたがいかがでしたでしょうか?

正直、おすすめポイントは5つじゃ済まないのですがキリがないので5つに絞ってご紹介しました(笑)

私は30アルファードを前期と後期合わせて計5台乗り継いできましたので、当然アルファードファンの一人な訳ですが、

外観良し!

内装良し!

安全良し!

リセール良し!

本当に魅力的なおすすめできる車だと感じていますので、購入を検討されている方は是非一歩踏み出してみてくださいね!

またアルファードについて知りたい事があれば私のわかる範囲でお答えしますので、問い合わせフォームからのコメントもお待ちしております!

それではまた次の記事で^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる