GW明けは要チェック!2023年5月上旬の30後期アルファード売却相場(リセール)について。

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!

マーズブログ管理人のmaaz(マーズ)です!

今回は定期配信の30後期アルファードの売却相場記事になります。

前回の4月の記事では3月下旬~大きく相場が下落した旨をお伝えしましたが、あれから1ヶ月、相場の方はどう変化したのでしょうか。

気になる方は続きをご覧下さい。

※この記事に書かれている内容はあくまで個人的な見解になります。

必ずしも売却価格や相場を保証するものではありません。

最終判断は自己責任でお願いします。

目次

GW明けは要チェック!2023年5月上旬の30後期アルファード売却相場(リセール)について。

それでは現状の相場を見ていきましょう。

※2023年5月上旬の相場になります。相場は常に変動しています!↓

令和4年 2022年1月登録~5月登録アルファードSCパケ2WD輸出仕様 売却相場

2022年1月登録~4月登録 

アルファードSCパッケージ2WD輸出仕様(走行1万キロ未満)

DA(ディスプレーオーディオ) 470万前後

(モデリスタエアロは+10~20万前後)

※年式や走行距離、状態による。

※昨年同時期は最大480万前後

2022年1月登録~5月登録 

アルファードSCパッケージ2WD輸出仕様 (走行1万キロ未満)

MOPナビ(JBL) 520万前後

(モデリスタエアロは+10~20万前後)

※年式や走行距離、状態による。

※昨年同時期は560万前後

※あくまで参考値です。仕様、状態、距離、買取店舗により金額は異なります。

最終的な判断は自己責任でお願いします。

令和3年2021年登録のアルファードSCパケ2WD輸出仕様 売却相場

2021年登録以前の車両 (2年落ち)

アルファードSCパッケージ2WD輸出仕様

DA 420万~460万前後

※年式や走行距離、状態による。

2021年登録車両 (2年落ち~) 

アルファードSCパッケージ2WD輸出仕様 

MOPナビ 470万~510万前後

※走行距離や状態による。

※あくまで参考値です。仕様、状態、距離、買取店舗により金額は異なります。

最終的な判断は自己責任でお願いします。

前回の4月上旬の売却相場から少し戻してきましたね!

過去の高相場から比較すると、やはり物足りない印象はありますが、何度も言っていますが元に戻っただけなので、個人的な感覚では本来アルファードはこれくらいの相場がアベレージなのではないでしょうか。

上手く大幅値引き&必須装備のみで購入した方は購入価格付近で売却できるレベルの売却相場ですね!

内外装のキレイさや走行距離が少ない個体にオークションで高値が入る傾向はここ数年で当たり前の動きとなっています。

これまでは輸出関税の影響で、2年3年と経過した車両もかなり高額で取引されていたアルファードですが、現状はしっかり年式の差が出る傾向にあり、こういった点を見ても、まだまだ輸出が復活しきってないということが推測出来ます。(マレーシア行き)

ラマダン明けの4月末から僅かに動きが。GW明けの相場は注目。

我々日本人が大型連休を直前に控えた4月下旬、これまでさっぱりであったアルファードのオークション相場に若干の良い動きが出始めました。

直接的に関係あるかは分かりませんが、3月の末からスタートしていたマレーシアのラマダン(イスラム教の断食)期間が4月21日で終了しています。

通常ラマダン期間は現地の業者の動きも鈍くなるのが一般的であり、ラマダン明けは現地の業者も徐々に買い付けに動き出したと推測したくなりますが、実際はどうなのでしょうか。

日本の主要オークション会場もGW期間中はお休みになりますので、明けとなる5月の2週目からの相場動向は要注目となります。

※昨年は歴史的な高相場が始まったのがこの時期でしたね!↓

昨年は4月末のGW前から歴史的な高相場がスタートしましたが今年はGW明けにどんな動きが待っているのでしょうか。

まとめ

という事で今回は2023年5月上旬の30後期アルファード売却相場についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

先月は様々な要因で一時的に大きく下落した相場ですが、やはり安定のアルファード。平均的な相場で落ち着いてきている傾向にあります。

本文中にも記しましたが、GW明けの5月2週目から主要オートオークション会場が稼働を始めますので、ここでの相場は要チェックになります。

個人的には今の相場が30後期アルファードのアベレージだと感じていますので、大きく上がる事も大きく下落する事もなくダラダラと行くのではないかと予想します。

出典 ベストカーWEB

6月と予想されている注目の新型アルファード・ヴェルファイア発売の影響がどれほどになるかは不明ですが、発売後は少なからず影響が出る事が予想されますので、売却時期にお悩みの方はGW明けの相場が判明次第、納得の価格であれば即売却がおすすめです。

少なくとも1年前の様な異常な相場は今後期待はできませんので、あの時の相場を基準に売却を考える事はやめましょう。

今後、新型アルファードヴェルファイアが正式に発売となっても、30系アルファードの売却相場に関しては当ブログでしっかりとお伝えしていきますので、アルファードの売却に悩まれている方はブックマークしてお待ちください^^

上手く売却が進めば次期アルファードの購入もスムーズにいきますからね!

時更新!新型アルファード最新情報ページ作成しました!

そして、この記事を見てアルファードの売却へ心が動いたリセール初心者の方が注意してほしい事が2点あります。

まず1つ目は「今の相場が当たり前ではない」という事。

高リセールで有名なアルファードはベースの相場も非常に高いですが、今の様に大きく下落する事も多々あります。

つまり今がチャンス!モタモタしてると売り時を逃す可能性もありますよ!

短期乗換を上手く行う秘訣の一つはフットワーク良く行動する事です。

そして2つ目は「簡単に上記の様な高額査定額は出ない」という事です。

お伝えしている現状の相場は買取店に依頼してサクッと出る金額ではありません。

買取業者も商売ですから仕入れを安くしたいのは当たり前の事です。

しかも、今は特にオークションので買取店もマイナスが出た時は大ダメージですので安パイな価格を指してくることがほとんどです。

上記の様なマックスの金額で売却を望むのであれば、現状の相場の下調べや買取業者との交渉、複数社査定をしっかりと行いましょう。

※当ブログの過去の売却記事も参考にして下さい。

車の売却って何気に労力が必要なので腰が重い方も多いと思いますが、短期乗換の基本は「安く買って高く売る」ですからとても大切な事なんですよね。

本文中では記しませんでしたが、2.5SCパッケージ以外のグレード(Sタイプゴールド、3.5SC、SRC、GFパッケージ、エグゼクティブラウンジ等)も今は非常に良い値段が付く傾向にありますし、登録から5年未満であれば前期型も高値が付く可能性が非常に高いです。

更にここ数年元気のなかったヴェルファイアに関してもアルファード程ではありませんが、相場がかなり復活してきていますよ!

査定はタダですからね。

査定をして納得する金額が出れば売却すれば良いですし、金額が出なければ売却しなければ良いだけです。

納期問題、為替の影響は今後どう出るかはわからず、いつまで続くか分からないこのチャンスを絶対に逃さないようにして下さい^^

車の売却って想像以上に労力を使う行動ですが、それによって数十万も売却金額が変わるのであれば、しっかりと行動したい所ですよね。

そうすれば、次の愛車への資金も余裕が出来ますし、私の様に短期乗り換えもし易くなるという訳です。

私の過去の経験上輸出業者が基本的には一番高いですが(車種による)、今は中古車相場高騰により一般的な買取店でも頑張ってくれる業者はありますので、単純に金額の高い業者を見つけましょう。

あとは、車1台体制の方達は次の愛車納車までの代車の問題がありますが、これに関しても買取店舗によっては格安もしくは無料で貸し出してくれる良心的な店舗もありますので必ず代車の事も同時に交渉しておきましょう。(今はセカンドカー所有が行動の自由度を格段に高めてくれます)

私も過去に利用したことのあるいくつかのネット査定のリンクを載せておきますので参考にしてみて下さい。

すぐに愛車の売却予定がない方でも現状の相場を把握しておくといざという時に動き出しが早くなりますよ!

※私のおすすめはユーカーパック!こちらのリンクから申し込みをして売却が成立するとお得なカタログギフトプレゼント!↓

基本的に愛車を査定に出して、売却を急がすような買取業者は良い業者とは言えませんね。

得をするのは業者だけです。

良い業者というのは、この難しい時期の相場の現状をお客様に伝えた上で「もう少し待った方が良い」等のアドバイスをくれるお店です。

短期乗り換えやコスパ良く車に乗る方法の一つとしてとして後者のような信頼できる買取店と太いパイプを作っておくという事もありますので、しっかりと買取業者を見極める必要もありますね^^

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

※私のTwitterInstagramのフォローも宜しくお願いします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次