【保存版】アルファード売却時の注意点は!?押さえておくべき5つのポイント

みなさんこんにちは!管理人のmaazです!

前回はアルファードを購入する時のポイントを解説しましたが、今回は売却時のポイントを解説していこうと思います!

せっかく高リセールにつながる「輸出仕様のアルファード」を購入しても、売却の時に失敗したら全く意味がありません。

ポイントをしっかり押さえて売却をしていきましょう。

これからアルファードの売却を検討している方は是非参考にしてくださいね。

※こちらの記事をまだご覧でなければこちらもどうぞ↓

あわせて読みたい
【保存版】アルファードを購入時に押さえておくポイント。リセールを意識した10のポイントを解説
【保存版】アルファードを購入時に押さえておくポイント。リセールを意識した10のポイントを解説みなさんこんにちは!管理人のmaazです!前回は「なぜアルファードはリセールが高いのか?」についてかきましたが、今回は前回の話を踏まえて実際にどのような仕様(グ...
目次

アルファードを売却する時に注意するポイントとは!?

今回もわかり易く、ポイント毎に重要度を設定します。

それでは見ていきましょう。

①輸出相場(オークション相場)をしっかり把握する 重要度 

過去記事にも書きましたが、アルファードの中古車オークション相場は海外への輸出相場で形成されています。

オークション相場は勿論一定ではありません。景気や国際情勢等、様々な要因で上下動しますので、定期的にアルファードの買取相場をチェックして状況を把握し、高額で売却できるポイントで売却する事が一番です。

※アルファードの輸出に関しての記事はこちら↓

あわせて読みたい
アルファードはなぜリセールが高い?一般の方は知らない本当の理由を解説!
アルファードはなぜリセールが高い?一般の方は知らない本当の理由を解説!みなさんこんにちは!管理人のMAAZです。今回はアルファードのリセール(買取価格)について書いていきたいと思います。アルファードはリセールが良い事で非常に有名な...

それではどのように相場を調べるのか?

そうです。車業界の方でなければ勿論中古車オークション相場なんてわかりませんよね?

しかし、このインターネット社会では、こういったアルファードのリセール情報を発信している方達も多くいらっしゃいます。

有名なところですと、東京岐阜三重愛知の業者さんですね!大手の業者さんではありませんが、ブログ等で大変有益な情報を発信していますので、初心者の方はこういったブログをチェックするのも良いかもしれません。(中には悪徳業者もいるので注意!)

そうすれば今の相場が良いのか悪いのか、なんとなくでも分かると思います。

因みに2020年5月現在の相場はコロナの影響で大暴落中!

今アルファードを売却したら大損しますので、気を付けて下さいね!

②ディーラー下取りは利用しない。買取専門店で査定する。重要度 

車に詳しい方は勿論知っている常識

「ディーラー下取りは安い」

なぜなら自動車ディーラーは下取り車を中古車オークションに出品して利益を出しているからなんです。

私は過去にディーラーの下取り金額と買取専門店の金額の差が100万円以上あった事もありました。

下取り査定の見積書をもって買取専門店で査定してみて下さい。

査定金額の違いに驚くと思いますよ。

まずは信頼できる買取店を必ず探しましょう!

オークション相場をしっかりと買取価格に反映してくれる優良買取店をね!

最低でも複数社査定は絶対に行ってください。

これだけで数十万変わってくることもありますから。

最近は車買取査定も色々なタイプがあり、一昔前みたいにいろんな会社からの電話が鳴り続けるなんてことも少なくなりましたね。

電話だけで査定が出来たり、オークション代行をしてくれたり、様々な業者が存在します。

ごく一部の業者ではありますが、私も利用したことのある業者さんをご紹介しておきますね!

すぐに売却の予定がなくても、自分の愛車の査定額をとりあえずでも知っておく事はとても大切だと思います。

私も定期的に愛車の査定を受けて、リアルな相場をしっかり把握してますからね。

【ENG】アルファード、ヴェルファイア専門高価買取

【カーネクスト】

かんたん、安心、高く売れる!車が高く売りたいならユーカーパックにお任せ!

基本的にアルファードを査定に出して、売却を急がすような買取業者は良い業者とは言えませんね。

得をするのは業者だけです。

良い業者というのは、この微妙な相場の現状をお客様に伝えた上で「もう少し待った方が良い」等のアドバイスをくれるお店です。

短期乗り換えをするポイントの一つには後者のような信頼できる買取店と太いパイプを作っておくという事もありますので、しっかりと買取業者を見極める必要もありますね^^

③査定は複数社に依頼する。重要度 

これも必ず行ってほしい項目です。

購入時に値引き交渉を複数のディーラーで行うように、売却時も必ず複数見積もりを行ってくださいね。

その方が必ず高額査定をGETできますよ。

最近は有名ブロガーさんがおすすめしているオークション方式が有名ですね。複数の業者さんを集めて査定してもらうやり方です。

私は自分の足で複数社を訪問していますが、これはお好みで良いと思います。

そよりも重要な事は2つあります。

それは

①査定は大手買取店+上記で述べた輸出事情に強い個人業者を必ず加える。

②自分の希望金額は絶対に言わない。

まず①は大手よりも個人業者の方が圧倒的にフットワークが軽い事と査定額も高い事が多いからです。

大手買取店は最初から大体の査定額は決まっており、その範囲内で上下するのみびっくり価格は出にくいです。、それに対して個人業者は大手に比べ、顧客も少ないので多少無理な金額を出してでも顧客を増やしたい事もあり、高額査定につながる傾向にあるからなんです。

私が過去にリセール率106%を達成した時も個人業者で査定、売却しました。

※私のアルファード歴はコチラの記事↓

https://maaz-blog.net/archives/70

大手の買取業者でないと怖い!

という方は先に個人業者に査定、それを大手買取店に持っていく流れが良いと思います。

②は心理戦ですね(笑)

車の査定に行くとよく

「希望金額はいくらくらいですか?」

なんて聞かれます。

私はこの質問は相手がどれくらい相場を把握しているか(勉強しているか)を探っていると思います。

ここで見当違いな事を言えば足元を見られること間違いなし!(笑)

どうしても希望金額を伝えなければならない状況になったら、希望より高い金額を必ず伝えてください。

査定してもらってからあたふたしないよう、その時の相場感はざっくりでも良いので把握しておきましょう。


④車をきれいに保つ 重要度 

海外では外装や内装のきれいさは、さほど重要視されないと言われていますがアルファードのようなラグジュアリーさを売りにした車は話が違います。

また、昨今、アルファードの輸出台数は増加しており、程度の差はリセールにも影響しているのが現状です。

私は月に4回以上は洗車をし愛着をもってアルファードを所有しています。

私のおすすめ洗車アイテムはコチラ↓

あわせて読みたい
アルファードの洗車アイテムのご紹介!管理人おすすめのアイテムとは!?
アルファードの洗車アイテムのご紹介!管理人おすすめのアイテムとは!?みなさんこんにちは!管理人のMAAZです!今回は、自称洗車マニアである私がアルファードを洗車する時にいつも使用している洗車アイテムを皆さんにご紹介していきたいと...

年式相応の使用感は問題ありませんが、過度な雑な扱いはマイナス査定になりますので気を付けてください。

因みに走行距離に関しては、勿論少なければ少ないほど良いですが、そんな事考えて所有してても楽しくありませんよね?

私の経験上、年間15000キロくらいまでであれば、全く問題はありません。

⑤ボディに傷をいれてしまった場合 重要度 

ボディを擦ってしまった!へこませてしまった!等、不慮の事故は誰にでも起こりえます。

そんな時、修理に出す前にそのまま査定をしてみて下さい。

自分が思ったほど査定が減額されない場合があります。

例えば、修理の見積もりが20万程だとします。

修理せずにそのまま買取査定したら10万程の減額ですんだ。

みたいな事がありますので、まずは冷静に考え、行動する事をお勧めします。

まとめ

今回はアルファードの売却で注意すべき5つのポイントをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

購入時も大切な事が沢山ありましたが、売却時もポイントがありますね!

一番大切な事は、相場を見極めて

高いときに売る!

それだけです。(笑)

相場が悪ければ売らずにアルファードライフを満喫して、相場が良くなったら売る。

簡単ですね^^


私も現在所有のアルファードを年末から来年頭には売却しようと計画していますので、それも記事にしていきますね!

お楽しみに!

ブックマークも宜しくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる